カテゴリ:食べ歩き・・パン( 117 )

ともえや (八代グリーンファーム)

c0229312_16173081.jpg

八代町農産物直売所「グリーンファーム
地元の美味しいお野菜、果物、お惣菜などが揃う人気の直売所です。

フレッシュベーカリーともえや(←食べログへ)のパンも販売しており、グリーンファームに来た時は必ず買います。


c0229312_1624284.jpg

↑ふわとろりクリームパン  140円

アルミカップに甘い・ふわふわ菓子パン生地が敷き込んであり、滑らかなカスタードクリームを乗せ、さらにバターケーキを重ねて焼き上げた珍しいタイプのクリームパン。パンとカスタードが一体化してて、〝ふわとろり”ってする!!甘くて美味しい。


c0229312_16242535.jpg

↑カレーパン 129円

夏になるとカレーパンが無性に食べたくなります。辛くないので、子供にも食べやすい「定番のカレーパン」って味。

c0229312_16244180.jpg

↑練乳サンド  140円

ふわふわパンに、甘いスクランブルを付けて、中に練乳クリームをサンドしました。「練乳クリーム」にはフランスパンなど少し固めのパンで作るパン屋さんが多い中で、柔らかいパンなので万人に食べやすい。


c0229312_1625061.jpg

↑ハンバーグサンド 183円

ボリュームあるハンバーグがキャベツと一緒にサンドされ、ケチャップで味付けされた、分かりやすい味が美味しい!!胚芽入りパンもふわふわ~。夏休みのランチに子供が大喜びで食べました。




八代町農産物直売所グリーンファーム
住所笛吹市八代町南4632-1
055-265-2121
9:00~18:00(3~11月)
9:00~17:00(12~2月) 
定休日火曜日(祭日でも休業)
大型駐車場あり



フレッシュベーカリーともえや
住所:山梨県笛吹市石和町市部1046
055-262-3741
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場 店舗の横の道をケーキハウスミサワや郵便局方面入り、お店の裏に5~7台分。










by makipan-t | 2016-07-22 16:16 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ふーちゃんパン (甲府市愛宕)

c0229312_1332174.jpg

↑甲府市武田から、甲府市愛宕の住宅街にお引越しした「ふーちゃんパン」。
山梨英和中高校のすぐ近くです。


新しい自宅の1階にパン屋さんがあります。

c0229312_13334971.jpg

↑パン屋さん定番のあんぱん・クリームパン・コロネなど、手造りらしい優しいフォルムのパンが並びます。

c0229312_13352446.jpg

↑学生さんが利用する事が多いからか、焼きそばパンやコロッケサンドなどコッペパンの惣菜サンドの種類が多くありました。

地元の常連さんが多いようで、来店するお客さんが「こんにちは~。今日も暑いね!!」って、店主の〝ふーちゃん”こと文代さんに話しかけていました。汗をかきながら働いてる〝ふーちゃん”の笑顔がとても素敵でした。

c0229312_1339268.jpg

↑チョココロネ  138円

「懐かしい味~」って思わず口から出てしまった、しっかり甘いチョコクリーム。最近のビターチョコ&手作りカスタードのクリームではなく、昔からあるチョコクリームとフワフワのパンが安心します。


c0229312_13421715.jpg

↑クリームパン   128円

このカスタードも、良い意味で〝昭和のクリームパン”って感じ。クリームの量は少な目ですが、甘みが強よいので存在感はあります。2~3口食べないとクリームが出て来ない感じが、なんとも懐かしい。


c0229312_13464556.jpg

↑塩パン  108円

雑穀入りの生地にたっぷりのマーガリンが染み込んでる!!油脂の「ジュワッ」とした感じと、底の香ばしさがスゴイので、美味しいのですが・・・ダイエットを気にしてる方にはおススメ出来ないパンです(笑)


c0229312_13494130.jpg

↑チーズタルト  188円

ソフトクッキー生地の上にマイルドなクリームチーズが乗った、食べやすいチーズタルト。おやつにピッタリ~。


c0229312_1351794.jpg

↑シルキーブレッド  260円

その名の通りの「絹の様な滑らか舌触り」の、とろける様な食パン!!耳まで柔らかで、何も付けないで、そのまま食べても甘いし、しっとり・キメ細やか。食べ始めると、6枚切りを2~3枚食べ進めてしまうほどの美味しさ。今回購入した中で、1番美味しいパンです。


ふーちゃんパン
〒400-0023甲府市愛宕町53
055-253-3882
7:40~売り切れ次第
日・月・祝日定休日
駐車場店舗前に約3台

by makipan-t | 2016-07-17 13:31 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ドレミぱん (甲府市中央)

c0229312_15124113.jpg

↑甲府市役所から徒歩2~3分の舞鶴通りにある『ドレミぱん』

看板に書いてある『♪みんなの待ちの♪ドレミぱん』ってイメージ通りの店構えと、初めて来店したと思えない、懐かしい感じがする店内でした。

c0229312_15145382.jpg

↑お店の入口には、季節商品のお知らせなどが張ってあります。

c0229312_15154936.jpg

↑サンドイッチの種類も豊富です。

c0229312_1516275.jpg

↑7月の新商品がこんなにいっぱい!!


c0229312_15172137.jpg

↑入口の正面には、お店の名物〝サバサンド”のアピールが全面にしてあります。(私もサバサンドを食べたくて来店しちゃいました・・)


c0229312_17283049.jpg

↑サバサンド 300円

プレスする前のパニーニみたいなソフトフランスパンに、片栗粉をまぶして唐揚げにしたサバとキャベツ&レタスに紫玉ねぎのスライスがサンドしてあります。

c0229312_17322313.jpg

↑サバは肉厚でジューシィーで、骨が綺麗にとってあり、美味しい!!
紫玉ねぎのシャキシャキとした食感と味、塗ってある粒マスタードの酸味が、サバの臭みを消してくれてて旨い~~!!レモンを絞ると、さらにサッパリする。パンとサバって合う!!サバの身も大きいので、食べ終えた時の満足感も高いです。

私が来店した時に、店頭にサバサンドが売り切れており、数分待って出来立てをゲットしました。そのサバサンドを店内のイートイン席で食べたので、美味しさ倍増だったと思います。


c0229312_17421457.jpg

↑クリームチーズデニッシュ 160円

「袋に入れますので、周囲のジャムが少し付いてしまうかもしれませんが、大丈夫ですか?」ってレジで店員さんが親切に聞いてくれた事に、感動しちゃいました。(店内ですぐに食べてしまったので、綺麗なままでしたが・・・笑)

フワッとしたソフトな感じのデニッシュは、折り込み油脂の感じが懐かしい味です。甘めのカスタードクリームに、プレーンクリームチーズの組み合わせは、王道な美味しさ。デニッシュに塗られたあんずジャムもしっかりと甘いので、お茶の時間に食べたい菓子パンです。


c0229312_18122466.jpg

↑塩パン 90円

大きなサイズの塩パンですが、トングでつかむと驚くほど軽い!!
ソフトなフランスパン生地に、たっぷりのマーガリンを包んで焼き上げたようで、中心の空洞も大きくてびっくりです。フワフワのクラム(内層)を食べてる感じではなく、薄いクラスト(外皮)と底のカリッと香ばしい部分のみを食べてる印象です。油脂たっぷりの塩パンが好物の娘は大絶賛してました。


c0229312_1802783.jpg

↑ベーコンエピ  150円

粒マスターと粗びき黒コショウの両方がベーコンと包まれているのは、珍しい。食べてみるとベーコンに負けない、パンチのある味がお酒に合いそう~~(笑)フランス生地はソフトなタイプ。


c0229312_1832725.jpg

↑めんたいフランス  130円

薄く伸ばしたソフトフランス生地に、明太マヨネーズを塗って焼いた惣菜パン。少しある明太子の辛味とマヨネーズのマイルドな感じが美味しい。


お店の人気にマフィン(プレーン130円、チョコなど140円)、ラウンド(250円)などもあるようです。パン全般にお手頃価格で、嬉しい。

c0229312_1894098.jpg

店内の端には、カウンター席のイートインコーナーもあり、コーヒーやパックジュースとパンを食べる事が出来ます。甲府でお仕事中と思われる男性やママも、出来立てサンドイッチなどを食べていましたよ。



ドレミぱん

ドレミパン 
甲府市中央1-9-7
055-222-5700
平日 8:00~18:00
土曜 8:00~16:00
日曜日・祝日定休日
駐車場なし
イートイン カウンター6~7席







by makipan-t | 2016-07-15 15:37 | 食べ歩き・・パン | Comments(3)

danish×danish baked by BURDIGALA (立川ecute)

c0229312_1783259.jpg

danish×danish baked by BURDIGALAは『ecute・エキユート立川』内にありますが、南口と北口の連絡通路に面しているので、分かりやすく、立ち寄りやすいパン屋さんです。私も立川駅を利用する時には、必ず立ち寄る大好きなお店です。


c0229312_17134019.jpg

↑ウィリアム 270円

洋ナシのコンポートが贅沢に使われ、洋ナシの形が可愛らしいデニッシュ。美しい層にうっとり・・・。サクサクと儚い食感のデニッシュのバターの香りに、ジューシィーな洋ナシの果汁が美味しい!!中のクリームが爽やかな酸味(クリームチーズ入り?)があり、甘すぎなくて上品です。素晴らしく美味しい!!

c0229312_17183291.jpg

↑キャラメル・ポワール 240円

ふんわりと柔らかく軽い食感のデニッシュに、バニラビーンズの芳醇な香りのカスタードとキャラメルをまとわせた甘い洋ナシが乗ってます。ソフトで甘いデニッシュなのでデザート気分で食べれます。

c0229312_17242056.jpg

c0229312_1725196.jpg

↑d・ポッシュ  260円

マフィン型に入れて焼き上げたデニッシュの表面はサックサックと軽く、中はふんわり~。そこに滑らかでリッチなカスタードクリームがたっぷり詰まってます。上には生キャラメルの様な濃厚なキャラメルソースがトッピングされてて、最高!!まるでパイシューを食べてるみたいで、美味しい!!

c0229312_1727462.jpg

↑コラシオン・ペッシュ 220円

季節限定のパン。ミルクをたっぷり使用した甘いパン・ヴィエノワに発酵バターを使用したクリームをサンド。このクリームが上品な桃風味!!桃の味は強すぎなくて、発酵バターの香りが消えてないぐらいのバランスがスゴイ。

c0229312_1731955.jpg

↑タルト・ショコラ 290円

ケーキや焼き菓子も有名はブルディガラなので、タルトも超美味しい~~。バターを贅沢に使用したタルト生地はサクサクと心地よい。そこにリッチなチョコレートソースの滑らかで、溶ける様な舌触りが美味しい。ナッツも良いアクセントになってます。



danish×danish baked by BURDIGALA ecute立川店

〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-1-1 
立川駅構内エキュート2F
042-519-3538
07:00 - 22:00 (月〜土)
07:00 - 21:00 (日・祝)
イートイン席あり










by makipan-t | 2016-06-22 17:35 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

プラテーロ in かつぬま朝市

c0229312_17222615.jpg

↑「雨天でも開催!!」のかつぬま朝市。出店者さんが来場する時間は、かなり強い雨でした、雨に負けずテキパキと準備し、またお客さんも早朝から買い物に来ている方も沢山いましたよ~!!

出店者さん・お客さんも月1回のかつぬま朝市を楽しみにしてるんですね。

c0229312_17254123.jpg

↑山梨県甲斐市にある「天然酵母パン プラテーロ」。

毎月出店している常連さんです。

c0229312_17325768.jpg

「プラテーロの天然酵母は山芋、人参、リンゴ、玄米、天然塩、甜菜糖、小麦粉を元種として、無農薬、有機栽培の元気で安全な素材をベースにしています」・・・HPより・・・

シンプルな食事パンが多く毎日食べても飽きの来ない、深い味わいのパンです。

c0229312_17352941.jpg

↑プチパン   5個300円

無漂白小麦粉、甜菜糖、キャノーラ油、天然塩、天然酵母のみ使用した、とってもシンプルだけど、粉の旨さと酵母の生み出す香りの良いパンです。天然酵母の酸味は少なく、優しい甘さが美味しい~。香ばしくトーストして食べるのも大好きです。


c0229312_17391946.jpg

↑あんぱん 黒  180円

卵とバターが入ったリッチでフカフカのパンに、小豆の味がスゴイ濃い粒あんが美味しい。あんこの甘みもスッキリとした後味で、食事パンとしても食べれる感じです。強い個性はないのですが、〝ふんわか”と体と心が元気になるような「あんぱん」でした。


写真に撮り忘れてしまいましたが、「カレンズ&くるみ 小180円」も美味しかったですよ。



天然酵母パン プラテーロ(←HPへ)
〒400-0104
山梨県甲斐市龍地3452
フランス料理ベルク敷地内
11:00Am〜10:00Pm
0551-28-6055

パンのおまかせセット(2000円、3000円)の全国発送もしているそうです。HPを確認下さい。











by makipan-t | 2016-06-05 17:20 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

新店舗 流月堂 (山梨市上神内川)

c0229312_17211047.jpg

↑「御菓子処 流月堂」の新店舗は和風の落ち着いたたたずまいで、ガラス窓が多く明るいお店です。

c0229312_1724321.jpg

↑山梨高校・日川高校の購買でも販売しているパンは、お手頃価格でボリュームもある惣菜パンや懐かしい感じの菓子パンなど毎日食べたくなります。

人気のシフォンケーキは11時に来店した時には、すでに完売~(涙)残念です・・。

c0229312_1728413.jpg

↑チョコクロワッサン 130円

子供が大好きで毎回買っちゃいます。ふわっとした柔らかなクロワッサンと甘いホイップクリーム&チョコは、デザートみたい!!

c0229312_17294352.jpg

↑ポテトベーコン 120円

マヨネーズがきいたポテトに細かいベーコンが混ぜてあり、チーズと一緒に焼き上げたフワフワ惣菜パン。

c0229312_17311570.jpg

↑明太マヨネーズ 140円

たっぷりの明太マヨネーズと、少し甘い柔らかいパンが美味しい。「明太フランス」が多いけど、バターロール生地みたいにふかっとソフトなパンにも明太マヨネーズって合うわ。

c0229312_17341982.jpg

↑チョコホイップ 130円

これまた、甘くて美味しい~!!この懐かしい感じがするホイップクリームとチョコの味って、疲れた時に無性に食べたくなっちゃいます(笑)


御菓子処 流月堂
〒405-0018山梨市上神内川135
0553-22-0055
8:30~20:00
日曜定休
店舗横に5~6台+α










by makipan-t | 2016-05-30 17:35 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!

天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!(→facebookへ)の宅配パンが届きました。
c0229312_17394991.jpg

↑家を不在にしていても届けてくれるので、畑で忙しい今時期にとっても助かります。(代金の支払い方法は相談して下さい)


c0229312_17424717.jpg

あこ天然酵母を使用しているので、「独特の酸味が苦手」「パンが固くて重いのは・・・」って方でも食べやすい、柔らかパンです。

c0229312_17465833.jpg

↑アーモンドクリーム

バター・アーモンドプードル・卵・砂糖などを混ぜたアーモンドクリームとラムレーズン、クルミが巻かれた菓子パン。リッチな味とふわふわパンが美味しい~。

c0229312_17484375.jpg

↑↓雑穀塩ワッサン
c0229312_1749982.jpg


雑穀が入ってるのでパン生地は茶色でハード系に見えますが、とっても柔らかいバターロールみたいな生地です。バターが染み込んだ底の部分がカリッとして美味しい~!!岩塩もしっかり効いてて大満足です。

c0229312_17511163.jpg

↑フィグ

ライ麦入りのハードなパンにドライイチジクが入ってます。イチジクの甘酸っぱく、プチプチとした食感が大好きなパン。ワインに良く合う。

c0229312_17524414.jpg

↑バジルチーズ

ふわふわパンに、バジル&チーズがたっぷりで旨い~!!


c0229312_1745894.jpg

↑↓サクラロール
c0229312_1745379.jpg

桜風味の白あんを巻き込んだ和風パン。上品な和菓子みたいです。


天然酵母のお家パン屋さんチュウ Chyu!の申込みはfacebookのメッセージからでもOKです。石和から10km内が配達エリアで、1セット5種類で1100円です。エリアによって配達日が異なるので確認してください。





by makipan-t | 2016-05-27 17:53 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

清泉寮 パン工房 (北杜市高根町)

清泉寮(←HPへ)はアメリカ人宣教師ポール・ラッシュ博士によって作られた「キープ協会」の施設です。その一角に、手造りパンとジャムのお店・清泉寮パン工房があります。

c0229312_15363696.jpg


↑自宅のある勝沼はお天気が良かったので八ヶ岳方面に出て来ましたが、清里は濃霧と小雨のあいにくの眺望でした。残念です・・・。

c0229312_15421360.jpg

↑パン工房入口にあるステンドグラスが可愛い~。
お天気の良い日はテラスでパンを食べるのもよいですね。

c0229312_15434527.jpg

↑キープ牧場の低温殺菌有機ジャージ牛乳、美味しそう。外気が寒くて牛乳を飲む気に慣れませんでしたが、この次来たときは絶対に飲みたいと思います。

なんか、濃くて美味しそう・・・

c0229312_15423760.jpg

↑八ヶ岳や山梨県産の果物を使用したジャムが、ズラリッと並んでいます。1瓶約650円ぐらいです。人気なのは、有機ジャージー牛乳のミルクジャムだそうです。

c0229312_15493439.jpg

↑お店一番人気は「ミルクパン」 350円

有機ジャージー牛乳を贅沢に使用した、しっとり・ふわふわで柔らか~。甘みもある、このままスライスしてどんどん食べれちゃいます。生地のキメも細やかで、滑らかな食感は子供にも食べやすく、ミルクの優しい味がぎゅ~って詰まってます。

c0229312_15562553.jpg

↑十五穀パン 500円

有機小麦、自家製の野菜酵母を使用したハードなパンに、香ばしい十五穀が入った食事にぴったりのパンです。しっかりとした生地が噛むごとに甘みが出て本当に美味しい!!

c0229312_15584842.jpg

↑ベーコンエピ 210円

クラストがバリッと固く、しっかり焼き込んだ香ばしさにベーコンの脂と旨みが最高!!生地が大変美味しいし、巻き込んでるベーコンも肉の味がしっかりして、良い物だと分かります。

c0229312_161221.jpg

↑ハーベストカレーパン 230円

『ハーベストカレー たくさんの具は野菜のみで10種類以上! 動物性の素材を使っていないので、ベジタリアンの方にもおすすめです。材料は塩にまでこだわり、もちろんすべて無添加のものを使っています』
スパイスの香りが引き立ったカレーを包み焼きにした、アッサリとしたカレーパン。カレー自体がとっても美味しいし、ハード系のパン生地もカレーの味わいにピッタリ。



c0229312_1653118.jpg

↑店内には有機果実ジュースやハム・チーズなども販売してます。上質な物が置かれていて、どれも美味しそうでした。


清泉寮 パン工房←キープ協会のfacebookへ
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-4447
9:00~17:00
(GW夏休みは~18:00)
駐車場 店舗前に10台以上









by makipan-t | 2016-04-20 15:55 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

おいしい学校 パン工房 (北杜市須玉)

c0229312_15332219.jpg

↑明治・大正・昭和の時代の小学校の「旧津金学校」の校舎をカフェや公民館として使用している「三代校舎ふれあいの里」の中にある「おいしい学校」(←HPへ)

c0229312_15373232.jpg

↑一番奥にある「カフェ明治学校」(←食べログへ)では、レトロな空間の中美味しいごはんが食べれるようです。

c0229312_1540426.jpg

↑貴重な文化財になってる建物の見学は200円で出来ます(カフェ利用者は無料で入館できます)


これから桜が満開になるので、校庭に植えられた約30本の桜を見るのも素敵ですね~。


c0229312_1542383.jpg

↑おいしい学校の中パン工房では山梨県産の小麦粉「ゆめかおり」を使用したパンも並んでいます。

c0229312_15444786.jpg

↑私は午後に来店しましたが、パンの種類は少なくなってました。大変人気のパン屋さんなので、早めに行くのをおススメします。

c0229312_15461825.jpg

↑金時芋とカボチャのブレッド 210円

しっとりキメ細やかな甘い食パン生地に、カボチャを混ぜ込んだ生地と2色のマーブルになって、色が綺麗~。ほっこり甘い金時芋も美味しい。食事パンって感じではなく、お茶に合う菓子パンって感じです。

c0229312_15505930.jpg

↑米粉のクリームパン 150円

カスタードを米粉で作った珍しいパン。食感や味は、普通のクリームパンと同じ滑らで美味しい。県産の米粉のカスタードで、こんなに美味しいなんて、嬉しいなっ。

c0229312_15523641.jpg

↑ガーリックフランス 170円

切り込みが入って食べやすい!!ソフトフランスの分類に入る感じの食べやすい、柔らか食感。

c0229312_15533998.jpg

↑メロンパン 140円

上のクッキー生地にバニラビーンズが混ぜられてる!!とっても甘い良い香りがするメロンパンです。菓子パンらしい甘さもあり、ふわふわパンも美味しい。



おいしい学校では温泉・宿泊・イタリアンレストランなどもあります。これからの暖かくなる季節のお出かけにピッタリです。



おいしい学校 パン工房
北杜市須玉町下津金3058
0551-20-7300
10:00~22:00(売り切れ次第)
水曜定休日(施設の休刊日も)
駐車場 校庭に十分あり










by makipan-t | 2016-04-11 16:02 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

アップルパイ タイムベイク(甲府市)

c0229312_19311741.jpg

↑友人から頂きました。
甲府市塩部と宝にお店を構える「Time Bake タイムベイク」(←食べログへ)のアップルパイ!!

c0229312_1936202.jpg

↑直径30㎝以上ありそうな、大きなアップルパイです。持つとずっしりと重い。

パイの模様がスゴイ綺麗に出ていて、タルト型に敷き込まれたパイになります。

c0229312_19375229.jpg

↑シナモン風味のリンゴがシャキシャキしてて、爽やかな酸味と程よい甘さが美味しい~!!

滑らかなカスタードも入っていて、贅沢です。

そして、何よりもパイがサックと軽くで美味しい。「パン屋さんが作ったアップルパイ」ってシールに書いてありますが、甘過ぎないしパイの油分がアッサリとしてて、大きなカットでも全然食べれちゃう。

これ、美味しい!!大好きな味です!!


Time Bake タイムベイク
塩部店 甲府市塩部4-10-7
    055-254-0701
宝店 甲府市宝1-8-18
    055-222-8267









by makipan-t | 2016-03-31 19:44 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)