カテゴリ:食べ歩き・・パン( 146 )

ベーカリーポノ pono (甲府市大里町)…その②

c0229312_18072154.jpg
2017年7月15日にオープンした ベーカリーポノ ponp(←instagramへ)
で美味しいパンを買って来ました。

c0229312_18085235.jpg

c0229312_18090208.jpg

クロワッサン 158円

ザクザクとしたハードで香ばしい食感のクロワッサン。折り込み回数が少なくて、パイみたいな食感。バターたっぷりで、発酵でふんわりとしたパンらしさは少ない。生地がとっても甘くて、超リッチで贅沢・濃厚な味!!スイーツ食べたみたいな、満足感があり美味しい。(クロワッサンが大好きな娘が大絶賛してました)

c0229312_18101870.jpg

ミルククリーム 188円

自家製の練乳クリームが美味しい~~!!バターにミルク感たっぷりで、しっかり甘い!!(この甘さが食べた感じがして好き)砂糖のシャリッとした感じが残っているのも、クセになります。パンはふわふわと柔らか。1本のボリュームがあり、ブラックコーヒーと合わせると最高です。

c0229312_18091551.jpg
チキン南蛮 188円

ふわふわで甘いコッペパンに、タルタルソース・シャキシャキのキャベツと甘酸っぱいチキン南蛮が最高!!チキン南蛮がたっぷりなのが、嬉しい。

コッペパンのサンドは、焼きそば・ナポリタン・エビカツ・コロッケなど種類豊富でした。

c0229312_18094685.jpg
c0229312_18095628.jpg
こし餡パン 68円

ミニサイズですが、1個68円って安いっ!!しかも、かなりハイレベルな美味しさです!!
砂糖・卵・バターたっぷりのふんわり・しっとり・リッチな菓子パンに、高級和菓子屋さんのこし餡みたいに、滑らかな餡が包まれて・・・これスゴイ好き。(個人的には、銀座木村屋総本店のあんぱんより好きですわ)

c0229312_18100805.jpg
メロンパン 128円
ふわふわでブリオッシュやカステラみたいな、甘いパンが美味しい~。上のクッキー生地は薄くて、ふんわり柔らかくパン生地と一体化してて、とっても軽い食感。ちゃんと"菓子パン”って存在で、気が付いたら1個食べてたみたいな感じです(笑)

c0229312_18092541.jpg
c0229312_18093679.jpg
クリームパン 150円

パン屋さんのクリームパンとしては大き目の方で、自家製カスタードクリームがたっぷり。バニラの香りも上品で、甘過ぎない感じが美味しい。

c0229312_18102848.jpg
めんたいフランス 158円
トングで持つとずっしりと重みを感じるほど、めんたいマヨネーズがたっぷり!!切り込みが入ってるので、中まで染み込んでるし食べやすい。フランスパン生地はモチモチ・むっちり弾力があり、噛むほどに旨味が出て来るタイプ。(ビールと食べた、旦那さんが"旨い”を連呼してました)

c0229312_18110379.jpg
南のめぐみ食パン 200円
九州産ミナミノカオリという小麦を使った、もっち・しっとりした食パン。買った当日だったので、そのまま食べてみましたが、粉の味がしっかりして・・・しみじみ旨い。とっても滑らか~~。
翌日の朝食にトーストして食べたら、粉の香ばしさが引き立ち美味しい。とってもシンプルなので、ジャムやチーズとも合うしサンドイッチにも良さそう。

ベーカリーポノはお店もお洒落だし、店員さんは接客の感じがとっても良く、気持ち良く買い物が出来ました。パン生地自体の味が濃くて、どれも美味しかったです。(また買いに行きたいわっ)

・・・ ベーカリーポノ pono その①


ベーカリーポノ pono←食べログへ
山梨県甲府市大里町2154-138
055-209-2186
7:00~18:30(売り切れ次第)
木曜定休日
(8/31~9/7夏休みの為お休み)
駐車場店舗前に4台
(奥に共同駐車場あり)
イートイン約12席








by makipan-t | 2017-08-30 06:05 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ベーカリーポノ pono (甲府市大里町)・・・その①

c0229312_16045235.jpg
2017年7月15日にオープンした ベーカリーポノ ponp。←instagramへ

c0229312_16051523.jpg
外観から素敵~~~!!
とってもお洒落なパン屋さん~~!!
c0229312_16060373.jpg
なんと、朝7時からオープンしているパン屋さんです。
朝食に焼き立てのパンが食べてるので、ご近所に住んでる方が羨ましい(私の家からは車で40分弱かかります)

c0229312_16052864.jpg
駐車場スペースの奥にはテラス席もありました。
花壇もオリーブとか植わってて、都会のカフェみたい。

c0229312_16123202.jpg
店内も、とっても素敵なインテリア!!
(お店の方に断ってから、沢山写真撮ってしまいました。何処でも絵になる!!)
c0229312_16124257.jpg
ウインナーロール、野沢菜ぱん、シナモンロールなど焼き立てが並びます。

c0229312_16135200.jpg
オーブンが直ぐ見える所にあり、一生懸命パンを焼いてる姿に見とれてしまいます。
ご家族で営んでいるパン屋です。
c0229312_16173802.jpg
11時頃に来店しました。ハード系や食パンは少ない感じでした。(インスタグラムにはフランスパン生地の惣菜パンが沢山あったので、時間帯なんでしょね)

c0229312_16174862.jpg
どのパンもお手頃価格で、嬉しい!!
手描きのプライスカードと、丁寧なパンの説明をついつい見入ってしまいます。(可愛い字なんですよね)
c0229312_16213794.jpg
コッペパンの種類も多くて、どれも美味しそうです。
大き過ぎないサイズも、色々食べたい私的には、嬉しい。

c0229312_16220631.jpg
天井の照明や飾ってある雑貨も、統一感があり洒落てます。


c0229312_16261508.jpg
お店の奥にはイートインスペースがあり、パンが食べれます。
c0229312_16263552.jpg
2人席×4テーブル。
ゆっくり休みたくなる、カフェみたいな雰囲気です。

c0229312_16215530.jpg
嬉しい事に、コーヒーサービスです!!
お替りも自由だし・・・これはスゴイ。(休日やランチライムは混みそう)
c0229312_16262617.jpg
イートインスペースにある機械でホット&アイスが頂けます。
手を洗う場所やトイレも可愛いし、なんかワクワクします。

・・・ ベーカリーポノ pono その②



ベーカリーポノ pono←食べログへ
山梨県甲府市大里町2154-138
055-209-2186
7:00~18:30(売り切れ次第)
木曜定休日
(8/31~9/7は夏休みの為お休み)
駐車場店舗前に4台
(奥に共同駐車場あり)
イートイン約12席














by makipan-t | 2017-08-29 16:39 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ZELKOWA ゼルコバ (北杜市白州町)

c0229312_14510642.jpg

2016年の秋に東京都立川からお店を移転したZELKOWA ゼルコバ

天然酵母パンのお店として絶大な人気を誇り、雑誌やテレビにも度々登場していました。

c0229312_14522466.jpg

民家を改造したお店は、一見するとパン屋さんとは気が付かない感じですが・・・多くの方が来店していました!!
夏休み中という事もあり、東京ナンバーの高級車が並んでました。(静かな白州町に異様に目立つ車…)

c0229312_14512714.jpg

10時15分ごろにお邪魔しましたが、人気店の実力を発揮してました!!
土・日曜日に来店するなら、お取り置きしておいた方が絶対良いと思います。

c0229312_14521370.jpg

表情豊かな焼き立てのパンが並んでます。
地元のジャムやこだわりの食材も。

c0229312_14515071.jpg

温かみのある手描きのプレートに、木のトレーが素敵です。
白州町の自然とお店が溶け合ってるみたい。

c0229312_14513879.jpg

小さ目サイズのパンもありますが、切り売り・計り売りのカンパーニュなどもあります。

c0229312_14520371.jpg

パンセットの発送もしているので、「遠くて買いに行けない~~」って方には便利です。(でも、お店のこの雰囲気を味わって欲しい!!)

c0229312_14523736.jpg
c0229312_14525753.jpg

ふすまパン 130円

ふすまを配合した風味豊かな食事パン。外の皮が噛み応えがあり、中はふわっとしてます。優しい甘さが噛むほどに出てきます。クリームチーズとジャムを付けながら食べたら最高でした!!

c0229312_14530807.jpg
c0229312_14531775.jpg

いちじくとクリームチーズ 260円

カンパーニュ生地の酸味とコクのあるパンに、柔らかい白イチジクとクリームチーズがたっぷり!!
この組み合わせって、本当に無敵ですっ(笑)ゼルコバのは、いちじくがソフトでジューシィーなのが印象的。自然な甘みで、ワインにぴったり。

c0229312_15211842.jpg
c0229312_15212826.jpg

チョコパン 200円
このチョコパンは、子供だましではないっ!!(普通のチョコパンも、だましてはないけど…)チョコがビターで製菓用のチョコみたいにカカオ分が高くて旨い~。しっかり噛むパン生地に合わせるなら、チョコもこうなるのかと感心しちゃいました。

c0229312_15205406.jpg
c0229312_15210896.jpg

3種のレーズンパン 170円
レーズンの甘さ・酸味・コクが楽しめるパン。でもレーズンの分量は多く無いので、メインはパン生地ですね。無骨な感じですが、毎日食べたいシンプルな美味しさです。

c0229312_15220196.jpg
c0229312_15221180.jpg

黒蜜バターサンド 200円

染み込んだ黒蜜とバターが美味しい!!黒蜜の香りが芳醇で、後味もスッキリしてて甘過ぎない。

c0229312_15213968.jpg
c0229312_15215176.jpg

チーズカンパーニュ 170円
天然酵母パンとチーズの相性は言わずもがな!!チーズが流れ出た、パリパリのハネの部分は誰にも渡しませんよ(笑)なんせパン生地が酸味や苦味など複雑な深い味わいがあり、そこにチーズのコクと塩分がプラスされて…むちゃくちゃ旨いっ。



Zelkowa(ゼルコバ)←食べログへ 
山梨県北杜市白州町白須258-1
0551-45-8124
10時~売り切れまで
月・火曜日定休日
(冬季はもう1日休みあり)
駐車場あり











by makipan-t | 2017-08-26 15:38 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

MAISON KAYSER メゾンカイザー (立川伊勢丹店)

c0229312_15055671.jpg
立川伊勢丹の1階に入ってる<、MAISON KAYSER メゾンカイザー
フランスの街並みを思わせる、高級感のある素敵な店構え。この雰囲気に引き寄せられて、毎回買ってしまいます。(もちろんパンも最高に美味しいです・・・笑)

c0229312_15061836.jpg
シンプルなロゴも、センスが良いですよね。

c0229312_15063702.jpg
c0229312_15064818.jpg

ブリオッシュシトロン 180円

2017年夏の新商品。メゾンカイザー初のフルーツシリーズは、シトロン!!夏に爽やかな味わいのレモンの酸味はピッタリ。バターたっぷりの贅沢なブリオッシュにレモンピールを加え、レモンアイシングも爽やか~。


c0229312_15062869.jpg

ヴィエノワーズナチュール180円

生クリームを使って捏ね上げられた、ふんわり・柔らかく甘いパン。このままでとっても美味しい~~。

c0229312_15072181.jpg
c0229312_15073131.jpg

チャバタ 215円

エクストラバージンオリーブオイルと岩塩を練り込んだ、イタリアの食事パン。水分をたっぷり加えて生地を捏ねているので、モチモチ・しっとりした食感が最大の魅力。粉の味が引き立つシンプルなパンなので、サンドイッチにしても。

c0229312_15065905.jpg
c0229312_15070961.jpg

クロワッサン 200円

来店した時には必ず買う、大好きなふわふわクロワッサン。甘みもしっかりあり、食べやすい!!発酵バターの風味が素晴らしく、折り込みの美しさにもうっとり~。


店内にはカウンター席があり、ドリンクをオーダーすれば焼き立てのパンやキッシュ・サンドをイートインする事が出来ます。


MAISON KAYSER メゾンカイザー 伊勢丹立川店 
〒192-0012
東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店1階
042ー595ー9751
10:30〜19:30
定休日 伊勢丹立川店と同じ
駐車場 伊勢丹立川店










by makipan-t | 2017-08-22 18:04 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

MOISAN モワザン (アトレ恵比寿)

c0229312_14432337.jpg


パリで人気のオーガニックベーカリー『Le pain au Naturel』。その店主ミッシェル・モワザン氏はパリのビオ・パンの先駆者です。モワザンでは、この『Le pain au Naturel』で使用しているAB(Agriculture Biologique 農業品質保証)認定の小麦粉を輸入し、ミッシェル・モワザン氏のレシピを忠実に再現してパンを焼き上げています。 
・・・HPより・・・

c0229312_14443359.jpg
c0229312_14444437.jpg

バトン アマンド

フランス産オーガニックバターを折り込んだクロワッサン生地に、アーモンドクリームとアーモンドを加えた香ばしいデニッシュ。香り豊かなバターの香りとアーモンドのコクが素晴らしい。グラニュー糖がまぶしてありますが、甘さは上品。軽い食感は、ティータイムにぴったり。

c0229312_14434496.jpg

タルトタタン

薄切りのリンゴが美しい・・・。
そのリンゴがシャキッと心地よい歯ごたえがあり、甘み・酸味・濃厚な味で・・・感動的な美味しさです!!伝統的でシンプルだからこそ、パイの美味しさ、バターの香りが引き立ちます。これは、スゴイレベルが高いタルトタタンですよ!!これ、美味しい~(さすが恵比寿のパン屋さんです)

c0229312_14435458.jpg
c0229312_14440475.jpg

プティパンフロマージュ

ブリオッシュみたいにバターの香りがする、ふわっふわっの甘い生地にゴーダチーズを混ぜて焼き上げてます。パンが美味しい!!じっくり・丁寧に発酵させた事が分かる、滑らかなパンに、ゴーダチーズの塩分と味わいが組み合わさり、驚く程美味しい。見た目は全然インパクトない、ありきたりのチーズパン(失礼な)ですが、食べてみると・・・思わず "神様に感謝”したくなります(笑)

c0229312_14441516.jpg
c0229312_14442412.jpg

塩パン

今まで食べた中で、一番濃厚な味の塩パン。塩分もしっかりしてるし、バターの味も濃い!!このパンをおかずに、バケッドが食べれそうです(笑)でも、この強い塩味が、汗をかく夏に美味しい。アルコールとも相性が良さそう~。

c0229312_14445557.jpg
c0229312_14450225.jpg


バターたっぷりのクロワッサン生地をサイコロ状にカットし、ザックザクした香ばしい!!
底がキャラメル状になっており、美味しい~~!!クルミの食感も良いアクセント。1口食べ始めると、次々と食べたくなってしまう・・・このパンもヤバいです。


MOISAN モワザン(←HPへ)
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿1F
改札正面
03-5475-8486
営業時間:8:00-21:30
不定休







by makipan-t | 2017-08-20 19:41 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

DEAN&DELUCA シナモンロール バナナスクランブルケーキ


DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ(←HPへ)は世界中の美味しい食品を集めたアメリカ発祥のお店で、ロゴバックがとっても可愛くて人気ですよね。
c0229312_15541169.jpg

東京に行った友人が、DEAN&DELUCAの人気パンを買って来てくれました。
ありがとう~~。

c0229312_15542427.jpg

シナモンロール 320円

手のひらいっぱいの大きなサイズで、迫力があります!!上にはクリームチーズを加えたクリームがたっぷり~!!

c0229312_15544874.jpg

スパイシーなシナモンの強い香りが広がります。
上のクリームが濃厚な甘さがあり、シナモンの強烈な香りに負けないインパクトがあります。とっ~ても甘くて、半分食べれば、スゴイ満足します。
ちょっと疲れた時に、元気と笑顔を運んでくれるシナモンロールです。

c0229312_15543685.jpg

バナナスクランブルケーキ 380円

完熟バナナの甘い香りと、ザックザクのクルミが入ってて・・・美味しい!!上のスクランブルの香ばしい食感と、モッチリと目が詰まった、しっとりしてます。1切れのボリュームがスゴイので、切り分けて食べても充分です。
"ケーキ”ってありますが、バナナの味を生かした程度の甘さなので、朝食などにもピッタリです。



久し振りに「DEAN&DELUCA」のパンを食べましたが、やっぱり美味しい!!
季節のフルーツを使った物やオレオなどのマフィンばかり買ってましたが、他の種類もトライしたいと思いました。






by makipan-t | 2017-08-02 16:18 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

ル・ボ・パン 横浜ワールドポーターズ


c0229312_10024877.jpg

横浜みなとみらいにあるショッピングセンターワールドポーターズの1階にあるパン屋さん ルボパン
フランス語で美味しいパンという意味を持ち、店内で手作りして焼き上げる100類前後のパンは、観光客から地元の人にも人気だそうです。

c0229312_10030015.jpg

定番のパンから、焼き菓子・ケーキなど品揃えが豊富で、イートインスペースも併設しているので、焼き手パンとコーヒーなどを味わう事が出来ます。

c0229312_10032116.jpg

夏のカレーパンフェアをしてました。
「夏のパン=カレーパン」ってイメージありますよね。「牛肉カレーパン」「大人のカレーパン」など、全部食べてみたくなります。

c0229312_10044577.jpg

クリームチーズカレーパン 285円

細かく刻んだ食パンがまぶしてある、カレーパン。大き目サイズのパン粉なので、油の吸収が多くて、ベタベタと脂っこいかと思いったら、ザックリ・サクサクした香ばしい食感がとっても良い!!

c0229312_10235478.jpg

クリームチーズが中辛なビーフカレーと一緒に、たっぷり包まれたます!!
ガブッと食べると、香ばしいパン粉とカレー&クリームチーズが、スゴイ美味しい~~~。クリームチーズとカレーがこんなに合うなんて、知りませんでした!!クリームチーズの酸味とコクがカレーに奥行きを加え美味しさ倍増なのに、後味がさっぱりする感じがします。この組み合わせのアイディアは真似したい。


c0229312_10033453.jpg

お店おススメ「にくきゅうパン」 168円
にゃん子のて・・・チョコクリーム
わん子のて・・・肉まんの具

ころんっとした形が可愛い~。
c0229312_15393639.jpg

c0229312_10231547.jpg

わん子のて 168円

国産小麦粉100%で作ったモチモチの生地に、豚肉・竹の子・春雨などが混ざった肉まんの具が手のひらの部分に入ってます。具が美味しい!!まさに、肉まんの味です。しかも、高級な手作り肉まんの味がします。
具がない指の部分のパンだけでも、ほんのり甘みがあり美味しい~。見た目は子供っぽいけど、クオリティーが高い仕上がりに大満足です。

c0229312_10040638.jpg

c0229312_10041651.jpg

レモンフランス 140円

夏限定の菓子パン。ミニサイズのソフトフランスに、甘酸っぱいレモンクリームがサンドしてあり、爽やかで美味しい~。クリームがマーガリンみたいな感じで、水分もあるので、フランスパンが食べやすい。

c0229312_10042917.jpg

クロワッサン 162円

周囲は軽いサクッと軽く、中がふんわり・しっとりしてます。バターの良い香りとしっかりした甘みがあり、おやつにピッタリのクロワッサン。大きいサイズだけど、空気をたっぷり含んで軽いので、ペロッとたべれちゃいます。

c0229312_10035745.jpg

ミニジャーマン 157円

ウインナーとケチャップが乗った子供が大好きな味。パンがふかふか・甘くて・食べやすい。

c0229312_10034665.jpg

ツイスト 92円

砂糖がまぶしてあるパン生地のドーナッツ。もっちり・モチモチした"ひきのある”生地で、懐かしい味。


ル・ボ・パンワールドポーターズ店
〒231-0001神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
045-222-2107
有料駐車場あり
夏休み期間~8/27まで30分早く開店。
ショッピング 10:00~21:00
グルメ 11:00~23:00
休館日(年2回)9/5予定










by makipan-t | 2017-07-30 18:02 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

スローガン砧(きぬた) (富士河口湖町大石)

c0229312_16054930.jpg

大石公園・ハナテラスの前の道に、目的のパン屋さん自家天然酵母パンとカフェ スローガン砧(←HPへ)の看板が出ています。
細い路地なので看板を目印にすると分かりやすいです。

c0229312_16053794.jpg

大石公園やハナテラスから徒歩5分程度で、到着します。
住宅地にひっそりとあり、お店の前に駐車場もあるので、もちろん車で行きます。
c0229312_16055926.jpg

駐車場のすみにある、バラのアーチが入口です。

c0229312_16080241.jpg

四季折々の表情を楽しめる自然の庭が広がります。
ガーデン席でも焼き立てのパンやカフェメニューを楽しめるそうですよ。

c0229312_16074862.jpg

庭には蔵ギャラリーがあり、陶器の展示販売をしていました。
c0229312_16061682.jpg

お庭の奥にある、一軒家のパン屋さん。
普通の自宅のような玄関ドアを開けて中に入ると、焼き立ての良い香りが迎えてくれます。

c0229312_16062993.jpg

11時の開店直後に行ったので、焼き立てのパンも多く幸せな気持ちになりました。
c0229312_16064367.jpg

小さなサイズのパンは少なく、スライスして食べるサイズが多いです。
どのパンの食事やワインに合いそう。美味しそう~。
c0229312_16065891.jpg


開店して次々とお客さんが来店して来ました。
多くは地元の常連さんって感じで、店員さんと話してる様子が温かでよかったです。
c0229312_16072249.jpg

店内にはイートインスペースがあり、12時からカフェメニューが頂けます。
c0229312_16073362.jpg

パンの中にスパイシーなカレーやチャウダーを詰めた「ラパンボール」や「ホットドック」も美味しそう.

詳しいカフェメニュー→カフェ

c0229312_16091898.jpg
c0229312_16092796.jpg

砧10日間熟成パン
ハーブサイズ 280円

酵母を起こす所から、じっくり10日も熟成さてたパンは生地自体に旨味と深いコクがあり、上品な酸味が美味しい!!たっぷりのレーズンから生まれる自然な甘みも、こっくり・贅沢。おススメの食べ方の様に、薄くスライスして、ワインと一緒に食べたら、最高のマリアージュでした。

c0229312_16085915.jpg
c0229312_16090967.jpg

ボンパン 300円

山梨県産の小麦を使用して、こんなに美味しいパンが出来るなんて!!
しっとり・キメ細やかで、小麦粉の甘みが広がって、美味しい!!とってもシンプルなんだけど、生地自体が美味しいので、このままモグモグして旨い。

c0229312_16083155.jpg

スパイシーチーズ 290円

たっぷりのプロセスチーズとコショウに加え、黒コショウが粒のままで入ってて、かなり刺激的!!ガリッと粒コショウを噛むと、香りと辛さが広がります。粒コショウが無い部分でも、黒コショウの味は十分します。ビールやビーフシチューには良く合いそう。

c0229312_16082089.jpg

ベーコンリング 290円

山梨県産ブランド豚「甲州信玄豚」ベーコンの脂の旨味、半端ないっ!!ベーコンの味が濃くて美味しい!!フランスパン生地が、しっかりした密度の濃い、嚙み応えのあるので、噛むほどに旨さを実感できます。珍しいリング型も、華やかで好きです。

c0229312_16083911.jpg
c0229312_16084968.jpg

アンチョビオリーブフィッセル 280円

オリーブの塩っけと、フランスパンの組み合わせなんて、最高!!オリーブがたっぷり入ってて、どこを食べても出て来て嬉しい。ただし、アンチョビの味はしない・・・。このパン生地がモチモチしてて、小麦の甘みもあり、しみじみ旨い。


どのパンもシンプルなんですが、素材の良さや丁寧に時間をかけて作られた事が伝わるような、パンでした。毎日でも食べたい、身体と心に染み込むような味わいでした。


スローガン砧
〒401-0305山梨県 南都留郡富士河口湖町 大石310
0555-76-7413
営業日 金・土・日曜日
定休日 月~木
11:00~17:00 売切れ次第閉店
駐車場 約6~8台
c0229312_17425932.jpg






,




by makipan-t | 2017-07-23 19:04 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

BOULANGERIE SORITA ソリタ (昭和町飯喰)

c0229312_10414809.jpg

山梨県昭和町に出かけた旦那さんが美味しいパンを買って来てくれました。
イオンモール近くにあるBOULANGERIE SORITA ソリタ(←食べログへ)

パンのネーミングは私の勝手なイメージです。お店のとは異なるので、ご了承ください。

c0229312_10441618.jpg

c0229312_10443162.jpg


スモークチーズ 160円

「前にこのパン食べてすっかり虜になっちゃったよ。ワインに最高に合うしね」って旦那さん。モチモチしたカンパーニュ生地にスモークチーズの薫製の香りが美味しい~!!チーズも美味しいけど、何よりパン生地が旨い。

c0229312_10485012.jpg

c0229312_10490055.jpg


ブルーベリーデニッシュ 約220円

上に乗ったブルーベリーがこぼれ落ちそうな程、たっぷりのクリームが幸せ~~~。バターの香りがしっかりするサクサクのデニッシュ生地も美味しいけど、自家製カスタードがまた最高!!パンと一緒に焼き込まれたカスタードはプリッと固くてコクがあり、上のとろっとろっのカスタードが滑らか。全体的に甘いけど、ブルーベリーの酸味が引き締めてくれてバランスが良い。ソリタの中では高価格ですが、その価値のある1品だと思う。

c0229312_10444983.jpg

c0229312_10460898.jpg


クルミパン 150円

心地よい酸味のあるキメ細やかなパンに、香ばしくローストされたクルミがたっぷり入ってて美味しい。自然な甘みもあり、食べ飽きる事がなりです。

c0229312_10580931.jpg


ロースかつサンド 約220円

食べてビックリのカツが柔らかい~~。かつが脂っこくも全くないし、お肉が厚切りでボリュームも100点!!フカフカで柔らかいコッペパンが甘めで、美味しい。ソース味が控えめですが、かつもパンも美味しいので十分。

c0229312_10482254.jpg

c0229312_10483660.jpg


クリームチーズレーズンクルミ170円

レーズンとクルミが入ったパンにクリームチーズも一緒に包まれており、この組み合わせがマズイはずがない!!天然酵母みたいな酸味もあり、奥深い旨味があります。


c0229312_11120708.jpg

c0229312_11121993.jpg


クリームパン 170円

このクリームパンは、初めて食べるタイプで感動しました!!見た目は地味なんですが、焼いた後に絞り入れたクリームが美味しい!!これは、プラリネ?!、ヘーゼルナッツ?!。買って来た旦那さんも気にしないで買ったそうですが、香ばしい味とコクがあるカスタードベースでとろける滑らかさ。高級なスイーツのクリームみたい。


BOULANGERIE SORITA ブーランジェ ソリタ
〒409-3852 昭和町飯喰1042-1 常永地区画整理地内56街区3-2
055-242-7168
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
駐車場 店舗前に6~7台









by makipan-t | 2017-07-16 19:38 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

83 SWEETS & BREAD (山梨市)

c0229312_16473318.jpg


山梨高校の北側の住宅地にある、83 SWEETS & BREAD(←twitterへ)

2016年10月にオープンし、男性店主さんが1人で営んでいます。

c0229312_1648519.jpg


美味しいプリンやチーズケーキで人気ですが、最近はこだわりのパンに注目が集まっています!!

c0229312_1650036.jpg


パンは週替わりなので83スイーツtwitterをチェックしてください。

当日でも購入できますが、前日までに予約した方が良いです。
パンの引き渡しは、14:00以降になるそうです。

c0229312_1655388.jpg


夕方5時過ぎに来店したら、ショーケースはこんな感じ。
食べたいケーキがある時は、開店時間の11:30や予約した方が。

c0229312_16584984.jpg


小さな窓みたいなお店で店主さんが不在の時は、インターフォンを押すと奥から来てくれます。

c0229312_1711760.jpg


今回は、5種類のパンを予約しました。1820円でした。
パンの価格は時価が多いので、正確なのは分かりません・・・すみません。

c0229312_1723025.jpg

c0229312_1724386.jpg

バターリッチ食パン 570円

本当にバターがたっぷりで、リッチ!!生地に練り込んであるバターの量も多いし、食パン型の周囲に染み込んだバターで手がベタベタになるほど。これは、旨し~~!!!
生地もキメが細かく、もっ~ちりしてて、ムチムチしてる感じもあります。しっとり柔らかく焼き上げてるので、ミミの部分もソフト。スライスする時につぶれて切りにくい程、柔らかい~。パン生地に甘みもしっかりあるし、バターの味、塩分もあるので、食パンなんですが濃くてしっかりした味わいです。価格も高いですが、納得。


c0229312_174825.jpg

c0229312_1742011.jpg

83フレンチトースト 290円

これは、贅沢~~~。
フレンチトーストですが、これはパンって概念ではなく、プリンやフランス菓子「ファーブルトン」みたい!!生クリームとバニラビーンズにじっくり一晩漬けて、石釜オーブンでじっくり焼き上げているので、じゅわ~と染み出てくる感じは、立派な「デザート」であり「スイーツ」。
見た目の地味な感じを裏切る、美味しさ!!

c0229312_1745961.jpg

c0229312_175857.jpg

明太フランス 約300円

このフランスパンは、とっても個性的。水分量が多く、モチッとして気泡も大小あり、嚙み応えがしっかりある。フランスパンなのに、クラスト(外皮)が全然バリッ・パリパリしてない!!イタリアのチャバッタみたいです。

明太の量が多くて、味が濃い!!他のパン屋さんみたいに「明太マヨネーズ」ではないので、あっさりしてる。


c0229312_1764390.jpg

c0229312_1765728.jpg

蜂蜜ブルーチーズフランス 約320円

ブルーチーズの量も多いのですが、驚いたのは・・・蜂蜜の味で、かなり甘い!!
ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせは定番ですが、私がするよりも蜂蜜比率が多くて、甘くてビックリ。この効果なのか、ブルーチーズのクセがマイルドになってて食べやすい。もっちりした生地との組み合わせが、最高に美味しい!!ワインに合う!!

c0229312_1773475.jpg

チョコフランス 約300円

サンドしたチョコクリームが、カカオの味がしっかりしてビターで美味しい。
勝手なイメージは、ブロックチョコが混ぜてあるのかと思ってたので、手造りのチョコクリームが嬉しい。大人な感じです。



83 SWEETS & BREAD(←twitterへ)
山梨市上神内川234-2
0553-39-9069
11:30~19:00
定休日・パンの日はTwitterを確認。
駐車場店舗横に約2~3台分








by makipan-t | 2017-07-07 20:46 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)