カテゴリ:はじめまして( 1 )

はじめまして makipan-t です

はじめまして 「マキパン makipan-t」 です

山梨県の甲州市・勝沼で旦那さんの家族(専業農家)とブドウを作りながら、農閑期には自宅で「マキパン パン教室」を開催し、勝沼朝市や県内のイベントで「マキパン ソフトベーグル」を販売しています。勝沼で自家栽培したピオーネレーズンやラズベリー、バジルなどを使って、柔らかく食べやすいモチモチのベーグル作ってます。
c0229312_1649073.jpg


山梨にお嫁に来て10数年・・・結婚するまでは東京にいました。

高校生の時に、箱根の富士屋ホテルのパン屋「ピコット」で食べた「レーズンブレット」に大感激。

「こんなに柔らかでおいしいパンは初めて・・・もっと美味しいパンが色々あるはず。よーしっ。東京のパン屋を食べ歩くぞ」
東京・広尾の「東京フロインドリーブ」のクロワッサンに衝撃を受け、下北沢の「アンゼリカ」のカレーパンにはまり・・・近所のスーパーに入っているパン屋さんでのバイトを始め、給料をパンの食べ歩きに使うパン漬けの日々。

大学生になってからは、パン食べ歩きながら、自分で作る方に興味が出で「ホームメード協会」でパンとお菓子作りを習い始め、講師の資格を取りアシスタント・講師をスタート。
大学4年生の時には、東京・西葛西の「社団法人日本パン技術研究所」短期コースに通い、プロの方々の足手まといになりながらパン作りに燃える女子大生でした。ただ、大学は法政の経済学部でパンとは全然関係ないんですがね(笑)

飲食店の厨房経験から調理師免許を獲得。日本菓子専門学校通信課程にて製菓衛生士を獲得し、念願のパン屋・ポンパドールの製造に就職。プロのパン屋の厳しさを身をもって痛感(涙)体力・スピード勝負のバリバリ体育会系の世界。今までの「楽しいパン作り」の世界はぶっ飛びました・・・

そんなんで体調を崩し結婚退職(笑)

・・・子供の落ち着いて来た現在は、ブトウ農家+マキパンの活動をして楽しく過ごしています。
by makipan-t | 2009-11-02 10:20 | はじめまして | Comments(0)