カテゴリ:ワークショップ・教室参加( 83 )

アニカスパイス&ハーブ カレー教室

アニカスパイス&ハーブの豊富で行われたチキンカレー教室に行って来ました!!
「森のテラ」「AWAKE」イベントで一緒になって、カレースパイスセットは購入済みでしたが、ちゃんと習ってから美味しいカレーを作ろうと、今回の教室を楽しみにしていました。
c0229312_7231548.jpgc0229312_7232928.jpg

アニカスパイス&ハーブのみどりさんがインドの食文化・スパイスの使い方を教えてくれながら、チキンカレーを仕上げていきます。日本のカレーとは全く違う食べ物文化の話を聞いているだけで、楽しい。左写真が煮込み中のチキンカレー。たっぷりのニンニク・ショウガ・玉ネギが味のポイント!!
右写真:チキンカレーの一部を取り分けて「サブジー」というお野菜のみのカレー味の煮込みを・・。
旦那さんのチャックスさんは毎日「サブジー」を食べているそうです。チャックスさんの出身地ではお肉・魚を食べる文化ではないので、お肉入りのカレーなどは嫌がるそうですよ。この日はじゃが芋とピーマンのサブジーですが、野菜はなんでもOK。

c0229312_7315926.jpgc0229312_732125.jpg
c0229312_7322715.jpg
インドの薄焼きパン「チャパティー」を作ります。チャックスさんの出身地ではチャパティーが主食で、毎食お母さんが食事中に焼きながら家族に熱々を食べさせるそうです。(お母さんは家族と一緒に食べないそうです!!大変・・)鉄のフライパンや捏ねるボールの様な道具もインドから持ち帰って来た物。日本のフライパンや道具を使ってみたけど、やっぱり、インドの物でないとチャックスさんが納得する味が出ないそうです。
下の写真は旦那さんの弟の結婚式の引き出物のチャパティー入れ。焼き立てを入れて食卓に出す為の器。丸い形がかわいい


c0229312_743891.jpg

発酵酵素玄米(長坂式だっけ??正式名称は忘れちゃいました。)と一緒に頂きます。小豆入りの玄米はモチモチしていて、柔らかく美味しい。栄養素・消化も良いそうですよ。
c0229312_7465290.jpg

インドではカレーはおかずなので、ご飯にはかけないで別皿に盛り付け、右手のみを使ってチャパティーをちぎり、カレーやサブジーを付けながら食べます。
c0229312_750448.jpg

食後にはチャイも!!!
茶葉・お湯の量・砂糖・牛乳など全部をちゃんと計量して作るのが美味しく出来る最大のポイントだそうです。料と時間を守ればちゃんと美味しいチャイが完成するそうです。「大体こんな感じかなっ~~~」と作るとせっかくのアニカスパイス&ハーブのチャイセットを使っても美味しいのが出来ないので、計りましょう!!

チャイに砂糖もたっぷり入れますが、本場ではもっと×10倍甘いそうです。料理にスパイスを沢山使うので、食後のチャイは甘めがインド流。




アニカスパイス&ハーブでは定期的にカレー教室やチャイ教室を行っている他、4人以上集まれば出張もしてくれるそうです。詳しくは「アニカスパイス&ハーブ」で!!ブログ「ダーリンはインド人」も面白いのでクリックして見て下さい。

来年1月にはマキパンの家で「ナン&カレー教室」のコラボを企画中です。定員は4人ほどかなっ。私も楽しみにしている会です。
by makipan-t | 2011-12-11 08:03 | ワークショップ・教室参加 | Comments(4)

つぐら舎 しめ縄リース作り

勝沼の観光案内所&カフェ つぐら舎でしめ縄リース作りに参加しました。
Bunbunbearの高橋文子さんが先生で本場秋田で習って来たしめ縄です。

c0229312_6423712.jpgc0229312_6425834.jpg
材料は脱穀した後の干したわら。水に付けた後3人1組になってきつく編んでいく。


c0229312_6445873.jpgc0229312_6451013.jpg

編み終わったら、丸い形に整えて、結び目は麻紐でしっかり結ぶ。楽しい飾り付け。

c0229312_6473383.jpg山梨市の日々さんのケーキとつぐら舎オリジナルブレンドのコーヒー付きのワークショップでした。
ケーキは「米粉のロールケーキ」など普段販売していない種類や、かぼちゃのチーズケーキ、ホワイトチョコのケーキもあって大変迷ってしまいました!!

私の勝手な予想よりも、しっかり時間も手間もかかったけど、その分大満足の完成品です。


c0229312_6523881.jpgc0229312_6524933.jpg


左:クリスマス用
パン生地で作った飾りパンを付けてみました。クリスマスが終わったらリボンを変えて年間楽しみたいです。

右:お正月用
キリッとシンプルに。今回のお正月はレベルアップです!!
by makipan-t | 2011-12-10 06:57 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

イトカラ チクチク羊さん

甲府のitokaraさんの「チクチク羊さん」作りに参加してきました。c0229312_631085.jpgc0229312_632787.jpg

羊毛フェルトの作品作りは初体験なので、手順も道具も全く分からなかったのですが、明るく気さくな先生に分かりやすく教えてもらいながら、チクチク・・・
左写真の黒い羊さんが先生の完成作品。この子の様になるように、下のふわふわの羊毛を専用の針で刺し固めて体を作ります(右写真)
c0229312_6115962.jpgc0229312_6121538.jpg


羊毛でミミや足も作っていきます。全部の工程に糸を使わないで、針を刺して羊毛同士を絡ませて固定して行く方法にも驚き!!c0229312_6124213.jpg



簡単に出来るのかと思ったら、針をひたすら刺して固めるという地道な作業のため、3時間以上かかりましたが、その分完成した子は愛着たっぷり~~。
c0229312_613496.jpg


手芸の会に参加したのは初めてでしたが、自分だけなら絶対に完成しない作品が出来るし、一緒になった参加者さんや先生と話をしながら出来るので、あっという間に過ぎた感じ。
ゆっくりと毛糸・羊毛と向き合う優雅な時間・・・。



自分のイメージした通りに出来ないのも、面白い。
毛糸や色でサイズも表情も違うのが完成するので、楽しいです。




先生、お手製のバニラビーンズたっぷりのバターケーキと、スノーボールクッキー。サクサクでアーモンドの味が美味しい。買ったみたいに上手に出来ているお菓子にも感激!!
素敵な音楽と、お茶とともにチクチク・・・冬っぽい時間に大満足でした。itokaraさん、桐子先生ありがとうございました。






12月11日(日)~13日(火) itokaraさんの
冬のおくりもの市」(←詳しいHPに行きますよ!!)
が行われ、かわいいワークショップも開催されます。

マキパンも12月12日(月)にベーグルを販売します。


素敵itokara さんにマキパンベーグルが並ぶなんて、とっても嬉しい!!
20個を予定してます。
by makipan-t | 2011-11-21 06:13 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)