カテゴリ:ワークショップ・教室参加( 85 )

エッセンスリニューアル4周年記念

c0229312_15331449.jpg
↑甲府にある自宅で開催されている料理教室「Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室」さんのリニューアル4周年記念イベントにお邪魔して来ました。
c0229312_15354566.jpg
↑県内で活動されているクラフト作家さん、パン屋さんなどが、エッセンス・大久保さんの自宅の2階に出店された賑やかなイベントでした。子供部屋の勉強机に商品が並んでいたり、美味しそうなケーキサレの横には二段ベッドがあったり・・・とっても家庭的な感じでした。

c0229312_1538454.jpg
↑アトリエmu+muさん。いつもセンスあふれるリバティ布小物。
c0229312_15395987.jpg

c0229312_15401257.jpg
↑天然酵母パンmukumuku Tomo。しっとり&ふんわりの食べやすい天然酵母パン。特にクランベリークリームチーズは絶品でした。

c0229312_1542952.jpg
↑ナイフ1本で作ったとは思えない石鹸カービング!!スゴイ細かい模様にビックリ~。アトリエサンサシオン

c0229312_15434051.jpg
c0229312_15435482.jpg
↑美塾山梨校講師のスマイリーさんでは、眉毛カットをして頂きました。ボサボサの私の眉が、スッキリです(笑)顔の印象も変わりますね。

c0229312_15452634.jpg
c0229312_15454035.jpg
↑Les bonbonさんのランチボックスは、田舎風テリーヌが美味しい。全体的に薄味で上品です。

c0229312_1547619.jpg
↑天然酵母パン坊々工房のパンは以前イベントで買った事がありましたが、その時から大ファン。直ぐに食べたくて、パンの写真を忘れてしまいました。

c0229312_15491258.jpg
↑先生の高校生の息子さんが作ったキャラメルチョコバナナタルト。サクサクの全粒粉のタルト生地が美味しい。

短時間しか居れなかったのですが、色々な方とお話が出来て楽しく過ごさせて頂きました。また、料理教室にもお邪魔させて頂きます。

4周年おめでとうございます。
by makipan-t | 2014-11-06 15:32 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

hakari ベジ料理の会

c0229312_15194162.jpg
↑笛吹市一宮町にあるマクロビ料理で、美味しくて満足すると評判のお店「hakari」。hakariさんで行われるベジ料理の会に初参加してきました。
c0229312_15204467.jpg
↑古い母屋の1分を改装したレストランは、シックで素敵です。桃やぶどうを生産している「大北農園」もしているそうです。
c0229312_15223164.jpg
↑古い道具や梁が自然に馴染むお店です。

c0229312_15242744.jpg
c0229312_15293324.jpg

↑1つ1つデザインの異なるミルクガラスの照明、木の温もりが優しい店内。寒い時は暖炉にも火が灯るそうです。
c0229312_15253622.jpg
↑陽射しがいっぱいのテラス席からはぶどう畑が・・・。いい感じだね~。

c0229312_1530315.jpg
↑ベジ料理の会では、最初にマクロビや命を頂く話をしてから始めます。この話が大変良い内容で、心に深く残りました。
c0229312_15354911.jpg
↑野菜クズで取るだし「ベジブロス」の作り方を教えてもらいました。普段捨ててしまう野菜の皮や根っこが、新しい料理に生まれ変わる事に感動しました。

c0229312_15352267.jpgc0229312_15353267.jpg
↑包丁の持ち方、切り方なども丁寧に教えてくれます。
雑穀のアマランサスをたらこに見立ててでパスタを作ります。本物の「たらこ」みたい!!

c0229312_15402721.jpg
↑以前、東京でフレンチを勉強していた方なので、美味しそうに見える盛り方も教えてくれます。勉強になる事が一杯です。

c0229312_15422675.jpg
・アマランサスにたらこパスタ風
・和風ミネストローネ
・こんにゃくのピリ辛サラダ

どのお料理も素材の味がしっかり伝わって、しみじみ美味しい・・。動物性の物を使用していないとは思えない満足感です。ベジ料理の会は、定休日の金曜日の昼間と、土曜か日曜の夜に月各1回行われ、1人3000円の参加費です。


農園カフェ hakari→hakariさんのブログにベジ料理の会のお知らせが出ます。
農カフェhakari」→facebookへ
〒405-0079
山梨県笛吹市一宮町金田1223(大北農園内)
0553-47-5899
ショップ  10:00~夕方頃
カフェ   11:30~夕方頃
金曜日定休日
駐車場 10台分位
by makipan-t | 2014-11-04 15:44 | ワークショップ・教室参加 | Comments(2)

Soylution 親子で大豆を育てよう!収穫祭

6月15日に行われた「Soylution 親子で大豆を育てよう!」(←種まきのブログ記事へ)から2か月が経過し、8月30日に枝豆の収穫体験が行われました。枝豆は大豆が完熟して茶色になる前に収穫する物。大豆と同じようにタンパク質などが豊富です。
c0229312_1365263.jpg
↑バスで畑に到着すると、参加親子から「わっ~スゴイ!!」と歓声が上がりました。濃い緑色が畑一面に生い茂り、枝豆も子供の腰位の高さまで成長しています。

c0229312_138151.jpg
↑主催者の大塚製薬さん、いちやまマートさん、畑を管理して下さっていた四季菜さんから収穫の仕方等の説明をうけます。

c0229312_13114488.jpgc0229312_1311348.jpg
↑今年はサヤの数も多く、豆がふっくら大きく成長して大豊作!!
この企画は大塚製薬さんや各地のスーパーと協賛して全国で行われていますが、西日本は大雨・長雨の影響で生育が悪く、ほとんど収穫出来なかったそうです・・・。本当にかわいそうです。
c0229312_1316730.jpg
↑最初に枝豆の木を根っこから引き抜きます。が、しっかりと根が張っているので力のいる大変な作業。小2年の息子はフルパワーで引き抜いています(笑)
c0229312_13205031.jpg
↑根っこを切り、枝豆だけをハサミで切り分けています。1家族で十数㌔と大量なので、暑い日差しの下、根気が必要な作業。農家さんの苦労が少しだけですが、子供にも伝わったようです。

c0229312_13255773.jpg
↑収穫当日と、翌日中に茹でる分はサヤだけにします。新鮮なうちに茹でる事で、味はもちろん栄養素も高いまま食べる事が出来ます。

c0229312_13292671.jpg
↑直ぐに食べない分は、根っこと葉っぱを切り落とし、枝に付けた状態で持ち帰ります。この方が鮮度が失われ難いそうですよ。いい事知りました。

c0229312_13321850.jpg
↑約1時間半 頑張って作業して畑は空っぽになりました。
大変綺麗な枝豆だったので、虫が付かない管理や雑草の手入れ行き届いている事を感じました。我が家でも野菜を育てているので、ここまでにするのは大変だったと思います。収穫という一番楽しい部分をさせてもらい、ありがたいです・・・・。
c0229312_13335219.jpg
↑そして、収穫したての枝豆の塩ゆでを頂きます。豆がしっかりと固く、味が濃くて美味しい~~!!パクパクと沢山食べてしまいます。

c0229312_13345810.jpg
↑お昼ご飯は、いちやまマートさん特製の「枝豆たっぷり弁当」をみなさんで頂きました。
c0229312_13364927.jpgc0229312_13365995.jpg
枝豆入りコロッケ、枝豆とお豆腐のふわふわ揚げ、枝豆と玉ネギのかき揚げなどが入っていて、枝豆料理の参考にしたいです。ごちそうさまです。

ちなみに枝豆は大豆と異なり緑葉食野菜になり、ビタミンB1がとっても豊富で疲労回復に役立ちます。鉄分も多い野菜で、鉄分を豊富に含む野菜の代表・小松菜よりも含有量が多いそうなので、夏バテ気味のこの時期に食べると、体調が整い元気に秋を迎えられそうです。

山梨での体験ツアーの様子はこちらでも紹介されています→「大豆日記
by makipan-t | 2014-08-31 13:02 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

スイーツデコ教室 若林雑貨店 ハンドかっさ (あっぷる祭)

子育て支援団体NPO法人あっぷるによるイベントが勝沼で行われ、子供が習っているキッズダンスの発表を開会式で行いました。ステージの後はお楽しみのスイーツデコ教室に参加。
c0229312_556714.jpg
↑勝沼朝市、塩山のコロボックルで行われるゴゴイチなどでおなじみの「若林雑貨店」さんが教えてくれます。ワークショップの他に、手作りのデコ雑貨も。女子が「かわいい~!!」って大合唱です(笑)
c0229312_558452.jpg
↑本物みたいに可愛い雑貨。持つと意外と軽い~。
c0229312_601743.jpg
↑リアルに美味しそうなスポンジに(このスポンジも手作りです、って!スゴイ~)、ホットボンドでデコパーツを張り付ける体験教室に参加。
c0229312_614423.jpg
↑店主の「しゅくちゃん」が優しく教えてくれます。
c0229312_621646.jpg
↑ホットボンドは白・茶・ピンクがあり、デコパーツもたくさん!小さな子はママが手伝いながら作れる、簡単な作業。
c0229312_63425.jpg
↑完成~!!お友達とそれぞれ個性がありキュートに出来ました。カップケーキのストラップは、今回300円でした。たっぷり楽しめて、良心的な価格です。

若林雑貨店は毎月第4日曜日にスイーツデコ教室を開催してます。場所は、塩山のコロボックルで、材料込の参加費は700円。小学生以下の子は親同伴で、定員が8人だそうです。

詳しくは⇒「若林雑貨店facebook
もしくは「コロボックル」をチャック。
申込みは、若林雑貨店akerupro@jupiter.sannet.ne.jp かコロボックルへ。


c0229312_6144983.jpg
子供がスイーツデコ教室をしている間は、私はハンドかっさでブドウ農作業の疲れを癒してもらいました。最近は肩こりがひどくて、頭痛もするので、リンパの流れをよくして改善したいです。
c0229312_6161243.jpg
↑痛くないし、手のぬくもりが気持ちが良い~~。
ちなみに、かっさとは中国に古くから伝わる民間療法で、オイルとカッサ板を使ってのマッサージの事。深層部のコリをほぐしてデトックス効果もあるそうです。アロマオイルの香りの中でリラックスしながらの施術でした。
by makipan-t | 2014-07-07 06:05 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

スクラップブッキング教室 KiraKira sketch

c0229312_742899.jpg
子供が習っているキッズダンス発表が、子育て支援団体NPO法人すてっぷ・あっぷるが主催する「あっぷる祭」が、7月5(土)に勝沼市民会館で行われました。
c0229312_749035.jpg
ディズニーランドでダンサーをしていた若い可愛いママ先生が、ディズニーミュージックに合わせてダンスを教えてくれます。小学校1~5年の女の子がキュートに踊ってくれました。緊張で笑顔が少ない娘(笑)も、頑張ってました。
c0229312_7423029.jpgc0229312_742216.jpg
子育て中のママのボクササイズのデモンストレーション、栄養相談、オリジナルうちわ作り、段ボール迷路など子供・大人も楽しめるイベントでした。

c0229312_75406.jpg
スクラップブッキング教室 KiraKira sketch のワークショップも行われました。「あっぷる祭」のチラシを見て、参加を楽しみにしていた娘はお気に入りの写真を家から持ってきました。
c0229312_7574614.jpg
↑今回はL版の写真が入るフォトフレームを作ります。色々なイメージのパーツがセットになっているので、写真に合わせて選び張り合わせていきます。
c0229312_813581.jpg
↑他にも、デコレーションパーツがあるので、迷いながら、楽しみながら製作できます。
c0229312_832698.jpg
↑スクラップブッキングのセットを買って帰り、家でも作れます。
c0229312_842065.jpg

c0229312_843088.jpg
↑7月13日(日)に南アルプス市桃源郷会館で11:30~15:00 開催される「Craft Market ブルーボール」(←詳細はこちらを)にワークショップで出店されるそうです。お花を作ってフレームを飾る(700円)も楽しそうですね。

c0229312_87053.jpg
↑夏休み7月28日(月)は勝沼の立正寺で13:00~16:00に開催します。
c0229312_8934.jpg
↑フレーム付きの写真フレームを700円で作ります。

Kira×Kira sketch→詳しい情報はブログを!
SB教室Kira×Kira sketch」→facebookもチェック!
by makipan-t | 2014-07-06 08:09 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

ココアマーブル石鹸 完成!

4月に参加した「KURUMI HERBAL WORKS」さんの「手作り石鹸教室」(←ブログの記事へ) の熟成期間をたっぷり取り(ただ、畑が忙しくて忘れてしまっていただけですが・笑)、いよいよカットしました!
c0229312_7483256.jpg
ヴァンフォーテンのピュアココアを混ぜたマーブル石鹸。
c0229312_7493180.jpg
↑牛乳パックを裂いて、包丁で好みの厚さにカットしていきます。
c0229312_7513894.jpg
↑カットするたびに変化するマーブル模様にわくわくします。チョコレートみたい~。

c0229312_753031.jpg
↑プレゼント様にトランスパレットペーパーで包みマスキングでとめてみました。車で持ち帰る時に斜めになってしまっていたので、ピシッとした長方形になりませんでしたが、そこも私らしくて味に感じます。

c0229312_7545824.jpg
↑一緒に参加した友人の石鹸は「炭」の3色グラデーション!かわいい形で使うのが、もったいない。
by makipan-t | 2014-06-22 07:56 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

Soylution 親子で大豆を育てよう!体験ツアー

Soylutionとはsoy大豆+Solution解決を組み合わせた言葉。
c0229312_16462890.jpg
大塚製薬×いちやまの体験ツアーに親子で参加し、大豆の種まきをしてきました。
c0229312_1648510.jpgc0229312_16475567.jpg

大型バスに約20組の親子が参加。梅雨の中休みの晴天に、勝沼の「四季菜」の畑にお邪魔しました。

c0229312_16533473.jpg
↑四季菜のスタッフさんから大豆の植え方を丁寧に指導してもらいながら、植えて行きます。
c0229312_16543525.jpg
↑防腐剤などがコーティングされた種を、1カ所に3粒+穴の深さは3cm。

c0229312_16505877.jpgc0229312_16503169.jpg
↑バスの中で描いたネームプレートの区域に植えます。
c0229312_16572472.jpgc0229312_16571285.jpg
↑耕運機の運転体験も!収穫まではスタッフさんが管理してくださいます。
c0229312_16582462.jpg
↑昼食の後で大豆のお勉強タイム。
私が学んだことは・・・
大豆は縄文時代に中国からもたらされ、醤油・味噌を中心とする和食になくてはならない大事な存在。植物性タンパク質を多く含み「畑の肉」と呼ばれている事は有名ですが、1日の目標が100gに対し日本人の平均が56,2gと半分ぐらいしか摂取できていない。大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、更年期障害の軽減や骨そしょう症予防にも効果的。大豆の脂質は19%ですが、コリステロールを含まない。
また、大豆1㌔を育てるのに必要なエネルギーは1/20、水は1/50、二酸化炭素1/20と環境に優しい。

大塚製薬の「Soylution」 「親子で大豆を育てよう!」←全国で展開されているツアーです。詳しいHPへ行きます。今後ブログで大豆の生育状況を確認したり、畑を見に行ったりしながら8月中~下旬に枝豆を収穫します。楽しみだっ~
by makipan-t | 2014-06-15 17:09 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

KURUMI HERBAL WORKS 手作り石鹸教室 (甲府市塩部)

c0229312_552612.jpg
Marche de Camape Apartment は甲府市塩部、甲府工業の真裏にある1軒屋。新緑が美しい庭と、オーナーのCanapeさんの祖父母がピアノ教室と書道教室をしていたという、佇まいが素敵です。
c0229312_5592076.jpg
c0229312_5592949.jpg


c0229312_5595836.jpg
アパートメントの住人は普段4人。石鹸教室やハーブ、アロマの「KURUMI HERBAL WORKS」 さらにItalian AKKOさん など。
 
c0229312_6084.jpg

↑ 「いとおしさの魔法 midorino 蕾」さんのヒーリングサロン。
c0229312_634792.jpg
↑初めて石鹸作りをする方には、手書きの絵本で手作り石鹸の素晴らしさや歴史を教えてくださいます。この絵本が可愛くて・・・キュン、キュンしちゃいます(笑)

c0229312_610311.jpg
↑石鹸にも色々と種類があり、自分の好みのを作れます。他にもアボカドオイル、カシューナッツオイルなどを使用したのも。
c0229312_6113169.jpg
↑ハーブやアロマオイル、よもぎや抹茶などの素材をプラス500円で組み合わせ出来ます。
 
c0229312_6162913.jpg
↑ビニール手袋、マスク、メガネを装着してスタート!!自分の作りたい石鹸のレシピ通りに計量。
c0229312_6164016.jpg

↑ハートのタイルが可愛いレトロな流しで、混ぜ混ぜ。
c0229312_6202687.jpg

↑ゆっくり混ぜてると、とろりっと変化して来ます。お料理作りと似てる。 ココアを混ぜた物をマーブル石鹸を作ります。
c0229312_6231236.jpg
↑他にもハーブを混ぜた2層も。
c0229312_6235373.jpg
↑牛乳パックに流して、自宅に持ち帰ります。じっくり1ヶ月以上寝かせてから、カット。熟成期間の1ヶ月が待ち遠おしい~~。

c0229312_626532.jpg
レッスンの後はKURUMI HERBAL WORKSのハーブティーを。本日は「こどものお茶」。レッスンは初めての方が9時半で、2回目からは10時開始で、12時ぐらいに終了しました。
c0229312_631037.jpg
↑先生が作って下さった石鹸を好きなのを1つ頂けます。よもぎミルク、柚子、チョコレートなどなど・・・迷う。
c0229312_6321230.jpg
↑季節限定の桜を。とっても良い香りです。

KURUMI HERBAL WORKS←HPへ。
申し込みや近況は「KURUMI ハーバルワークス」←facebookへ。

Marche de Camape Apartment
〒400-0026 甲府市塩部3-3-37
駐車場 10台前後OK.
開店時間などは、HPやfacebookを確認。

by makipan-t | 2014-04-24 06:16 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

えがおフェスタ2014!!牧丘フフ山梨

 
c0229312_15133388.jpg
保健農園ホテル フフ山梨~こころとからだのリゾート~はヨガや自然食と宿泊が一体化した体験型の施設で、牧丘に山肌にあり天気の良い日は富士山が一望できます。

c0229312_15233629.jpg
そこで4月20日に「えがおフェスタ2014!!」が行われ、地元野菜、ワイン、リラクゼーション、ヨガ、グルメなどが行われました。真冬の様な寒い気温でしたが、つくしや桜に迎えられて家族で来ている方が大勢いました。

c0229312_15183676.jpg
勝沼「サンキングカフェ」の上村夫妻。美味しい料理と知識豊富なお話に、この笑顔にひき付けられます。
c0229312_1520168.jpgc0229312_15202550.jpg
チョコチップマフィン、レモンクッキーは卵、バター不使用。シンプルな美味しさ。各100円。

c0229312_15203917.jpg
野草研究家の鶴岡まいこさん。勝沼朝市などでも野草茶を販売してます。
c0229312_15213346.jpg
「春のめぐみ お味噌汁」はハコベ、のびるなど4種類の野草と豆腐、きのこなどが入って美味しい。とっても寒い日だったので、温かいうどんやシチューはアッと言う間に完売してました。

毎年春にこのようなイベントを行っているそうですよ。

保険農園ホテル フフ山梨→HPへ
山梨市牧丘町倉科7190
0553-35-4422
info@fufuyamanashi.jp








by makipan-t | 2014-04-20 15:22 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

立正寺、満月の瞑想ヨガ (勝沼)

c0229312_15101317.jpg
本堂の前のしだれ桜が美しい4月15日。勝沼・休息地域にある立正寺で行われた「ホシゾラのじかん 満月の瞑想ヨガ」に参加しました。満月の・・・ってありますが、午前中です(笑)
c0229312_15112674.jpg
立正寺は大変広い敷地と歴史を持ち、NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」のロケも行われたそうです。私は「花子とアン」を見てないのですが、幼少期の花子が池に落ちるシーンだとか。
c0229312_15135924.jpg
満月の時は海面が上昇し、出産・犯罪率も増加するそうです。月の引力で、人の内面が出やすいので満月の日にヨガや瞑想を行うと、自分の進むべき道や本来の姿が見つけやすいそうです。↑ホシゾラのじかんのなぎちゃん。1人1人に優しくアプローチしてくれます。
c0229312_1516254.jpg
お寺の本堂でのヨガ・瞑想は、静けさや良い波動が気持ちよいです。来週の22日には、ヨガ×野草観察会が行われるそうですよ。ご興味ある方は「ホシゾラのじかん」まで。
by makipan-t | 2014-04-15 15:18 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)