カテゴリ:ワークショップ・教室参加( 85 )

楽キッチン 和梨のタルト  2016/9

ぶどう農家の仕事が忙しく、久し振りに参加できた「楽キッチン」のお料理教室。

c0229312_17324368.jpg


9月のメニューは和食。
今回も本当に素敵なテーブルセッティングです

c0229312_17362876.jpg

・なすのメンチカツ

c0229312_173648100.jpg

・ごぼうと鶏肉の煮物

c0229312_1737259.jpg

・しお豆腐

c0229312_17371471.jpg

・蒸し鶏の高菜マヨネーズ和え


c0229312_17375146.jpg


和梨のタルト

この美しいタルトに感激!!歓声が上がります。

c0229312_17393691.jpg


サッパリしたヨーグルトクリームに和梨が最高の組み合わせ!!
アーモンドクリームとサクサクのタルトに、ホワイトチョコが素晴らしいアクセントです。



今後の予定はこちらを→楽キッチンブログ

10月のメニューは中華の予定だそうですよ。





by makipan-t | 2016-09-30 23:30 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

JAフルーツ山梨 夏休み親子料理教室 ②

「米粉で作ろう!夏野菜ピザ」

小学生でも簡単に作れる、フライパンで焼くカリッと薄焼きのピザ。
ソースは味噌マヨネーズとケチャップの2種類で作りました。

c0229312_15264217.jpg


材料 ミニサイズ12個
米粉        75g
強力粉       125g
ベーキングパウダー 6g
塩         4g
水         120cc
オリーブオイル   おおさじ1

①米粉・強力粉・ベーキングパウダー・塩をボールに入れ、お箸で混ぜる。
②水とオリーブオイルを入れ混ぜる。
③とまとまったら、手でこねる。
④袋に入れ、空気を抜き、冷蔵庫で30分以上休ませる。
⑤12等分し、10cm位の大きさに薄く伸ばす。
⑥クッキングシートに乗せ、全体をフォークで穴を開ける。

c0229312_1542658.jpg

⑦フライパンにシートごと並べ、フタをして中火で3分焼く。
⑧シートごと取り出す。
 ピザ生地を裏返し、ソースを塗り好みの具・チーズを乗せる。
⑨シートごとフライパンに戻し、フタをして中火で5分焼く。

c0229312_15442260.jpg

具はプチトマト、枝豆、コーン、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ウインナー、ツナなど生でも食べれる物で。

c0229312_15463636.jpg

ピザの形は、子供の自由に作れます。
息子は星型にしてました。


c0229312_15474531.jpg

デザートは、「シュワシュワぶどうゼリー」

寒天のあっさりとしたゼリーに、地元・山梨県甲州市産のデラウエア、太陽(すもも)、なつっこ(桃)をトッピングして、サイダーを注ぎました。地産地消の美味しいデザートでした。




by makipan-t | 2016-07-30 15:50 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

JAフルーツ山梨 夏休み親子料理教室 ①

「身近な食べ物でドキドキ発見♪ カラフル焼きそばを作ろう!」

夏休みの自由研究にもなりそうな、料理教室に小4の息子と参加して来ました。

c0229312_15582499.jpg

最近 料理やお菓子作りに興味を持ってる息子は、包丁で切ったり、フライパンで焼くのが大好きです。家よりも集中して、真剣に刻んでいます。



カラフル焼きそば 材料
焼きそば用の蒸し麺  1袋
紫キャベツ      100g
レモン汁       大さじ1
水          100cc
サラダ油       小さじ1

c0229312_160782.jpg

作り方
①紫キャベツを細きりにする。
②フライパンに油、紫キャベツを入れ、弱火で炒める。
③フライパンに水を入れる。水が紫色になるまで炒める。

c0229312_1631197.jpg

④麺を入れると・・・緑色に!!

これは、紫キャベツのアントシアニンが、麺の中に入ってる「かん水」がアルカリ性に反応してい、緑色に変わった、そうです。(昔、理科で習った様な気が・・・すっかり忘れてる・笑)


c0229312_1672947.jpg

⑤レモン汁を加える。


c0229312_1675774.jpg

⑥良く混ぜてると・・・色が・・・


c0229312_1683976.jpg

⑦ピンク色に!!

レモン汁の酸が、紫キャベツのアントシアニンに反応して酸性になったため、ピンク色になったそうです。綺麗なピンク色に、小学生と大人からも歓声が上がります。


c0229312_16112855.jpg

⑧焼きそばの粉末ソースを加えて、「ソースレモン焼きそば」の完成です。

レモンが効いたサッパリ焼きそばです。想像よりも酸味が気にならないので、全然美味しく頂けます。


色を楽しみたいなら、④⑦の工程で1/3ずつを取り分けて置くと、3色の焼きそばが楽しめます。ただし、④は無味で、⑦は酸っぱいだけの焼きそばですが(笑)



こども雑誌「ちゃぐりん」8月号付録に詳しく載ってます。





by makipan-t | 2016-07-29 16:19 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

ナリスビューティステーション御坂 フリーマーケット

c0229312_12431271.jpg

↑私が愛用しているナリス化粧品(←HPへ)の御坂サロンで4月22日(金)にフリーマーケットが行われ、遊びに行ってきました。

c0229312_12454768.jpg

↑普段はフェイシャルエステや全身エステを予約で行っていますが、フリーマーケットではハンドエステ・ヘッドマッサージなどをワンコイン500円で体験できましたよ。私はヘッドマッサージをしてもらいましたが、マジで天国でした~!!痛気持ちよくて、最高に癒しの時間でした。

c0229312_1248766.jpg

↑中央市にある小さな菓子工房R1(←ブログへ)

田富北小近くの住宅街の一角にある小さなお菓子工房だそうです。焼き菓子やハンドメイド雑貨の販売は常時行っていますが、基本的には3日前までの予約販売になるそうです。

c0229312_12521148.jpg

↑シフォンロールケーキがR1のおススメ。フワフワ・しっとり~。

c0229312_12551125.jpg

↑買ったクッキーを入れてくれた袋が可愛い!!

c0229312_12554428.jpg

↑サクサクのクッキーが軽くて美味しい~。季節に合わせたアイシングクッキーの種類も豊富です。

c0229312_12564992.jpg

c0229312_1257136.jpg

小さな菓子工房R1(←facebookへ)は5月29(日)に開催させるマンマメルカート(←facebookへ)にも出店させるそうですよ。

c0229312_1342584.jpg

keyaki market(←ヤマナシ良品のHPへ)は、笛吹市の自宅でジャムやフルーツシロップなどの保存食を生産しています。

・アップルシナモンバター (Mサイズ860円)リンゴの濃厚な味がどん~って感じます!!シナモンは優しい引き立て役なので、食べやすい。
・ストロベリープレザーブ (Mサイズ860円)苺をたっぷり使用してる事が分かる贅沢なジャムです。濃密な甘さと酸味が素晴らしい。

c0229312_13132993.jpg

↑写真奥は梅のサワードリンク。梅のキリッとした酸味が美味しい。水割りや炭酸で飲む健康的なドリンクです。

c0229312_131620100.jpg

↑フルーツチーズ かりん (5粒450円)
花梨を煮詰め数か月熟成させた、生キャラメルの様な食感。無添加・無着色なのに1年以上保存が出来るそうですよ。食べると花梨のシャリッとした食感と、とろけていく滑らかさが面白い。普通のキャラメルサイズで1粒90円は高級ですが、作るのに手間がかかってるんでしょね。

フリーマーケットは不定期開催ですが、化粧品の相談などは常時行ってます。

ナリスビューティステーション デ・アイム 御坂
〒406-0801
山梨県笛吹市御坂町成田1091-1
メッツ御坂ビル1F
不定休
10:00~21:00
駐車場店舗前にあり










by makipan-t | 2016-04-22 12:40 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン 2016年4月 中華メニュー

c0229312_16385988.jpg

↑4月の楽キッチン(←HPへ)のテーブルは、モスグリーンのクロスとチューリップが春らしい印象です。

c0229312_16404414.jpg

↑蓮の花のドライフラワーと、大人っぽい色のチューリップがシック。

c0229312_1642647.jpg

↑東南アジアのポットは、インテリアとして置いてあるのではなく、ジャスミンティーが中に入ってます。可愛くて実用的で素敵~。「楽キッチン」さんの毎回、センス良い部屋のあしらいに刺激を受けます。

c0229312_16444117.jpg

↑4月は中華メニューです!!

中華って言うと「麻婆豆腐」「シュウマイ」など定番料理しか浮かびませんが、家族みんな好きなので楽しみにしてました。下ごしらえを全部一斉に済ませてしまえば、仕上げが早いのも中華料理の特徴ですね。

c0229312_16461161.jpg

(手前)鶏肉となすの甘酢炒め

にんにく醤油の味が染みた鶏肉が柔らかで美味しい~。素揚げしたナスも甘いし、ご飯が進み過ぎて困ります(笑)鶏のから揚げのポイントも教えて頂き、普段にも活かせそうな技を知りました。

(奥)牛肉の辛みそ煮込み

柔らかく煮込んだ牛すね肉を香味野菜と共に煮込んだ1皿は、たっぷりのベビーリーフと一緒に。中華っぽくない盛り付けも素敵~。もちろん味も本格的です!!

c0229312_16505548.jpg

↑かにと豆腐のかきソース煮

たっぷりのかにが贅沢。旨味たっぷりで、たんぱくなお豆腐の味が引き立ち美味しい。

c0229312_1651569.jpg

↑春雨スープ

きくらげとふわふわ卵入りの中華スープは、食べラーの辛さとお酢の酸味が効いてて、お店の味がします。具のアレンジも教えてくれるので、家庭でも作りやすいですよ。

c0229312_1685489.jpg

↑白米が美味しく食べれる料理ばかりで、沢山食べてしまいました~(笑)
難しい材料が少ないので、自宅でも挑戦したいと思います。


c0229312_16533575.jpg

↑マーラーカオ

直径18cmのケーキ型で蒸しあげる、大迫力のマーラーカオ!!こんな上品に出されたら、シフォンケーキか何かと間違えそうです。

c0229312_1655944.jpg

↑しっとり・ふわふわで卵の味と、マーラーカオ独特の味が美味しい~。今まで食べたマーラーカオの中で一番美味しいと思います!!お腹がいっぱいなのに、出来立てをパクパク食べちゃいましたよ。こんなの自宅で作れたら感激ですわ~。

c0229312_16564348.jpg

↑ブラックタピオカ入りミルクティー

極太ストローも刺してくれる(笑)、タピオカミルクティーも下手なお店のよりも味が良い!!紅茶の香りとエバミルクのコクが効いてて、上品な甘さがあり驚きました。大原先生は紅茶を入れる事まで極めてるなんて・・・尊敬し憧れちゃいます。



今後の予定はこちらを→楽キッチン





by makipan-t | 2016-04-09 17:01 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

nico 羊毛フェルト 顔&お尻のブローチ

マキパンでもコラボをしているnicoさんの、新作ワークショップ。

c0229312_1755656.jpgc0229312_17552240.jpg

顔とお尻の後ろ姿の2つに分かれている、ブローチです!!

c0229312_17561136.jpgc0229312_17562373.jpg

クマ、羊などがあり、とっても可愛い~~。

c0229312_17575956.jpgc0229312_1758993.jpg

全部手作りなので、作る方によって表情が変わるも愛着が出て良いですね。

c0229312_17591239.jpg


並べると、可愛さアップですね。
by makipan-t | 2016-03-10 18:00 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

Peinting room Alice トールペイント出張レッスン

本日のパン教室はプライベートグループレッスンでしたが、甲斐市の自宅でトールペイント教室を主宰している「Peinting room Alice 」さんの出張レッスンをお願いしました。(グループの中の方が、やりたいとの事で連絡をしてくれました)私も初めて体験するトールペイントなので、とっても楽しみにしてました。

c0229312_1844866.jpg
↑全員が初体験だったので、簡単な「Welcome」ボードを教えて頂く事にしました。
〝簡単”って言いつつも、先生の見本が素晴らしく素敵~。

c0229312_18454251.jpg
↑今回はオイルステンが塗ってある木に、花を描いていきます。木目や色、サイズが異なるので、好きな物を選びます。

c0229312_1851101.jpg
↑パレット代わりに牛乳パックを使用して、「葉」を描く練習です。牛乳パックを使うアイディアは、洗い物が減ってナイスですね。
初めて手にするアクリル絵の具に、悪戦苦闘・・・。難しい・・・。

c0229312_18525736.jpg
↑無言&集中して、描いていきます。
アクリル絵の具は乾燥するのが早く、1度乾いてしまうと洗濯しても落ちないそうです。服などに付けないように、丁寧に作業します。

c0229312_18545297.jpg
c0229312_1855050.jpg
↑先生の丁寧な指導で、不器用な私でもイイ感じに~(自画自賛しちゃいました!!)


c0229312_18582245.jpg
↑1時間~1時間半で、完成しました!!

どれも可愛い~!!

c0229312_18591392.jpg
↑Peinting room Alice

甲斐市の自宅レッスンは火曜日・土曜の10:00~12:00でしている他、市民講座や今回のように出張レッスンも行っているそうですよ。


c0229312_1903946.jpg
↑とっても素敵な作品ばかりなので、興味のある方は是非。
by makipan-t | 2016-02-17 19:02 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

ナノハナ 耳つぼ (甲州市勝沼)

ナノハナ(←ブログへ)は、『勝沼の自宅で、ハーブティーを飲みながらゆったりと過ごすじかん』をテーマに、パッチワーク、アレンジフラワーなどの会を予約制で開催してます。

c0229312_1629532.jpg
↑勝沼朝市やつぐら市などにも出店してます。手作り雑貨・アクセサリーなど「可愛い」が詰まってます。

c0229312_16302938.jpg
↑ナノハナオリジナルのブレンドティーも販売してますよ。自分の体調に合わせたお茶を選んでくれます。



c0229312_16341920.jpg
↑手作りケーキ・この日はアップルバターケーキと、体調に合わせたハーブティーを飲みながら、ゆったりとカウンセリングが始まります。

c0229312_16361420.jpg
↑耳ツボを始める前に、シートに記入して本日の体調・気になる事を伝えます。

c0229312_16373025.jpg
↑ヒーリングマッサージを受けながら、耳ツボを刺激していきます。私は右肩のツボに激痛が!!パン作りで使い過ぎになってる右肩こりが・・・。痛いっ・・・。

c0229312_1640395.jpg
↑耳ツボジュエリーは、キラキラのストーンが付いたタイプと、石無しのツボを押すだけのタイプがあります。アクセサリーの様に耳を飾りながら、ツボを刺激して健康を目指せるわけですね。

c0229312_16451193.jpg
↑私はストーン無しを!!
白くポツッとニキビみたいのが、それです!!
ストーン無しは本当に目立ちません。

c0229312_1646264.jpg
↑張り付いてる期間は個人差がありますが、1~2週間だそうです。

張った当日は、耳がズキズキ痛くて・・・。でも翌日には慣れて、肩こりも楽になった気がします。

一か所(両耳2粒) 1000円
2か所~ 800円


ナノハナの詳しい日程や申し込み→ブログへ

by makipan-t | 2016-02-12 16:52 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン 1月メニュー (甲府)

c0229312_1649922.jpg

12月に初参加し、丁寧な説明と素敵なインテリア、美味しい料理の虜になってしまった『楽キッチン』(←HPへ)に、友人と参加して来ました。

c0229312_16492380.jpg
前回の12月は自宅教室にお邪魔しましたが、今回は同じマンションの別室のキッチンに。

c0229312_16503536.jpg
「ここは、どんな素敵なカフェですか?!」って驚いちゃうほど、可愛いワンルームです!!コンクリートの打ちっぱなしのモダンなお部屋は、自宅とは異なる感じでこちらも素敵ですよ。

c0229312_1654662.jpg
↑アンティークの桐ダンスには、食器が入ってます!!(こんなの雑誌以外で見た事ないですよ~)

c0229312_16552956.jpg
↑キッチンは白タイルとアルミ台が清潔なモダンで清潔です。ガスコンロでは土鍋ご飯を炊いてる途中ですが、コンロが4個もあるので、いっぺんに調理ができます。

c0229312_1658548.jpg
↑トイレもホテルかと間違える程です。
あまりの素敵さに、皆でトイレまで激写してました(笑)

c0229312_1701881.jpg
↑とっても寒い日だったので、体の温まるウエルカムドリンクの紅茶が用意されてました(感動です) リンゴ、シナモン、ナツメグ、クローブなどが入ってますが、どのスパイスも強くないので飲みやすいです。

c0229312_1721014.jpg
↑1月のメニューは・・・
ハンバーグ&ソース グラッセとフライの添え野菜
大根の梅きんぴら
レーズンサンド

付け合わせの野菜も丁寧に面取りしていきます。
c0229312_177358.jpg
↑彩豊な野菜・・・。
ううっん、美しい。

c0229312_1752148.jpg
↑これからのバレンタインにも使えそうな、サブレはバターとアーモンドプードルのコクが美味しかったです。ケーキ屋さんの様な本格的な味です!!

c0229312_1765137.jpg
↑甲州ワインビーフを贅沢に使用した、ボリューム満点のハンバーグ。家庭の食卓に登場回数が多いメニューですが、丁寧な作り方・勉強になるポイントにメモを書く手が止まりません。



c0229312_17221916.jpg
↑今月も美味しそうに完成です!!

土鍋ご飯のおこげにテンションがさらに上がります。

c0229312_17244552.jpg
↑ふっくら・ジューシィーでお肉を食べているという満足感の高いハンバーグ。高級なレストランで食べてるみたい~。

お味噌は香り豊かな「あおさ」とお豆腐。これが絶品に美味しい。

c0229312_17262746.jpg
↑大根がサクサクしている副菜・梅の大根きんぴらはさっぱりしてて、箸休めにぴったり。冷めても美味しいのでお弁当にも。

c0229312_17274349.jpg
↑デザートのレーズンサンド

バタークリームが脂っこくなくて、口どけも良くて、ラムの香りにメロメロ~(笑) こんなの家で作ったら家族が腰を抜かすと思います。


2月のメニューは韓国料理を予定しているそうですよ。

詳しい内容・日程・申し込みは・・・『楽キッチン』へ。
by makipan-t | 2016-01-30 17:07 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン (甲府市)

c0229312_1834524.jpg
↑オシャレなインテリアとお料理で有名な料理教室『楽キッチン』(←HPへ)に、参加して来ました。

c0229312_1852085.jpg
↑何処を見ても、本当に素敵で雑誌の中から出て来たみたい!!
これで、男の子が4人いる自宅だとは、信じられません。

c0229312_1871599.jpg
↑ガスコンロが5口もあり、オーブンも3台!!冷蔵庫は海外製(うらやましい)・・・8年前にリフォームしたそうですが、全部が素敵でテンションが上がります(笑)

c0229312_1893636.jpg
↑お正月のお節を作ります。

器も素敵だし、料亭のような美しい料理です。(こんなスゴイの作れるの?!)

c0229312_18112763.jpg
↑お肉料理 ローストポーク
塩麹に漬けて、柔らかに仕上げます。
c0229312_18132679.jpg
↑薄切りにして、みょうが・大葉・長ねぎを巻いて、2種類のタレで頂きます。ただ焼いてだけではなく、食べ方も一工夫されてます。

c0229312_18144655.jpg
↑こんにゃくの煮物
家でも良くやる手綱こんにゃくも丁寧な下処理で、上品な1品に。

c0229312_18165849.jpg
↑梅花卵
これが、とっても美味しかった!!上品な甘さとしっとり滑らかな舌触りに、ホクホクの栗が最高。高級な和菓子ですよ~。

c0229312_1818966.jpg
↑昆布巻き
約2時間も煮る、丁寧な仕事に脱帽です。(家で昆布巻きを作った事も、かんぴょうを使った事もありませんよぉ)

c0229312_18193691.jpg
↑プチ茶碗蒸し
エビとオクラの色合いが美しい。とろっとろりとした滑らかで柔らかい。鰹とコブの一番だしが、また美味しいい。

c0229312_18213715.jpg
↑雑穀米にも、田作りと三つ葉を巻いて・・・。
この手間が、家ではなかなかできません(笑)

c0229312_18223640.jpg
↑デザート カステラ
新聞紙で作る型で焼けるカステラ。一般家庭でカステラって!!

c0229312_1823379.jpg
↑低温でじっくり焼くので、焼成時間は長いですが、これを作れたら感動ですね。

c0229312_1825577.jpg
↑美味しい~~~~。
「老舗のカステラよりも、好きです!!」って参加者さんの声が、あちらこちらから聞こえる、上品な甘さと卵の味がしっかりするカステラ。底のザラメのジャリッとした食感も大好きです。

c0229312_1828688.jpg
↑作る品数が多いし、先生の作業と話すポイントをメモするのに、必死です(笑)

c0229312_18275238.jpg
↑最後は、笑顔の試食タイム。

本当に全部が美味しくて、感激しちゃいました!!

詳しい日程や申し込み方法は→楽キッチン
1人3000円で、ただお料理を食べに参加するだけでも価値ある教室でした。
by makipan-t | 2015-12-23 18:31 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)