カテゴリ:ワークショップ・教室参加( 86 )

北海道・江別 トンデンファーム ウインナー詰め合わせ

c0229312_08320992.jpg
夏ギフトに北海道・江別の夢工房トンデンファームの詰め合わせを頂きました。
職人さんが妥協を許さず、技術の全てを注いだウインナー類です。食べるのワクワクする~。

c0229312_08322011.jpg

ピルカウインナー
2017年度DLG(ドイツ農業協会)国際ハム・ソーセージ品質競技会で、金賞を受賞した1品。

c0229312_08322865.jpg

細長いウインナーは、豚粗挽き肉の旨味たっぷり!!そこに行者ニンニクが加わり、風味豊かで美味しい~~~!!バリッとした皮の心地よい噛み応えがあり、美味しいお肉が口にいっぱいに広がる幸福感・・・。これは、旨いわっ。

c0229312_08454698.jpg
ベーコン入りソーセージ
ソーセージの中にベーコン混ぜちゃうなんて、どんだけ贅沢なんでしょう!!

c0229312_08455689.jpg
ぷりっとした、豚肉の旨味がスゴイ濃い。薫製の香りも広がって、贅沢な味がする。フライパンで焼いただけで、自宅でこんなに美味しい物が食べれるのは、本当に嬉しいです。

c0229312_08535650.jpg

骨付きソーセージ
トンデンファームの看板商品の1つでもあり、こちらもDLGで金賞受賞。

c0229312_08540484.jpg

骨をつかんで、大口でかぶり付いた時に広がる肉汁と燻製の香り。粗挽き肉の存在感と粗びき黒コショウが、また最高!!
フライパンで焼いただけで、こんなに美味しいなら、BBQに炭火で焼いたら、もっと旨いだろうな・・・。

公式オンラインショップ←ここから取り寄せ出来ます。









by makipan-t | 2017-08-08 18:30 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

ハッピーキッチン mogmo'cook(昭和町)

c0229312_1015242.jpg


昭和町の自宅でパン教室を行ってるハッピーキッチン mogmo'cook(←facebookへ)に参加しました。

マキパン教室に数年前まら通って下さってる、素敵な女性がしている教室です。

c0229312_10175484.jpg


ハッピーキッチンでは、1回のレッスンでパン作りの他に、デザートやおかずも作るそうなので楽しみにしてました。

c0229312_10193578.jpg


4月のパンは「ベーコンエピ」「ハーブパン」を作ります。

低温長時間発酵で今回作るので、最初に先生が前日に仕込んで置いた生地で成形します。

c0229312_10212056.jpg


全粒粉入りのフランス生地は、とっても柔らか。
打ち粉をしながら、分割します。

c0229312_10215427.jpg


「Backen und Bratenバッケン・ウント・ヴラーテンの添加物を最小限におさえうま味調味料不使用、塩分控えめの美味しいベーコンを使います」と。

お肉の味がして、薄味の優しいベーコンです。

c0229312_1023557.jpg


発酵→カット→焼成をして、完成です!!

c0229312_10234180.jpg


もう1種類のパンは、ローリエを混ぜた「ハーブパン」。ハーブの香りが控えめなので、苦手な人でもテーブルロール感覚で食べれます。

パン生地作りの実践&パン生地の持ち帰りもあります。1次発酵の仕方・保管方法も教えてくれるので、持ち帰ったパン生地を自宅で焼き上げます。

c0229312_10251249.jpg


パンの発酵中にデザートの「イチゴ大福」を作ります。

柔らかなお餅が、美味しそう~。

c0229312_10274815.jpg


中にこしあん&いちごを包んで、完成。

盛り付け方も素敵~。もちろん味も最高でした!!

c0229312_10283286.jpg


デザートは、先生や作ってくれた「レモンムース」も。
このレモンは先生が、レモン農家に行き収穫して来た物だそうです。爽やかな酸味で、サッパリしてて美味しい~。

c0229312_10295763.jpg


プリーツレタスのサラダ、卵のポテトサラダ、スープ、フルーツのワンプレートが、オシャレ!!
好きな飲み物と、ランチタイムです。

c0229312_1033397.jpg


4月のパン教室では、「せいろご飯」も!!

パン教室なのに、ご飯物が出て来てビックリでしたが、これが美味しい&満腹です。

c0229312_1034125.jpg


豚挽く肉とふわっふわっの卵を乗せて、1人前の蒸篭で蒸しあげました。
蒸篭を使う事で、良い香りもするし、ご飯もふっくら仕上がります。


参加費が5000円ですが、パンお土産や生地の持ち帰りに加え、イチゴ大福などもお土産があり、大満足でした。

詳しくはブログ→「山梨県昭和町 お家の美味しいパンが焼けるようになるパン教室








by makipan-t | 2017-04-30 16:13 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン 2017年4月メニュー

c0229312_16182056.jpg


4月の楽キッチンのメニューはパスタをメインにした洋風メニュー。

c0229312_16202350.jpg


「じゃがいもとブルーチーズのガトー・インビジブル」と言う、今パリで流行って前菜から作りす。
オーブンで約時間が50分かかりますが、作り方は簡単です。

c0229312_16222191.jpg


じゃがいもが層の様になったキッシュのような、お洒落な料理です。

c0229312_16224031.jpg


これから甘さが増すプチトマトを使ったマリネ。味が染み込んだきゅうりも美味しい。

c0229312_16233592.jpg


パスタはとりひき肉のトマトクリームパスタ。

美味しいトマトソースの作り方のコツも教えて頂きました。

c0229312_16244463.jpg


4月はテーブルクロスが深い色で、シックで大人っぽいセッティングです。

c0229312_16252783.jpg


今回も超素敵~~!!
どこから写真を撮っても決まりますね。

c0229312_1626079.jpg


・じゃがいもとブルーチーズのガトー・インビジブル
・プチトマトのマリネ
・あさりのサラダ

c0229312_16265885.jpg


じゃがいもとブルーチーズのガトー・インビジブルには、はちみつを垂らし生ハムを添えて頂きます。ブルーチーズのコクにクルミの香ばしさが最高~~!!白ワインが飲みたいよ(笑)

c0229312_1628971.jpg


さっぱりとしたプチトマトのマリネと、コクのあるゴマ味のあさりのサラダ。この1皿で色々な味が楽しめ大満足です。

c0229312_16293818.jpg


とりひき肉のトマトクリームパスタ

レンコンの歯触りが素晴らしい仕事をしてる!!これは、高級イタリアンレストランの味ですよっ。あっさりした鶏胸肉ですが、コクを出す隠し味のおかげで深みがありながら、重くないソースになってます。

c0229312_16325178.jpg


レモンムース
レモンアイス

c0229312_16332282.jpg


爽やかなレモンの味と酸味が、軽やかなムースになってて美味しい。初夏にピッタリの軽い味なので、満腹でも食べれちゃいますね。

c0229312_16353566.jpg


まだレッスンに空きがあるそうですよ。

4月16日(日曜日)  大人のみ   
4月17日(月曜日)  大人のみ
4月18日(火曜日)  大人のみ
4月19日(水曜日)  大人のみ
4月21日(金曜日) 子供同伴OK
4月26日(水曜日)  子供同伴OK
4月27日(木曜日)  大人のみ
4月28日(金曜日)  大人のみ

詳しくは→これからのお料理教室

楽キッチン
甲府市古府中町
時間10:30~
3500円
駐車場あり





by makipan-t | 2017-04-15 16:37 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン 2017年3月 中華

c0229312_16333086.jpg


ブルーのテーブルクロスとミモザの黄色の花が、爽やかなテーブルセッティングの3月の楽キッチン

c0229312_16343835.jpg


お皿もテーブルクロスと同じブルーで、青空みたい。

私は真っ白なプレートを愛用しているので、色物も素敵ですね。

c0229312_1636474.jpg


先ずは、メインの「中華ちまき」を作ります。

もち米の扱い方、乾物の戻し方を教えてもらいました。少しのコツが重なって、美味しい料理になるんでしょね。

c0229312_16375661.jpg


竹の皮に包んでいきます。

最近は100円ショップでも竹の皮を販売しているそうですよ。ホームセンターなどでも入手可能だとか・・・驚きました!!

c0229312_16385823.jpg


強火でガンガン蒸していきます。
楽キッチンに来ると、蒸篭が欲しくなします・・・が、まだ我が家にはないです(笑)

c0229312_1639532.jpg


デザートは、フランスの伝統菓子「クロッカン」。
フランス語で"カリカリした”って意味のクッキーで油脂を使ってない、軽い食感が特徴です。この生地がどんな感じになるか楽しみ。


参加者さん、みんなで分担して作り、約2時間で食事タイムです!!
c0229312_16475786.jpg


中華ちまき

c0229312_16481779.jpg


長いもの梅風味揚げ(手前)
ふわふわ卵のチリソースかけ(奥)

c0229312_16493963.jpg


春の豆と砂肝の炒め物

それぞれの料理は大皿に盛って、カメラに収めてから1人分づつ取り分けます。
c0229312_16504169.jpg


こんな素敵なご飯が自宅で出てきたら・・・感激ですね!!

c0229312_16523251.jpg


ふわふわ卵のチリソースかけは、上に乗せた香菜がポイント。香り豊かで、美味しい~!!とろける様な卵が最高!!

c0229312_16542691.jpg


干しエビの旨味、筍の食感と鶏肉が美味しい~。しっかりコクある味わいが、本格的です。

c0229312_1656114.jpg


クロッカン

アーモンドたっぷりで香ばしくて、軽い食感が旨いっ~。

c0229312_16565234.jpg


冷凍しておいたイチゴ&いちごジャムの「イチゴミルク」。
めっちゃお洒落!!

c0229312_1658583.jpg



コーヒーか紅茶も。

こんなに充実な内容で、3500円の参加費!!みんなでワイワイ作って、笑って、味わって、満腹になる素敵な教室です。

今後の3月のレッスンの予定・申し込みはこちら
→「これからのお料理教室の予定






by makipan-t | 2017-03-11 16:55 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

お菓子教室roco ロコ (甲府市羽黒町)

c0229312_17152996.jpg


お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)に行ってきました。

ヒンメリのワークショップや北欧のお菓子を教えてくれるのは、2014年に東京から山梨に引っ越して来た3人のお子さんがいる女性です。

c0229312_17175863.jpg


湯村温泉街を抜けた先にある、甲府市羽黒町で2015年から教室をしているそうですよ。月毎にメニューが変わる「北欧のお菓子コース」に単発でお邪魔しました。

c0229312_17253999.jpg


3月 ハロングロットル

日本語では「ラズベリーの洞窟」と意味するスウェーデン伝統的なサブレ・・・って言われても、全然イメージがわきません~(笑)

c0229312_17255122.jpg


使う材料はとってもシンプル。スーパーで簡単に手に入る物ばかりなので、家でも作りやすい感じです。シンプルだからこそ、バターの泡立てなど、丁寧に作業します。

c0229312_17275339.jpg


出来上がった生地を丸め、中心に指で穴を開けます。
これが、「洞窟」のイメージなんですね。

c0229312_17283784.jpg


そこに、先生手作りのラズベリージャムを入れていきます。

c0229312_17292298.jpg


可愛く焼き上がりました~。

赤いラズベリージャムの色が美しいですね。
2~3口で食べれる、可愛いサイズです。

c0229312_1730619.jpg


お菓子教室rocoロコでは、軽い昼食が出ます。

ベーカリーククのバタールを使ったガーリックトーストとスープ。

c0229312_17313554.jpg


塩麴のみで味付けしたスープは野菜いっぱいで、美味しい!!

色々な事を知っている先生との、お話も楽しい時間でした。

c0229312_17321888.jpg


食後のコーヒーと一緒に「ハロングロットル」を。

c0229312_17345037.jpg


サクサク・ホロッとした軽い食感!!

見た目からは想像できないほど、繊細な口どけです。ラズベリーの甘酸っぱい味わいが美味しい。

c0229312_17355962.jpg


お土産に6個。
参加費5000円・・・でした。

c0229312_17412566.jpg


お申込み&お問い合わせ
お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)
070-6513-0051
roco-kashi@nifty.com
甲府市羽黒町




by makipan-t | 2017-03-03 17:38 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

パン教室 うさぎ (笛吹市御坂町)

「山梨県初!!低温長時間発酵パン」を教えてくれる パン教室 うさぎに参加してきました。笛吹市御坂町の自宅で、昨年冬からスタートした教室です。とっても明るい女性が教えてくれますよ。

c0229312_16444328.jpg


低温長時間発酵なので、教室では最初に先生が事前に仕込んで置いてくれた生地の分割・成形から始めます。
しっとり・もっちりした生地です。

c0229312_16475046.jpg


2月のパン教室のメニューは・・・
キャラメルクリーム入り、ぞうさんパン

c0229312_16484983.jpg


甘い~いキャラメル味のカスタードクリームを包んで、ぞうさんの横向き全身姿に仕上げます。

c0229312_165036.jpg


可愛く焼き上がりました。冷めたら、チョコチップで目をいれますよ~。

c0229312_16483276.jpg


もう1種類、違う配合の生地で「ハイジの白パン」を。


c0229312_16542879.jpg


モチモチした、粉の味がするパンが焼き上がりました!!いい匂い~。

c0229312_16561382.jpg


低温長時間発酵パンの生地作りもします。ここで作った生地は自宅に持ち帰りとなります。冷蔵庫の野菜室に保管すれば、3日間好きな時にパンが焼く事が出来るそうです!!スゴイ、便利な製法だっ。

c0229312_16551831.jpg


焼き立てパンと、先生が準備して下さったプレートランチです!!
豪華&美味しそう~。

c0229312_1705719.jpg


「ハイジの白パン」は、鶏の照り焼き・卵サラダ・レタスをサンドしてサンドイッチに。

c0229312_171502.jpg


ジャガイモ団子のスープ煮。中にお肉が入ってて、肉まんみたいで美味しい!!

c0229312_17247100.jpg


先生手作りのクレームブュルレ。フルーツ&生クリームと、バニラビーンズ入りのブュルレが美味しい。

c0229312_1745142.jpg


レッスンの代金は4800円でした。レッスンは1~4人で行います。



詳しい内容はfacebook
パン教室うさぎ

パン教室 うさぎ←ブログへ
山梨県笛吹市御坂町井之上
09035361796







by makipan-t | 2017-02-15 16:59 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

Rcafe りカフェ アイシングクッキー教室 (甲府市和戸)

c0229312_16481726.jpg


甲府市和戸の住宅街、自宅でアイシングクッキー教室をしている「Rcafe りカフェ」にお邪魔しました。

c0229312_16493913.jpg


月毎のシーズンレッスンで、バレンタインのデザインを。

可愛いハートや、キュートなキスマーク!!

c0229312_16511038.jpg


レッスン内容は、初めての基本レッスンや親子レッスンなど希望に合わせて行ってくれますよ。

c0229312_16521687.jpg


クッキーは先生が準備しておいてくれます。

c0229312_16595788.jpg

エプロンなども特に必要ではないので、手ぶらで参加して良いそうです。

c0229312_16532591.jpg


先生が初めてにお手本を絞ります。

真っ直ぐな線を絞るのって、本当に難しい~~~。

c0229312_16544762.jpg


分かりやすく、丁寧に教えて下さるので、私でもこんなに可愛いアイシングクッキーが出来ました~!!

c0229312_1654283.jpg


約2時間のレッスンで、今回は5種類のデザインを絞りました。
なかなか、集中します・・・。

c0229312_16565883.jpg


ドリンクでひと休憩です。

先生お手製のバナナアイスもご馳走になりました。グラノーラが乗ってて美味しかった。

c0229312_16582794.jpg


カプチーノにもアイシングが絞ってあります!!

ミルクの泡にも絞れるんですね。知りませんでしたっ。

c0229312_1701939.jpg


可愛く完成しました!!

イベントやマーケットでアイシングクッキーを販売してる時の価格が高いのが、自分がやってみて納得です。これは手間がかかるし、細かい作業の連続で時間・集中力が必要です。これを大量生産できるって、スゴイ&尊敬しちゃます。


c0229312_1742380.jpg


1つ1つ、乾燥材を入れて密閉すると2~3週間もつそうですよ。


c0229312_177143.jpg


人数は1~5人で、出張レッスンもOK!!

クリスマスには子供のヘクセンハウス作り教室なども。





by makipan-t | 2017-01-26 16:47 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン 2017年1月

c0229312_853250.jpg


甲府の料理教室「楽キッチン」の今月のメニューは、「おてがるメニュー」。

c0229312_863216.jpg


野菜をたっぷり使ったサラダや、鶏ムネ肉など手に入りやすい食材を使い、短時間・簡単調理で仕上がる品を作ります。

c0229312_882344.jpg


「おてがるメニュー」とは言え、この出来栄えです!!

c0229312_810836.jpg


塩鮭と舞茸のクリーム煮

生フィットチーネを入れた、レストランのような仕上がりのパスタです。重くなり過ぎない、和風の隠し味が活きたソースは、絶品です!!

c0229312_8115417.jpg


2種類のサラダを盛り合わせたプレート。

c0229312_8125452.jpg


鶏むね肉のソテー

しっとり・鶏ハムみたい~。旨味いっぱいで、パンにサンドしても美味しそうです。

・ニンジンのラペ
・レタスと海苔サラダ

c0229312_8144989.jpg


カマンベールとリンゴのグラタン

これ、簡単なのに素晴らしく美味しい~。リンゴの甘みとカマンベールの塩味の組み合わせが絶妙です。白ワインが飲みたい~(笑)

c0229312_8161322.jpg


ナッツクッキーのチョコサンド

クッキーと言っても、バターなどの油脂不使用!!マカロンみたいな味わいに、チョコをサンド。

c0229312_8172314.jpg


ラッピングするとバレンタインにもピッタリです。



1月のレッスンは、まだ開催日がありますよ。
→「楽キッチン 1月の予定








by makipan-t | 2017-01-13 22:04 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

「ヘクセンハウス お菓子の家作り」e_cake×つぐら舎

c0229312_1416448.jpg


大人っぽいクリスマスのイメージになっている、勝沼のカフェ「つぐら舎」で行われた「ヘクセンハウス お菓子の家を作ろう」に参加して来ました。

c0229312_14214589.jpg


塩山にあるカップケーキのお店「e_cake」さんの、可愛い仕上がり作品。

こんな素敵なのが作れるなんて、本当に楽しみにしてました!!

c0229312_14235414.jpg


土台となるクッキーはパーツごとにe_cakeさんが、美味しいのを焼いてセットになってます。お菓子作りに不安がある方でも、安心ですね~。

c0229312_14284915.jpg


アイシングで好みにデコレーションします。

ううんっ~~楽しいっ!!

c0229312_14293179.jpg


デコレーションの見本や手順がプリントされてるので、大変分かりやすく作業を進められます。

c0229312_14301983.jpg


アイシングで組み立てていきますよ~。

私はたっぷり絞って、はみ出す感じに仕上げました。

c0229312_14312296.jpg


マキパンの家が完成しました~!!

c0229312_14321134.jpg


片側の屋根は、レースをイメージしてアイシングを絞りました。

大雑把な私らしい(笑)、仕上がりになっちゃいましたが、大満足です。

c0229312_1434111.jpg

c0229312_1435295.jpg


室温で2週間程、日持ちするのでクリスマスまで飾れますね。

もちろん美味しく食べる事が出来ます。


e_cakeではクリスマスケーキの予約販売もしてますよ。
素敵なホールケーキで、美味しいクリスマスを過ごすのも良いですね。

e_cake→ブログへ
場所;山梨県甲州市塩山上於曽887-1
営業時間:11時~19時
定休日:木曜日
電話:0553-39-9293
駐車場;店舗横に3~4台
cupcake&jam e_cake」→facebookへ

by makipan-t | 2016-12-10 14:36 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

楽キッチン クリスマスメニュー

甲府のハイセンスな料理教室「楽キッチン」。

c0229312_14154356.jpg


12月の教室のレッスンは"お正月料理”ですが、欠席してしまった11月のクリスマスメニューをして頂きました。

c0229312_13535332.jpg


今回もため息が出てしまう程、素敵なテーブルセッティングです!!

c0229312_13542875.jpg


どこを撮っても、雑誌から飛び出て来たような、お洒落な雰囲気にテンション上がりまくりで撮影会です(笑)

c0229312_13561313.jpg

c0229312_13563458.jpg


↑ブレッドポットクラムチャウダー

生クリームだけで煮込んだクラムチャウダーをパンに入れた、1皿。
スープがメインのような仕上がりになります。

c0229312_13585835.jpg


↑エビコロッケ

プリップリッの海老が贅沢なカツ風の揚げ物。

c0229312_1401593.jpg


↑セミドライトマトとモッツアレラチーズのサラダ

手作りした旨味の詰まったセミドライトマトとバジル入りのミックスリーフが美味しい~!!レモンドレッシングも爽やかな味わいで最高!!

c0229312_1432732.jpg


豚肉と渡り蟹のヤンニョムジャン焼き

こちらは12月の"お正月メニュー”からのメイン。オーブンで渡り蟹と厚切りの豚肉を、絶品タレで焼き上げました。簡単なのに柔らかくて、美味しい~。これは家でも作って、家族に食べさせて上あげたいですね。


c0229312_1462153.jpg

c0229312_14105351.jpg


冬の夜空を思わせる、シンプルだけど可愛いタルト。
12月のデザートは、レアチーズタルト。

c0229312_1463528.jpg


「有名パティスリーから買って来たよ」って言われても疑わない、素晴らしく美味しいレアチーズタルト。上のラズベリーソースの酸味と、滑らかなレアチーズ、シナモン入りのタルトのコンビネーションが最高。

今回も、1人3500円の参加費では、「安いっ!!」って思わせてくれるレッスンでした。



12月のお正月メニューは、参加可能な日程がまだまだありますので、気になる方はこちらを→「楽キッチン これからのお料理教室





by makipan-t | 2016-12-09 22:51 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)