カテゴリ:勝沼地区・ワインツーリズム( 132 )

2017 ワインツーリズムやまなし秋 ~勝沼会場~


c0229312_15481987.jpg

秋晴れとなった2017年11月11(土)のワインツーリズムやまなし秋

早朝には雨も残っていましたが、当初の予報の雨・曇りが大きく変わり、歩いて散策するには最高のお天気になりました。

c0229312_15470346.jpg

マキパンやホシゾラのじかんのなぎささん達と勝沼会場のインフォメーションを担当させて頂きました。

c0229312_15475216.jpg

ワインツーリズム参加者さんは、事前にインターネット申し込みを済ませているので、当日は勝沼駅・塩山駅・山梨市駅・勝沼会場で受け付けをして、ワイングラスなどを受け取ります。

c0229312_15480789.jpg

今年のワインホルダーは、山梨市にある女性服などを作る縫製会社さんに作って頂いたそうです。
1つ1つ手縫いで、色々な柄・色がありました。
勝沼会場では参加者さんに、お好きな柄を選んで頂きました。洋服にコーディネートする方が多かったですね。

c0229312_15473617.jpg

ワイングラスは、ワインツーリズムと今年のビンテージが入ってます。

これを持ってワイナリーさんをバスに乗って巡ります。


c0229312_15584403.jpg

勝沼会場には、各ワイナリーさんのブドウ収穫箱をテーブル&椅子にして、青空カフェに。

c0229312_15585228.jpg

甲府にあるフォーハーツカフェ

グラスワインを500円で提供してます。

c0229312_15590439.jpg

ワインのラインナップが、なかなか興味深い!!
南アルプスや北杜市などのワイナリーのワインが並んでいます。

c0229312_15591201.jpg

生産量の少ない貴重なワインが揃ってました。
(車の運転や保護者会の予定があり、飲めないのが残念・・・)

c0229312_15485833.jpg

ワインツーリズムに初出店の、勝沼にあるフレンチ エリソン・ダン・ジュール

c0229312_15493339.jpg

勝沼の自然豊かな山の中にある一軒屋のフレンチレストランらしく、ワインに合う上品な料理が並びます。
c0229312_15492162.jpg

・甲州地鶏のクリームスープ 700円
・ブルーチーズとナッツのケーキサレ 200円
・甲州ワインビネガーのリエットサンド 700円

c0229312_16091141.jpg

梅田屋さんは、ワインツーリズムや勝沼・立正時のお祭り「おこやっさん」の常連さん。

c0229312_16092270.jpg

今年はフライドポテトや鹿肉カレーを。

c0229312_15483665.jpg
c0229312_15484509.jpg

工房STANGL
オーストラリア出身の旦那さんと可愛い奥さんが作るお菓子と挽きたて豆の香り高いコーヒーが、至福の時間をくれますよ。勝沼朝市や次ぐら市などにも出店してます。


c0229312_16143734.jpg

甲府市の「みそ工房の郷
自慢の手作り味噌を使った、ワインと一緒に味わいたい品が並んでいます。
c0229312_16142364.jpg

これから寒くなると、手造り味噌教室も各地で開催されるので、自家製の美味しいお味噌を作るのも楽しいですよ。

c0229312_16145023.jpg

美味しいお味噌を使った「もつ煮」は300円。
柔らかいモツは臭みも無くて、とっても美味しかったですよ。

c0229312_16150687.jpg

ワインツーリズムは色々な方が、ボランティアで参加しています。
山梨大学の学生さんや毎年沢山参加してくれたり、山梨県庁・甲州市役所の方もサポートしてます。


秋は新酒イベントやぶどう祭りなどイベントが多い時ですが、今年も多くのお客さんに山梨に足を運んで頂きました。
最近では週末に、ワインツーリズムのパンフレットを持って自由にワイナリーを訪れている方を多く見かける様になりました。ツーリズム的な楽しみ方が定着していると実感しました。













by makipan-t | 2017-11-12 17:20 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

勝沼図書館 飲むブドウと食べるブドウ資料展

c0229312_09523186.jpg
甲州市勝沼図書館は、季節に合わせた本の紹介展示やイベント内容が幅広くて興味深いです。訪れる度に、新しい本・作家さんに出合え、今まで読んだ事ないジャンルにも手を出したくなる紹介文など……図書館司書の方のアイデアが楽しみな図書館です。
c0229312_09583061.jpg
毎年この時期は、地元産業のぶどうやワインに関した内容の「ぶどうとワインの資料展」をしています。

今年は『食べるブドウ 飲むブドウ』

c0229312_10102779.jpg
図書館内の展示内容と同じ物をパルフレットにして頂けます‼

c0229312_10111476.jpg
とっても深い内容で、ぶどう農家をしている私も勉強になります。

今年は『勝沼ワイン140記念』の年なので、甲州市市内で様々なイベントがあるそうです。

11月29日まで開催しているので、興味のある方は足を運んでみて下さい。

甲州市立勝沼図書館
〒409-1313甲州市勝沼町下岩崎1034-1
0553-44-3746












by makipan-t | 2017-10-24 20:51 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

コスモスが揺れる ハーブ庭園旅日記

c0229312_19560791.jpg

東京に住む両親と一緒に勝沼朝市を楽しんだ10月1(日)。
朝市から車で5分程度の場所にあるハーブ庭園 旅日記へ。

c0229312_19562895.jpg


コスモスがピンクや白の花を揺らしてました!!

可憐な花に、秋の深まりを感じます。

c0229312_20023078.jpg

ハーブ庭園旅日記は、入園無料の観光施設。
年間を通りてチューリップ畑、バラの庭園、ラベンダー、ひまわり畑、紅葉、イルミネーションが楽しめます。

c0229312_19555647.jpg

最近盛り上がりを見せる、ハロウィン仕様にもなってました。

フォトスタンドもあるので、おススメベストショットが撮れます。(ちゃんとスマフォスタンドもあるので、インスタ用にもおススメ)

c0229312_19561441.jpg


園内の池には鯉やアヒルの親子がいて、小さいお子さんも喜んでました。

無料で温める足湯まであるんですよ。

c0229312_20094435.jpg

ハーブ庭園で食べたいのが、「ラベンダーソフトクリーム」です!!

ラベンダーの甘い香りと、爽やかな酸味がとっても美味しいソフトクリーム。ブルーベリーに似た味なので、ハーブの強い香りが苦手な方でも美味しく頂けると思います。

c0229312_20095119.jpg

ラベンダー・ミックス・バニラの3種類あり、ワッフルコーンも美味しい。
1個350円

c0229312_20100416.jpg

サンドイッチやパスタなどの食べれるカフェも。

売店で販売しているハーブの化粧水や乳液がスゴイ良くて、通販で購入し愛用している友人もいますよ。植物性で肌に優しくて、しっとりした使用感が大好きなんだそうです。

ぶどう狩りやワイナリー巡りに来た友人に、必ず勧めている大好きな庭園です。


ハーブ庭園旅日記
〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
0553-44-3715
年中無休
9:00~17:30
無料駐車場(大型バス20台 マイカー120台)










by makipan-t | 2017-10-02 20:20 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

大盛況 10月の勝沼朝市

c0229312_19455853.jpg


晴天に恵まれ、早朝から多くのお客さんが見えていたかつぬま朝市。

ぶどうの農作業の時期は朝6時前~8時過ぎまで、出店者さんの受付手伝いをしてから畑に行きますが、今月は久し振りにゆっくり朝市で買い物を楽しみました。息子の小学校運動会を泊まりで見に来た東京の実家の両親と一緒に、洋服を買ったり、豆腐・卵・花など・・・買い物袋がパンパンです!!

c0229312_19454735.jpg


トリボンの演奏はいつ聞いても心が和みます。

c0229312_19460880.jpg


「きままてしごとや 青」さんでは、ぶどうの樹を使用したスプーンやアクセサリーが並んでいます。

c0229312_19454091.jpg


秋の青りんごやぶどう・梨が詰め放題で300円!!
ジャムを作りたいと思います~。



11月のかつぬま朝市はマキパンもソフトベーグルを焼いて出店します。

徹夜でベーグルを焼くので、体調を整えて行きたいと思います。(朝晩の冷え込みを油断しちゃうと、畑疲れの蓄積から風邪をひいちゃいので気合を入れて過ごします!!)






by makipan-t | 2017-10-01 19:44 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

鳥居焼き 護摩木積み


c0229312_15014192.jpg

10月の第一土曜日に行われる「ぶどう祭り」で行われる、盆の送り火"鳥居焼き”。
古くから柏尾山の中腹に鳥居が設けられ、地元・勝沼中学の生徒が松明を持って山を登り点火します。

c0229312_15010865.jpg

本日9月24(日)の早朝7時半から、鳥居焼きの「護摩木」を積む行事が行われました。

スキーのジャンプ台みたいな急斜面に、勝沼中学の3年生と勝沼地区長さん・ボランティアが集まります。

c0229312_14592699.jpg

"バケツリレー”の要領で、重い薪の束を上に上げて行きます。

急斜面に足を踏ん張り、何百もの薪束を運ぶのは重労働です。
私なんて、鳥居焼きの場所まで山を登るだけで、息が上がってしまいました・・・(運動不足を実感しちゃう)

c0229312_14593641.jpg

台に2束ずつ置いて行きます。
薪を上に上げるだけで、1時間以上かかります。(腕が痛い・・・)

c0229312_14594802.jpg

護摩木を組み合わせて行きます。
薪の太さが違うので、上手に組み合わせないと崩れてしまうので、慎重に!!

c0229312_15000080.jpg

無病息災・増益・先祖供養の願いを込めて、薪を積みます。
このような勝沼の伝統を地元中学生に伝えて行く行事は、素晴らしいと思います。

c0229312_15005750.jpg

完成した薪には、ビニールシートを本番まで被せて起きます。(雨除けです)
本番では灯油を中心に染み込ませ、中学生が順番に点火します。

c0229312_14591739.jpg

甲府盆地が一望できる柏尾山での作用は約2時間で終了しました。
集合写真を撮り(今時はドローンで上空からも撮影するんです)、解散!!

ぶどう祭りが楽しみです。











by makipan-t | 2017-09-24 15:21 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ワインツーリズムやまなし2017 秋 勝沼ミーティング


c0229312_16063277.jpg
10回目の開催となる記念の年を迎えた、ワインツーリズムやまなし。
勝沼エリアの会場やボランティアスタッフなどの第1回目となるミーティングを、つぐら舎で行いました。

11月11(土) 甲州市 山梨市
11月12(日) 甲府市 笛吹市 甲斐市

参加費 5400円 (2日間共通チケット)

c0229312_16064341.jpg

過去最大となる63社のワイナリーが参加予定!!
この日しか飲む事の出来ないスペシャルワインや、ガイドツアーを企画しているワイナリーさんも多くあり楽しみです。

回数を重ねる度に改善点や問題箇所が見つかり、なかなか上手に運ばない事もありますが、勝沼の素敵なワイン・風景・人・自然に出会えたら嬉しいです。私たちは、勝沼会場(かつぬま朝市が行われる場所)の総合インフォメーションを、昨年に引き続きお手伝いさせて頂きます。

ワインツーリズムやまなし←HPが順次更新されると思います。
申し込み開始はは10月2日予定。

ワインツーリズムやまなし←facebookへ







by makipan-t | 2017-09-21 16:23 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ワイン用 甲州ぶどうの収穫

c0229312_13390400.jpg
台風18号の雨が降り出す前に、ワイン用甲州ぶどうを収穫しました。

甲州ワインらしい爽やかな酸味のあるワインを作るために、生食用よりも随分と早い収穫になります。

c0229312_13392258.jpg
1房1房、傷んだ粒を丁寧に取り除きながらコンテナに収めていきます。

c0229312_13391278.jpg
1つのコンテナに10キロつず入れて行きます。

勝沼のワイナリーでは現在最盛期を迎え、醸造に追われています。ベリーAの赤ワインを仕込み終わり、ここから甲州ワインを色々なタイプで絞り始めます。青さが残る甲州で作る「きいろ香」から、完熟した房で作る「遅摘み」の10月中旬まで、ワイナリーさんの休めない日々が続きます。

c0229312_13385535.jpg
本日は軽トラック2台分の甲州を、雨が落ちる前に切り終えました!!(予定数を無事、切れました~~良かった!!)

c0229312_13393117.jpg
これが美味しいワインとなって、自分たちの手元に帰って来るのが本当に楽しみです。

今年の甲州ワインはどんな仕上がりになるのでしょうか。
この楽しみがあるので、いつもの作業よりも張り切って働けます(笑)









by makipan-t | 2017-09-16 13:51 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

ワールドコップサッカー 2017.8.13 勝沼中央グラウンド


c0229312_08201724.jpg
8月6(日)に開催されたかつぬま朝市
8月の炎天下の河原は、朝から気温がグングン上がり、蝉しぐれが降り注ぎます。

かつぬま朝市で今週末に行われるイベントのチラシを頂きました。
c0229312_08202570.jpg

ワールドコップサッカーワールドコップサッカー(←HPへ)

山梨県内在住者を中心にしたアマチュアの日本代表と外国籍代表による国際サッカー大会です。「市民的ワールドカップ」の大会です!!

c0229312_08203200.jpg
豪華なゲストや音楽ライブ、多国籍料理ブースなど夏祭り気分で楽しめるイベントです。

ワールドコップサッカーfacebook
8月13(日)
8:00~17:00
甲州市勝沼中央公園グラウンド
大型駐車場あり









by makipan-t | 2017-08-07 08:18 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

祝150回 かつぬま朝市

c0229312_8422874.jpg


2017年7月2日の開催で150回目を迎えたかつぬま朝市!!

15年、個人の方が運営するのは苦労も多かったと思いますが、県内外から多くのお客さんが足を運ぶ大規模な朝市になりました。

c0229312_8443650.jpg


今月も早朝の出店者さんの受付を手伝わせてもらいましたが、出店者さんからパンやジュース・お菓子の差し入れを頂きました。沢山の人々に愛されてるかつぬま朝市なんですね。

c0229312_8461386.jpg


そして、今月からスタートが8時からになりました!!

以前は9時開始だったのですが、年々お客さんの来場が早くなっているに対応しました。

かつぬま朝市 8:00~12:00

c0229312_8553937.jpg


8時過ぎには、多くの人が買い物を楽しんでました。
だんだんと暑くなる季節なので、早朝が気持ち良いですね。

c0229312_8455839.jpg


もう1つお知らせです。

人気だった大泉葡萄酒の朝市ワインの販売が中止となりました。

c0229312_8511694.jpg


ワインを求めて6時前からお客さんが来てましたが、お知らせのチラシを見て残念そうにしてました。↑上の写真は6:30頃に撮影した、ワイン目当の方々。6月にワインを購入された方には、大泉葡萄酒さんが手渡しでお知らせのチラシを配布したそうです。

c0229312_857093.jpg


さらに、朝市会場から徒歩5分程度の場所にあるカフェつぐら舎では、切り絵展を本日と翌7月3(月)に開催しています。

c0229312_859311.jpg


切り絵界では有名な方だそうですので、勝沼にお越しの時は是非寄ってみては。





by makipan-t | 2017-07-02 09:00 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

シャインマスカットのジベ&袋かけ

2017年の梅雨は、記録的な空梅雨となってます。
山梨県では、5月25・26日以降、まとまった降雨が無く、畑が乾燥してしまい、連日スプリンクラーで水をまいて凌いでます。雨が降らないと、農作業がお休みにならないので(土・日曜日も関係なく早朝から仕事です)、趣味の食べ歩きに全然行けません~~リフレッシュ出来ない~~(涙)

c0229312_16585537.jpg


本日は、摘粒が終わったシャインマスカットにジベレリン処理をしてます。訳して「ジベ」です。ジベをすると、種なしになり、粒が大きくなります。

c0229312_170758.jpg


赤く着色した液を「らくらくカップ」と農家さんが呼んでる噴霧器で、1房1房ジベしていきます。房が赤くなるので、ジベした房とまだしてない房との見分けがつきます。

c0229312_1723687.jpg


赤い着色は無害で、乾くと写真↑の様に、色が分からなくなります。

c0229312_1733726.jpg


美しいシャインマスカットに仕上がる為、病気予防の為にぶどう専用の袋に入れます。
収穫する時まで、この袋に入れて置くことで綺麗なぶどうになります。

c0229312_176160.jpg


最高気温が30度を越え、真夏みたいな入道雲が来ました。

額に汗が流れる感覚の中、ひたすら袋をかけていきます。




by makipan-t | 2017-06-17 20:53 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)