カテゴリ:取り寄せ グルメ( 89 )

酪恵舎 モンヴィーゾ (北海道白糠町)

国産ワインには国産チーズが最高に合う・・・。

「ワインにはチーズとパン」と言うのが定説の様に言われていますが、その組み合わせの素晴らしさを実感させられたのが、北海道白糠町酪恵舎 モンヴィーゾ(←HPへ)と中央葡萄酒グレイス甲州を合わせた時でした。
c0229312_1642361.jpg
↑クリームチーズのデッィプやスティックきゅうりの大葉味噌なども用意しましたが、断然チーズが合います!!「ううんっ・・・・美味しい。」って唸っちゃいました(笑)

c0229312_1605758.jpg
↑北イタリアピエモンテのチーズ製法で作られた6か月以上熟成させたハードタイプ。ホクホクと崩れるような外側と、クリーミーで滑らかな中心部分の両方とも美味しい!!脱脂乳で作られているので、あっさりとしていてミルク感がある優しいクセの無い味わいが、甲州ワインの繊細な香りを引き立てます。(100g650円前後です)

雑誌dancyuの「チーズ初体験」特集号の中、「今この国産チーズがすごい!!」で紹介されていました。

dancyu (ダンチュウ) 2011年 04月号 [雑誌]

プレジデント社




お取り寄せ→酪恵舎注文サイト
dancyu.comのグルメ取り寄せサイト→チーズ工房 酪恵舎モンヴィーゾ
by makipan-t | 2015-09-04 16:14 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

阿闍梨餅 (京都)

c0229312_1823290.jpg
↑京都で1856年創業の、京菓子司 満月のお菓子を頂きました。私も大好きな阿闍梨餅!!

c0229312_18251634.jpg
↑可愛いサイズの箱で、5個入ってました。美味しい時に食べ切れる、このサイズ良いですね。もらって負担にならない感じだし、心遣いの出来る大人な手土産です。(私も見習いたいです)

c0229312_18302691.jpg
↑モチモチとした独特な食感に、固めの小倉餡が包まれています。アッサリとした餡は小豆の味がちゃんとします。しっとりとした餅の味も大好きです。日にちが経つと皮が固くなってしまうので、トーストするとまた美味しい。皮の表面がサクッとして香ばしくなります。

高島屋オンラインショップ 阿闍梨餅
参考価格は10個入り1180円。









   
by makipan-t | 2015-08-11 18:38 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

江戸屋商店 ごまとうふ (笛吹市八代町)

創業180年の歴史を持つ老舗の江戸屋商店
c0229312_17244531.jpg
↑とろりっと口の中で溶けて消えてしまうプルプルのごまとうふ。葛粉を使用した滑らかな舌触りは、濃密なゴマの風味を引き立てていて絶品。江戸屋商店のごまとうふを食べてしまうと、スーパーで市販している胡麻豆腐はもう食べれません。

c0229312_17314813.jpg
↑白ごまとうふは牛乳をベースにし、しっかりとした食感とクセのない味わいが美味しい。ワサビを添えて醤油で食べるのが基本ですが、スイーツの様に黒蜜をかけて食べると、高級な「ゴマプリン」になります。

c0229312_17382560.jpg
↑笛吹市八代町のお店ではパック販売してます。約800円。
テレビなどでも紹介されて人気になったのが、納得できる美味しさです。今まで食べた胡麻豆腐の中で、忘れない美味しさです。手作りで丁寧に作ってる事が分かります。


全国の地方新聞社厳選 お取り寄せサイトからも購入できます→47CLUB

江戸屋商店→facebookへ
山梨県笛吹市八代町奈良原272-1
055-265-3600
水曜定休日
駐車場あり
by makipan-t | 2015-08-10 17:39 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

しなのmi リンゴ味 (米玉堂・長野県)

夏休み、子供と長野県・白樺湖に遊びに行くついでに立ち寄った「中央道原下りPA」で見つけたお菓子。

c0229312_10353161.jpg
長野県で110年の歴史を持つビスケット米玉堂と、世田谷・高井戸の本格フランス菓子ノリエットの永井紀之氏がコラボした焼き菓子。
c0229312_10415320.jpg
しなのmiは信州の果物を使用したサブレサンド。パッと見ても中身が分からないパッケージなので、余計興味がそそられます(笑)

c0229312_10443257.jpg
↑リンゴ、ブルーベリー、イチゴの3種類が原PAで売ってましたが、かりんショコラ・クルミなど期間限定の味も発売されるようですよ。

c0229312_1048834.jpg
↑1個260円。小さ目サイズなので、なかなか高級なお値段。試しに1個買ってみました~。

c0229312_10493099.jpg
↑しっかりと厚みのあるサブレ生地にクリームがサンドされてます。サブレが程よい甘さで、バターにショートニング、アーモンドプードルの風味がほんのりとします。固めのサブレが印象的。よくあるレーズンサンドはサブレがしっとりしてバタークリームと一体化してるけど、しなのmiはサクッ・ザクッと歯ごたえがスゴイ。少しボロボロしちゃいます。

c0229312_10541738.jpg
↑リンゴの果肉感がしっかりと伝わる。酸味があるし甘さすぎないもの美味しい。朝食代わりに食べてしまいました(笑)


米玉堂オンラインショップ→ビスケットタイム
オンラインショップでは1個250円で販売してます。
by makipan-t | 2015-07-28 10:59 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

花畑牧場 ラクレット (北海道)

花畑牧場(←HPへ)と言えば、タレントの田中義剛さんが牧場長を務め「生キャラメル」で一世を風靡をしましたが、その後も「ホエー豚」「カタラーナ」「生キャラメルポップコーン」などのヒットを次々と生み出、今や北海道で一大企業に成長しています。

そんな花畑牧場が北海道産生乳を100%使用したチーズを、数種類発売してます。
c0229312_641397.jpg
ラクレット 130g 702円
・・・HPより・・・
「2011年度ALLJAPANナチュラルチーズコンテスト全国第1位受賞。
北海道十勝産の生乳を100%使用北海道十勝産の生乳を100%使用し、ひとつひとつ職人が手造りをしています。表皮をウォッシュすることで造り出される豊かな香りと旨みがあります」

c0229312_6503468.jpg
↑スイス「アルプスの少女ハイジ」のとろけるチーズとしても有名で、最近良くテレビでも紹介されている・ラクレット。

そのまま小さくカットして頂いてみました。滑らかな舌触りにコクがスゴイ~!!強すぎない味わいで、とっても美味しい。

c0229312_724093.jpg
↑パッケージに載ってるおすすめの食べ方・・・“ジャガイモの上に乗せてレンジでチーズを溶かす”をしてみました。ビヨ~ンって伸びるチーズが美味しい~!!滑らかで旨~い!!

国産チーズなので、甲州ワインにも抜群に合います。


花畑牧場オンラインショップ

by makipan-t | 2015-07-11 07:08 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

DALLOYAU ダロワイヨ マカロン&焼き菓子

c0229312_17342778.jpg
↑毎年、ブドウを送る東京の友人から素敵な品物が届きました。シックなワインレッドのボックス・・・DALLOYAU ダロワイヨのギフトボックスです。やった~!!

c0229312_17391833.jpg

マカロン・ドゥミセックフィーユ詰合せには、ダロワイヨの代名詞で、1832年から作り続けられてるマカロンが12個、焼き菓子が15個も入ってます。今の時期は、ブドウ農作業で10時と3時にお茶休憩をしているので、お茶菓子は本当に嬉しいです。

c0229312_17424532.jpg

カフェ・テヴェール(宇治抹茶)
ヴァニーユ
フランボワーズ
シトロン(瀬戸内レモン)
ショコラ 

c0229312_1743534.jpg
↑艶々の表面が美しい。小さ目の上品なサイズで、サクッ・パリッとした外側と、しっとりな内側にクリームが美味しい。クリームの香りは強すぎないし、量も少な目なので食べやすいです。大食いな私は、1度に3個ぐらい食べたくなってしまいます(笑)


c0229312_17425886.jpg

フィナンシェフィーユ
マドレーヌフィーユ
コンフィダンス
アマンデーヌマロン

c0229312_17461377.jpg
↑バターの香りとたっぷりのアーモンドパウダーが美味しい「フィナンシェ」は、ムチッとした固い感じが美味しい!!香り立つオレンジが印象的な「マドレーヌ」は、珍しい楕円形です。どちらも“もう1つ食べたい”って、思わせるサイズが良い!!

ダッコワーズでラムレーズンとコーヒークリームをサンドした「コンフィダンス」は、初めての組わせ。ダッコワーズ+コーヒーバタークリームだけで十分美味しいのに、たっぷりとラムが浸みこんだレーズンがプラスされたので、マズイわけがありません。

c0229312_17553058.jpg
↑このギフトボックスの中のマイベストは、「アマンデーヌマロン」。
マドングラッセのコク、アーモンドクリーム、パリッパリッとバターが香ばしいパイが組み合わさって、贅沢な1品。とにかくマロンの香りが素晴らしい。



楽天市場よりお買いものできます。→マカロン・ドゥミセックフィーユ詰合せ


自宅用では贅沢なので(笑)、贈り物にすると、株が上がると思いますよ。
by makipan-t | 2015-06-15 17:58 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

博多通りもん

c0229312_18375031.jpg
↑全国菓子大博覧会で最高賞・特別賞を受賞し、モンドセレクションでも金賞に輝いた博多通りもん。博多銘菓として平成5年に発売され、瞬く間に人気お菓子となったそうです。

c0229312_18395093.jpg
↑以前からテレビなどで、「博多通りもん」の名前は聞いていましたが、今回初めて食べました。小さな和菓子って感じで、見た目はごく普通です(笑)

c0229312_18435142.jpg
↑薄い皮はしっとりと滑らかで、中にはミルク感たっぷりの滑らかな白あんがとろける様で、とっても美味しい~!!和菓子なのですが、洋菓子のようなリッチな味わいです。
見た目の派手さはありませんが、お年寄りからお子さんまで好まれるミルク味で、柔らかい口どけは、外観の期待を大きく超えて、かなり美味しいです。

ネットショッピングもしてます→ネットショッピング

10個1080円


c0229312_18505825.jpg
↑今年は初夏のように暑い日が続いているので、キウイの花も早く開花しました。受粉のための花粉付けに追われています~。
by makipan-t | 2015-05-08 18:50 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

サンクゼール そばパスタ フィットチーネの和風パスタ

八ヶ岳リゾートアウトレットサンクゼールショップで購入したそばパスタ フィットチーネ。
c0229312_17395581.jpg
↑長野県戸隠のそば粉を混ぜたパスタですが、そば粉100%ではないので、モチモチとした食感の中に、そばの香りがふわっと広がります。

c0229312_17442233.jpg
↑舞茸&シメジとウインナー、ベーコンにニンニク醤油で味付けした和風に仕上げました。幅広麺ですが、4分と短時間で茹で上がるのも嬉しいポイント。茹でてる時に麺同士がくっつきやすい感じがしたので、たっぷりのお湯で混ぜながら茹で上げると良いと思います。
レシピも付いて来るし、サンクゼールのHPにも載ってるので家庭でもレストランの味が楽しめると思います。

サンクゼール そばパスタ フィットチーネ←HPへ。
オンラインショップから購入できます。
300g(約3人分)で600円です。
by makipan-t | 2015-04-10 17:50 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

御菓子花岡 くるみ菓子

長野出身のお友達から頂いた、クルミを使ったお菓子がとっても美味しくて、自分でも取り寄せしました。

c0229312_14362093.jpg
ブリュッツェル
1ヶ 175円
サクサクのパイ生地と固めのクッキーがねじられて、プレッチェルの型に焼き上げたカワイイお菓子。香ばしい生地と甘いアイシングがベストバランス!!バターの味が旨い。
c0229312_14434685.jpg
1つ1つ個包装になってるのも嬉しいポイントです。

c0229312_14483131.jpg
↑とっても衝撃を受けたのが「とうがらし入りのチーズハイデサント・クッキー」。ハイデサンドとは“高原の砂のような”と言う意味。粉チーズがたっぷりとブレンドされていて、バターの香りとサクサクと軽い食感が美味しいクッキーなのですが・・・後味にしっかりと辛さが来ます!!
c0229312_14484575.jpg
↑ワインにもピッタリのクッキーで、クセになりそうな旨さです。

c0229312_14561986.jpg
↑袋のクルミの柄がとってもお洒落!!

御菓子花岡
オンラインショッピング」→ここから通販出来ます。





 
by makipan-t | 2015-01-19 14:47 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

米太郎食パン

c0229312_1549457.jpg
米粉を使用したもっちり・しっとりとした小型の食パン米太郎食パン

c0229312_15521964.jpg
トーストして食べると、お餅のような味もっちり感に、白神天然酵母の香りもして美味しいです。始めて食べるタイプの食パンに驚きました。
自然な甘さもあり、水分が多いので飲み物なしでもトーストが食べれます。
ただし、トーストしないとパサパサ・ボソボソし天然酵母の臭いも嫌な感じがするので、必ずトーストして下さい。薄くスライスしてサクサクでも美味しいですよ。

c0229312_15575871.jpg
↑卵、乳製品が入ってないし、化学合成添加物も不使用なのでアレルギーがある方でも安心して頂けます。

こだわりやからお取り寄せできます。260㌘ 450円と少しお高めですが、日持ちするのでパン好きさんへの手土産にもおすすめです。






by makipan-t | 2015-01-10 18:48 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)