カテゴリ:取り寄せ グルメ( 110 )

プレミアム桔梗信玄餅アイス

c0229312_15172833.jpg


・やまなしギフトコンテスト2015 最優秀賞受賞

・ご当地フードグランプリアイスクリームグランプリ2016 最高金賞受賞

様々な受賞歴のある「プレミアム桔梗信玄餅アイス」。

山梨県内ではコンビニなどでも販売しているので、目新しいアイスではありませんが、今回初めて手にしてみました。1個320円と価格もプレミアムなので、「毎日のおやつ」には手が出せません~(笑)


c0229312_15174696.jpg


カップを開けると上にお餅が乗っています!!
きな粉の香ばしくて良い香りが、ふわっと広がります。


c0229312_15175534.jpg


アイスの上に乗ってるのに、お餅がとっても柔らかくて美味しい~!!

きな粉味のアイスと、柔らかなお餅が最高!!


c0229312_15181997.jpg


真ん中になると、黒蜜がドバッと流れ出て感動しました。
きな粉味のアイスとお餅に、濃い味の黒蜜を一緒に口に入れると、まさに信玄餅です。

きな粉と黒蜜の味が引き立つように、アイス自体はアッサリと軽くて食べやすいです。

ネット上でも話題になってますが、高くても1度食べる価値ありだと思います。



桔梗屋のオンラインショップ→プレミアム桔梗信玄餅アイス







、、
by makipan-t | 2016-09-08 15:30 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

WA・BI・SA (ヨックモック)

夏の贈り物で頂いた「WA・BI・SA」。

伝統的なクッキー(スノーボール)をより繊細で味わい深く仕上げ、ほろほろさくりと崩れる優しい食感。和三盆やきなこなど日本的な食材に加え、季節の果実を取り入れています。

c0229312_9193474.jpg

日本の美しい四季折々の風情や味わいを表現した焼き菓子。

それぞれの風景を色にたくした、和風なパッケージ。

頂いた「歳時記 風鈴」は夏をイメージした組み合わせだそうです。

c0229312_922153.jpg


*香ほろん 夜空

和三盆とぶどう。2種類の味のクッキーがひと箱に組み合わせになってます。

c0229312_923318.jpg


*香ほろん 花会

抹茶と苺。

他にきなこ、白桃などが組み合わせになってました。


c0229312_9313055.jpg

ぶどう

袋を開けた瞬間に広がるぶどうの香りがスゴイ!!紫色が綺麗~。ぶどうペーストをクッキーに混ぜ、ぶどうパウダーをまぶしているので、口に入れると果実味あふれる甘さとコクが一気に味わえます。


c0229312_9321493.jpg

白桃

白桃のシロップ漬けを生地に練り込み、桃の華やかな甘みと香りを存分に楽しめます。写真では上手く伝わりませんが、白桃の繊細な味をクッキーで表現しているのが素晴らしい~。



c0229312_9323699.jpg

抹茶

お茶のすがすがしい香りに、爽やかな苦味。濃い抹茶を感じながら、クッキー生地のバターやアーモンドパウダーの深い味もちゃんと分かります。美味しいなっ・・・。


c0229312_933890.jpg

和三盆

一番シンプルながら、後味がベタベタ残らず上品に風味なのは、和三盆を贅沢に使用しているからでしょう。クッキーの儚く崩れる食感を堪能できます。


*苺・・・種のツブツブとした食感が、苺そのものを食べてる感じがします。しっかりとした甘さが贅沢です。

*きな粉・・・香ばしくキメ細やかな、きな粉をまぶしたが美味しい!!1袋に1口サイズが2個入ってますが、もっと食べたくなる懐かしい味わい。



山梨県から一番近い店舗は、立川ルミネ店になります。
オンラインショップ→ワビサ公式通販サイト






by makipan-t | 2016-08-30 09:38 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

東京ミルクチーズ工場 クッキー詰め合わせ

c0229312_14421276.jpg

東京ミルク工場は、厳選したミルクとチーズを使用したクッキーなどの焼き菓子が人気のお店です。

特に、クッキーは引き出しになってるパッケージもキュートです!!

c0229312_14464124.jpg

ソルト&カマンベール  10枚756円

・・・HPより・・・
北海道産牛乳とフランス産ゲランドの塩を使った生地に、カマンベールチーズのチョコプレートをサンドしたクッキーです。


サクサクのクッキーとカマンベールチーズのしょっぱいクリームが絶品です!!甘い物が苦手な方でも好まれるチーズ味は、コーヒーはもちろん白ワインにも合います。


c0229312_14554922.jpg

蜂蜜&ゴルゴンゾーラ  10枚918円

・・・HPより・・・
スペイン産ローズマリーの花の蜂蜜を練り込んだ生地で、濃厚なゴルゴンゾーラのチョコレートをサンドしました。


ゴルゴンゾーラの香りがふわっ~と広がりますが、マイルドで食べやすいのでブルーチーズが好きでない方でも大丈夫だと思いますよ。蜂蜜とゴルゴンゾーラの黄金の組み合わせなので、美味しい事間違え無しです!!



季節限定のクッキーも販売されるので、楽しいですよ。


私は立川ルミネ店と海老名サービスエリアで購入した事がありますが、お取り寄せも出来ます。

東京ミルク工場→オンラインストア






by makipan-t | 2016-08-23 14:57 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

武川四八せんべい 早川製菓 (甲府市)

c0229312_1417407.jpg

甲府市里吉にある早川製菓(←HPへ)の武川四八せんべいを頂きました。


c0229312_1420982.jpg

添えてある稲穂に感激しました!!

この1本の稲穂があるだけで、美味しさのイメージが変わりますね。

・海苔巻き
・醤油
・ザラメ
・胡麻
・梅ざらめ



c0229312_1423045.jpg

包装紙のイラストも可愛い~。
贈答品や山梨土産としても、ピッタリ。



c0229312_14235662.jpg

せんべいがバリッと香ばしく、美味しい!!
固すぎず、ちょうど良い噛み応えで、お米の味がしっかりとします。お米の味を生かす様に、醤油の味の塩分が強すぎないので、1枚食べても喉が渇かないのが嬉しい。後味がサラッとしてます。

我が家で人気だったのが、有明海苔を使用した「海苔巻き」と梅の酸味とザラメの甘さがクセになる美味しさの「梅ザラメ」でした。



c0229312_1419936.jpg

c0229312_14185587.jpg


早川製菓→facebookへ
〒400-0822甲府市里吉4-14-19
055-226-2220
0120-046-220
9:00~18:30
日曜定休
(正月三が日) 

オンラインショップ→早川製菓・煎餅






by makipan-t | 2016-08-19 14:31 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

焼きトーナッツ (甲府市 海老屋)

c0229312_15195287.jpg

山梨県産小麦粉を使用し、中にピューレを包み込んだ「海老屋 焼きドーナツ」。

写真は、きなこを生地に混ぜた「黒蜜きなこ」です。

c0229312_15232697.jpg

中には、黒蜜が入ってて、美味しい!!

ふんわり・きめ細かくて、少しモチッとしてる。
今まで食べた焼きドーナツは、〝バターケーキそのもの”って感じでしたが、これは食感が違っていて、少しパンや蒸しケーキにも似てます。

c0229312_15283330.jpg

軽くトーストすると、表面サクサク・中ふんわりして、黒蜜ときなこの香りも立ち上り、さらに美味しくなりました。

冷蔵庫で冷やして食べましたが、冷たいとモッチリ感がアップして、これまたナイス。



お取り寄せサイトはこちら→スイーツ工房 フェリーチェ

桃・キウイ・巨峰・かぼちゃなど季節の焼きドーナツ10個が約2000円です。



c0229312_15152053.jpg

「八代町農産物直売所グリーンファーム」でも販売してます。私が来店した時は、今回食べた「黒蜜きなこドーナツ」のみでした。


八代町農産物直売所グリーンファーム
住所笛吹市八代町南4632-1
055-265-2121
9:00~18:00(3~11月)
9:00~17:00(12~2月) 
定休日火曜日(祭日でも休業)
大型駐車場あり





by makipan-t | 2016-07-28 15:31 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

『大豆で作った飲むヨーグルト』 山梨大学×白州屋まめ吉

c0229312_1451937.jpg

c0229312_148337.jpg


山梨大学ワイン科学研究センター長の柳田教授が開発した「山梨ワイン酵母」を使用し、大豆臭さを消すことに成功したヨーグルト風味のドリンクです。『大豆で作った飲むヨーグルト』←産学官連携ジャーナルへ。

数年前に山梨日日新聞の記事で読んだ事がありましたが、飲んだのは初めてでした。

c0229312_1454898.jpg


「ヤクルトみたいな味で、サラッとしてて飲みやすい~」
「大豆の味はほとんどしないし、後味に感じるワインっぽい発酵の香りも面白い~」

思ったよりもクセも臭みもなく、飲みやすかったです。甘さもサラッとしているので、暑い真夏でも飲みやすかったです。

c0229312_14262288.jpg

150gで150円なので、牛乳やジュースの様に毎日飲む飲料ではないかもしれませんが、話題にもなるし面白いですね。

c0229312_14315240.jpg

↑山梨らしい「桃」「ぶどう」の果汁入りもあります。


インターネットで取り寄せが出来ます。
白州屋まめ吉

八代町農産物直売所グリーンファーム(←ブログの紹介記事へ)で、私は購入しました。





by makipan-t | 2016-07-26 14:00 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

焼きティラミス C3

c0229312_6111147.jpg

デパ地下や駅構内ですっかりお馴染み「C3シーキューブ」(←HPへ)お店は全国で約36店舗を構えている人気店です。

「C3シーキューブ」の看板商品はティラミ。〝北海道で牧草のための土作りから取り組んでいる酪農家の牛乳を使用したマスカルポーネを使用した軽いクリーム”のティラミスは、優しい味わいで私も大好きです。

c0229312_6194625.jpg

C3シーキューブ自慢のティラミスを〝日持ちするドルチェ”にしたのが、焼きティラミスです

洋書をイメージしたような、シックなパッケージが素敵。

c0229312_62201.jpg

↑見た目はそんなにティラミス感はない焼き菓子です(笑)

大きくないサイズで、ふんわりと軽い~。最近歳を重ねたせいで(笑)、小さいサイズで美味しく食べ切れるお菓子の方が好きになって来ました。

c0229312_627840.jpg

↑北海道産マスカルポーネを生地に混ぜ込ませ、上にビターなココアをふり低温オーブンで柔らかに焼き上げてあります。中にはエスプレッソソースが染み込ませてあり、その部分がしっとりしてて美味しい~~。

裏の原材料表を見ると「白あん」が多く入ってますが、これは生地をキメ細やで滑らかに仕上げる為に加えた物で、和風な感じはありません。決して強い味ではないマスカルポーネの味を焼き菓子で感じさせるのは難しいので・・・正直『おおっ!!ティラミス!!』って印象ではありませんが(すみません)、エスプレッソの香り・コクを生かした美味しい焼き菓子である事は間違えありません。


日持ちするお菓子なので、夏休みの帰省の手土産に。
8個1200円

C3公式オンラインショップから購入できます
オンラインショップ







by makipan-t | 2016-07-08 20:10 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

くるみやまびこ ヌーベル梅林堂 (長野県岡谷市)

c0229312_1712925.jpg

↑長野県出身のお友達から頂いたヌーベル梅林堂(←HPへ)のくるみやまびこ

c0229312_1714394.jpg

↑諏訪大社の御献上菓子にもなってる、地元岡谷市では有名な銘菓だそうです。
私も雑誌の”おすすめお取り寄せ特集”で見た事はありましたが、今回食べるのは初めてなので、とっても楽しみです。

c0229312_1716697.jpg

↑『信州八ヶ岳山麓でとれる新鮮な牛乳を使って、じっくり煮込んだ特製くるみキャラメルをサクサクのクッキーで包みました』・・・HPより・・・

食べやすいサイズ、小さ目サイズなのも、お茶菓子にピッタリです。

c0229312_1718310.jpg

↑私が頂いたのが、甘さ控え目の「ライトタイプ」でしたが、甘過ぎないで本当に美味しい~~~。たっぷり入ったクルミの味がしっかり分かるし、キャラメルも上品!!ソフトなキャラメルナッツと、サクサク軽いクッキーが口の中で一体感があり絶妙です。

夏場はこの手のお菓子は遠慮したくなりますが、「ライトタイプ」なら重すぎないのでアイスコーヒーなど冷たい飲み物とも良く合います。

歯が悪いご年配の方でも食べやすいお菓子だと思います。どの年代にも喜ばれる味は、モンドセレクションの最高金賞を10年連続受賞したのも納得です。


オンラインショップから商品を注文できます→ヌーベル梅林堂









by makipan-t | 2016-07-06 17:30 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

伊勢うどん (三重県 坂崎製麺)

先日の「伊勢志摩サミット」で伊勢神宮などの観光地・ご当地グルメがテレビなどで連日報道させていました。その中で気になったのが「伊勢うどん」(←NEVERまとめ)極太の麺は柔らかく、色の濃いしょう油タレを絡ませながら食べる、ご当地うどんのようです。

c0229312_17501897.jpg

坂崎製麺の伊勢うどんを購入してみました。
2食入りで約300円

c0229312_1753279.jpg

↑長時間茹でてコシを無くすのが特徴ですが、パックさせてる茹でうどんは熱湯で2~3分茹でれば良いので、調理も簡単です。たまり醤油をベースにさば節・いわし節などを加えた特徴的な甘口のタレもセットさせれます。

c0229312_17565094.jpg

↑小口切りの青ネギとおかかをトッピングしました!!
具は少ないのが「伊勢うどん」の特徴の1つ。麺とタレだけでも十分のようですが、パッケージに書いてあった〝おすすめの食べ方”に習ってネギ&おかかを乗せてみました。

c0229312_17592980.jpg

↑柔らかい麺に濃厚なタレが絡まって、美味しい~~~。

とってもシンプル~~~。

柔らかいのですが、「うどんがのびてる」って感じではなく、モチモチした感じもあり旨い!!子供にも食べやすく、また食べたくなる味でした。


色々な製麺所の伊勢うどんが取り寄せできます→Amazon 伊勢うどん






by makipan-t | 2016-06-30 18:03 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

田舎割烹 江戸屋 ごまどうふ (笛吹市八代町)

濃厚なゴマの味と、ぷるっと滑らかな食感が大変美味しい江戸屋さんのごまとうふ。私は「黒ごまとうふ」が一番好きなのですが、他のお店ではなかなか無い〝ごまとうふ”があるのも魅力です。

c0229312_17412639.jpg

↑いちごごまとうふ 153円

白ゴマといちごの組み合わせが斬新でスゴイ~。甘くて蕩ける葛の滑らかさは、まさにスイーツ!!甘過ぎない味に、酸味も少しあるので、スッキリと食べれます。

c0229312_1746499.jpg

↑枝豆ごまとうふ

柔らかい若草色が美しい。少し固めの食感に枝豆の味と、白ゴマのプチプチとした食感が良いアクセントになってます。そのまま食べても美味しいですが、少し岩塩を振るのが好きです。夏らし味わい。

c0229312_17504791.jpg

↑抹茶ごまとうふ

抹茶の味がすごく濃くて、心地よい苦味もあり大人味です。写真はお義母さんが甘く煮てくれた白いんげん豆を添えてみました。餡子やきなこ&黒蜜などと合わせると、上品な和スーツになります。




全国の地方新聞社厳選 お取り寄せサイトからも購入できます→47CLUB

江戸屋商店→facebookへ
山梨県笛吹市八代町奈良原272-1
055-265-3600
水曜定休日
駐車場あり






by makipan-t | 2016-06-26 17:37 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)