カテゴリ:クイックブレット( 71 )

蒸しパン

「小麦粉・砂糖・卵・牛乳」の組み合わせで、様々な表情のお菓子やパンが生まれてきますよね。
オーブンで焼く・フライパンで焼く・蒸す・レンジで加熱…など調理方法でも全然違う物に仕上がるのが、本当に面白いと思います。

c0229312_14204905.jpg


優しい味の蒸しパンなので、朝ごはん用に作りました。

今回はコーヒーの粉ミルクが残っていたので加えましたが、無くても全然美味しく仕上がります。

c0229312_14201815.jpg

材料 マフィン型6~7個
卵        1個
砂糖       大さじ3
牛乳       大さじ3
コーヒー粉ミルク 大さじ3 
サラダ油     大さじ1
塩        1つまみ
バニラオイル
薄力粉      120g
ベーキングパウダー 小さじ1

①小麦粉とベーキングパウダー以外の材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

c0229312_14202650.jpg

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ダマが無い様に混ぜる。

c0229312_14203995.jpg

③マフィン型の中にアルミフォイルやクッキングシートを敷き入れ、生地を流し入れる。
④フライパンに型を入れ、型の高さの半分ぐらいまでお湯を注ぎ入れる。
蓋をして中火~強火で約12分蒸す。

c0229312_14205781.jpg

甘さ控えめなので、練乳やジャムを付けて食べるのが子供たちが好きですね。

最近朝晩の気温が下がって来たので、温かい物が恋しくなり、中華まんや小籠包などが食卓に並ぶ様になりました。









by makipan-t | 2017-09-27 18:19 | クイックブレット | Comments(0)

お豆腐入りカップケーキ 

c0229312_17300994.jpg
先日食べたお豆腐ケーキ(←ブログ記事へ)をイメージしてカップケーキを焼きました。

優しい味のプレーンとチョコチップの2種類。
c0229312_17311523.jpg
ホットケーキミックスを使ったので、簡単&短時間に完成!!
朝食にも、おやつにもなる程よい甘さです。

簡単に焼ける様にミニサイズにしたので、200gのホットケーキミックスで12個出来ました。沢山出来ると嬉しいし、2~3個食べちゃうサイズ感なので、ついつい手を出したくなります。(そんで、食べ過ぎちゃう…反省)

c0229312_17324748.jpg

ホットケーキミックス 200g
豆腐(絹ごし)    100g
卵(M玉)      1個
サラダ油       20g
牛乳         60~70g

c0229312_17325760.jpg

①ボールに豆腐(水切り不要)、卵、サラダ油を加え、泡立て器で混ぜる。
②ホットケーキミックスと牛乳を加え混ぜる。豆腐の水分で牛乳は調節して。
③型に入れ、200度のオーブンで15分焼く。

c0229312_17323679.jpg

焼き立ては、ふかっ・ふわふわして軽くて美味しい。冷めると、少しモッチリするのは豆腐の効果だと思います。(たぶん・・・)
ホットケーキミックス特有の味が軽減するのも、豆腐の働きでしょう。(たぶん・・・)







          
by makipan-t | 2017-08-17 17:42 | クイックブレット | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

c0229312_18511230.jpg

「冷蔵庫に入ってるクリームチーズの正味期限が切れてしまう・・・。」

すっかりご無沙汰しているオーブン機能を稼働させ、超久しぶりにチーズケーキを焼きました!!

c0229312_18505000.jpg

夏場のオーブン使用は、室温をググンッ~と押し上げるので嫌厭してましたが・・・
出来立てのふかっとしたチーズケーキが"はんぺん”みたいな見た目&食感で、なんか面白かった~(笑)

このチーズケーキと一緒に、キンキンに冷やした甲州ワインを開けました。
ワインと一緒に楽しむには、少し甘いかなっ・・っても思いましたが、反則までは行かない組み合わせ。
c0229312_18510008.jpg

冷蔵庫で冷やすと、しっかりとしたベイクドチーズケーキに変化します。

こっちの方がクリームチーズの味が落ち着き、チーズケーキらしい味に。

c0229312_18511997.jpg

材料(パウンドケーキ型1つ)
クリームチーズ  200g
生クリーム    100cc
砂糖        80g
卵         2個
薄力粉      大さじ3
バニラオイル

c0229312_18512741.jpg

①耐熱ボールにクリームチーズと砂糖を加え、600wで30秒加熱して柔らかくする。
②泡立て器で混ぜ、卵→生クリーム→振るった薄力粉→バニラオイルを加える。
③ざるで裏ごし、ダマを取る。(面倒なら省略)
④オーブンペーパーを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、200度のオーブンで約25分焼く。

c0229312_19265657.jpg

1切れづつカットして、凍らせてアイス状態で食べるのもおススメ。
半解凍のシャリッとした感じも好きなんですが・・・冷凍するまでチーズケーキが残らず、全部食べちゃいました(笑)










by makipan-t | 2017-08-12 19:31 | クイックブレット | Comments(0)

パンケーキ キャラメルソース&ホイップクリーム

c0229312_13321735.jpg
薄力粉と強力粉をブレンドしたパンケーキは、ふっくら・ふかふか。

甘さ控えめで、あっさりした生地なので、キャラメルソースやホイップクリームを吸い込んで、とっても美味しい~~。アイス&フルーツも添えられたら、カフェみたいでもっと美味しかっただろうなっ・・・。


c0229312_13404486.jpg
市販のミックス粉も便利なのでよく使いますが、粉から合わせると好みに仕上げる事が出来ます。

今回は生地にマヨネーズを加え、ふわふわ&しっとりにしました。マヨネーズを加えても酸味とかは全く残らないので安心して下さいね。市販のホットケーキミックスにマヨネーズを加えても、ふわふわ感がアップしますよ。

作り方 (5~6cm 約12枚)
A: 卵   1個
  砂糖  50g
  塩   1つまみ
  マヨネーズ 15g
  バニラオイル

B: 薄力粉  60g
  強力粉  60g
ベーキングパウダー 5g

牛乳    85g

①ボールのAを入れ、泡立て器で混ぜる。
②牛乳も加え混ぜる。
③Bを振るい合わせ、ダマが無くなるまで混ぜる。
④フライパンにサラダ油を少々入れ、フタをしながら中火で両面焼く。
⑤生クリーム100ccに砂糖大さじ1とバニラエッセンスを加え、ゆるく泡立てる。市販のキャラメルソースと一緒にパンケーキの上に乗せる。










by makipan-t | 2017-07-10 13:50 | クイックブレット | Comments(0)

ポテトおやき

c0229312_17352687.jpg


信州名物のおやき。

野沢菜やナス味噌炒めなどの惣菜系や、あんこを包んだのが定番です。


c0229312_17383581.jpg

今回はポテトを加え、洋風なおやきをフライパンで焼きました。
表面には、青のりを付けてみました。


蒸したジャガイモには、粉チーズとマヨネーズを加え、粗挽きウインナー&コショウを。

出来立て熱々を食べると、最高~!!

c0229312_1740272.jpg


半量は、ミックスチーズを混ぜた「ポテトチーズ」

c0229312_17404061.jpg


ケチャップを付けながら食べても、美味しかったです。

おやきの皮 (8個分)
薄力粉   150g
強力粉   100g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩     2つまみ
水     150cc

ボールに材料を入れ、滑らかになるまで捏ねる。8等分して丸め、麺棒で伸ばして具を包む。フライパンに油をひき、フタをして中火で焼く。反対側も同様に焼く。





by makipan-t | 2017-06-07 17:41 | クイックブレット | Comments(0)

お豆腐ドーナッツ

c0229312_17205282.jpg


ホットケーキミックスと絹ごし豆腐のみで作れる「お豆腐ドーナッツ」は、我が家で何回も作った定番のおやつ。

c0229312_172307.jpg

ホットケーキミックスの甘さのみなので、朝食のパンが足りない時などにも揚げます。

c0229312_17231668.jpg


揚げたてのサクサクした表面と、ふんわり軽い感じが大好きです。時間が経つと、お豆腐効果でしっとり・モチモチする感じです。

材料 (リング5個+ミニサイズ)
ホットケーキミックス  200g
絹ごし豆腐       150g

c0229312_17253188.jpg

①ボールにホットケーキミックスと豆腐を入れ、ゴムベラなどで混ぜる。
 豆腐は水切りしないで、パックから出したままで使います。

c0229312_17265499.jpg

②打ち粉(薄力粉)を振りながら、手で押さえて1cmの厚さに広げる。
 柔らかいので、打ち粉はたっぷりして下さい。
 ドーナッツ型で抜く。無ければ、コップ+ペットボトルのキャップで代用。

c0229312_17283949.jpg

③フライパンに2cm位油を入れ、両面香ばしく揚げる。


c0229312_17292720.jpg


型で抜いて残り生地は、小さく丸めて揚げると綺麗ですが・・・面倒なので、適当な形のまま揚げました。

c0229312_1731228.jpg


甘いのがお好きな方は、上白糖やシナモンシュガー、レモンアイシングをかけても。






by makipan-t | 2017-06-01 17:19 | クイックブレット | Comments(0)

チーズのグジェール

c0229312_1832343.jpg


フランス・ブルゴーニュ地方の伝統てなスナック。
チーズがたっぷりでワインに合う事間違いなし!!

c0229312_1863491.jpg


シュー皮にたっぷりチーズが入った、発酵無しのクイックブレッドなどで、生地も30分もあれば作ってオーブンの中へ。

粗挽き黒コショウ入りと2種類作りました。

c0229312_1891764.jpg


材料 約24個分
バター・オリーブ油 各35g
牛乳・水      各70g
塩         小さじ1/3
薄力粉       80g
玉子        3個
ミックスチーズ   80g
粗挽き黒コショウ

c0229312_1895242.jpg

①バター・オリーブ油・水・牛乳・塩を小鍋に入れ、強い火にかけ沸騰させる。

c0229312_18103971.jpg

②薄力粉を一気に加え、ヘラで混ぜる。
 鍋そこに膜が出来るまで、練る。

c0229312_18112620.jpg

③火を止め、玉子を1個づつ加え、その都度しっかり混ぜる。

c0229312_1812440.jpg

④チーズも加える。

c0229312_18122230.jpg

⑤鉄板に大さじ1位つづ、スプーンで落とす。
 生地の半量になったら、好みで粗挽き黒コショウを加える。

c0229312_18135776.jpg

⑥200度に予熱したオーブンで15分、さらに180度で10分焼く。
 途中オーブンを開けるとしぼむので、絶対に開けない!!

生地を作って、まだ温かいうちにオーブンに入れると綺麗に膨らみますよ。
温かい方が美味しいので、冷めたらトーストして。




by makipan-t | 2017-05-29 18:15 | クイックブレット | Comments(0)

ゼッポリーネ

c0229312_1710313.jpg


ピザ生地に岩海苔などの海藻を加えて、揚げたイタリア・ナポリの郷土料理。

モチモチの生地に、塩味の海藻がおつまみやおやつにピッタリ。

c0229312_1711488.jpg


生岩海苔の代わりに、海苔をちぎって加えました。

ふんわり香る海苔が美味しい~。

c0229312_17124490.jpg


青のり・桜エビ・ゴマのゼッポリーネ。

ゼッポリーネはイースト発酵させますが、生地を作るのも簡単だし、発酵時間も短時間で気軽に作れるのが魅力的です。

材料 約25個分
薄力粉  100g
強力粉  100g
イースト   5g
塩    小さじ1/2強
砂糖   小さじ1
ぬるま湯 180g

揚げ油用オリーブオイル

①ボールに材料を全て入れ、スプーンなどで数分間しっかり混ぜる。
②材料に好みの具を加える。
 今回は、この段階で半分にして2種類にしました。
③ラップをし28~30度で約30分発酵させる。
 室温が低い時は、ぬるま湯に入れる。

c0229312_17174227.jpg


④ティースプーンに油を付けながら、1口ぐらいに掬い取り揚げる。
 揚げ油はオリーブオイルがおススメ。フライパンに1cm位入れ、中火で両面揚げる。
c0229312_17201229.jpg


⑤揚げ立てに塩を好みで振って頂く。

c0229312_17214452.jpg


揚げ立てが美味しいので、冷めてしまったらトースターで温めて。

具の量は、海苔なら2枚、青のり・桜エビ・ゴマを各大さじ1を加えました。
コーンやチーズ、ウインナーでも美味しいですよ。





by makipan-t | 2017-05-17 17:24 | クイックブレット | Comments(0)

スナックプレッツエル

c0229312_15232079.jpg


ドイツが発祥のパン「プレッツェル」。
イースト発酵させた生地をアルカリ液に浸けてから焼き上げる事で、独特の色・風味・食感が生まれます。

スナックタイプのプレッツェルはクラッカーみたいに、ビールやワインのおつまみに、子供のおやつに愛されてます。

c0229312_1528150.jpg


ベーキングパウダーを使い、卵を塗って香ばしく焼き上げたプレッツェルは、塩味が効いてて「ポリッ」とした食感がクセになります。

食べ始めると、やめられない怖い食べ物です(笑)

c0229312_1530396.jpg


ゴマ煎餅みたいな、味わいが美味しい「黒ゴマプレッツェル」

成形してる時にゴマがボロボロ落ちてしまう程、たっぷり生地にゴマを加えるのが美味しさのポイント。

c0229312_1531357.jpg


粗びき黒コショウプレッツェル

1口噛んだだけで、コショウの香りが立ち上る様に、挽き立てをたっぷり加えます。

c0229312_15332071.jpg


作り方(約40個分)
A 薄力粉 80g
強力粉 20g
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩   小さじ1/4
砂糖  小さじ1
バター 15g
牛乳  50g

① Aのをボールに入れ混ぜる。
②冷たいバターをつぶすように、粉に混ぜる。
③冷たい牛乳を加え、全体が滑らかになるまで捏ねる
④ラップに包み、冷蔵庫で約30分休ませる。
⑤包丁で40等分して、細いひも状に伸ばす。
c0229312_15375161.jpg


⑥オーブンシートをひいた鉄板の上で、プレッツェル型に成形する。
 両端を1~2回ねじり、輪に乗せる様にする。
c0229312_1539123.jpg


⑦卵を刷毛で塗り、200~210度のオーブンで12~15分焼き、網にとって冷ます。


生地に粉チーズ、ドライトマトのみじん切、ベーコンのみじん切を加えても。
甘いプレッツェルにするなら、シナモンシュガーをまぶしたり、レーズンやオレンジピールのみじん切を足しても美味しいですよ。




by makipan-t | 2017-05-14 18:22 | クイックブレット | Comments(0)

ウインナーと枝豆のケーキサレ

c0229312_15433349.jpg


久し振りにケークサレを焼きました!!

一時、巷で大流行してましたが、最近はすっかり名前を聞かなくなってしましましたね・・・。食べ物のブームの流れの速さに付いて行けません(笑)

c0229312_15461783.jpg


生地の半分を型に流し入れた後に、残りの生地にフレークカレーを加え、2層にしてみました。上には粉チーズを振って焼いてあります。

ホットケーキでベーコンと玉ねぎの簡単ケークサレ

このレシピを参考にしました。
私はマヨネーズの代わりにオリーブオイルにし、具は炒めないで玉ねぎのみじん切1/4個、ウインナー5本、冷凍枝豆30gを生地にくわえました。




by makipan-t | 2017-04-24 15:38 | クイックブレット | Comments(0)