カテゴリ:ホームベーカリー( 29 )

豆乳食パン

c0229312_184176.jpg

豆乳だけで練り上げた食パン。

豆乳の味が全然しないので、苦手な人でも食べれます。

c0229312_18425225.jpg

大豆たんぱく質の効果で、モッチリとした感じになります。

イソフラボンなどの栄養素が多く含まれてますが、クセのない味で食べやすい食パンです。

強力粉   300g
砂糖     30g
塩       5g
イースト 3.5~4g
豆乳    230g~
バター    15g


c0229312_18462663.jpg

カレーポテトコロッケときゅうりのゴママヨネーズ合えなどと一緒に。









by makipan-t | 2016-08-05 18:47 | ホームベーカリー | Comments(0)

ふんわり食パン

c0229312_16531398.jpg

↑砂糖・卵・牛乳・バターを多めに配合した、ほんのり甘くてふわふわ食パン。

ホームベーカリーのメニューで「スイートコース」「ソフト食パン」などがあれば、それで焼いて下さい。焼き時間も「短め」がおススメです。

c0229312_16552261.jpg

材料(1・5斤)
強力粉  350g
砂糖    40g
塩      6g
インスタントドライイースト 6g
全卵    50g
牛乳    60g
水     110~115g
バター   20g


c0229312_1657269.jpg

我が家で現在使っているホームベーカリーは、数年前に懸賞で当たった物です。
あまり高機能なタイプではありませんが、美味しいパンが焼けるので、現役で頑張ってもらってます。ただし、ケースが正方形なので1・5斤の分量を焼くと高さが出過ぎてしまうのが難点。スライスする時も上から横にスライスして食べてます。このように切ると、市販の食パンサイズに近くなります。








by makipan-t | 2016-06-15 17:02 | ホームベーカリー | Comments(0)

米粉入りシンプル食パン

c0229312_16304893.jpg

↑米粉を加えた食パンはサッパリとした配合にして、〝ご飯”の様に飽きの来ない感じにしました。

c0229312_1632325.jpg

↑米粉はパン専用粉ではなく、お団子などに使用する「上新粉」や「米粉」でOK.
米粉をあまり多く入れてしまうと、パンの膨らみが悪くなってしまうので気を付けて。

ホームベーカリー1斤
上新粉   35g
強力粉  275g
インスタントドライイースト 6g
砂糖    20g
塩     5.5g
牛乳    50g
水     約140g~
ショートニング 10g

c0229312_1635218.jpg

↑「早焼きコース」で作る配合になってます。
通常コースならインスタントドライイーストの量を調整してください。









by makipan-t | 2016-06-07 16:36 | ホームベーカリー | Comments(0)

シンプルふわふわ食パン

c0229312_1758359.jpg
↑ほのかな甘さと、翌日でも固くならないシンプルな食パンは、朝食にピッタリの優しい味わいです。そのままでも美味しいですが、ジャムやバターを塗ったり、サンドイッチにしても具材の味を受け止めてくれる、頼もしいヤツなんです。

これから暑くなる季節に、ホームベーカリーで予約でパンを焼く時には、卵や牛乳・生クリーム・バターなどは衛生面から避けたいもの。この「シンプルふわふわ食パン」なら、夏場でも予約OKな配合です。ただし、仕込み水温・気温が高い場合は、氷水を使用するか、イーストの量を2.5gに減らしてください。過発酵になり、キメの荒い食パンに焼き上がるのを防ぐ効果があります。

c0229312_17495536.jpg
↑材料(1斤分)
水              175g
強力粉(イーグル)    250g
キビ砂糖(てんさい糖)  20g
塩               4g
スキムミルク        10g
インスタントドライイースト 3g  
ショートニング        10g

材料をケースに上から順番に入れる。イーストは水・砂糖・塩と触れないように注意しておく。(発酵力が弱くなってしまいます) 食パンコースで焼く。(私のHBは2時間50分かかります)







 
by makipan-t | 2015-06-22 18:05 | ホームベーカリー | Comments(0)

コーンマヨ食パン

c0229312_5563322.jpg
冬場はホームベーカリーでパンを焼くことはほとんどなく、生地作りにたまに利用する程度ですが、ブドウの農作業が忙しい最近は「とっても便利な家電だなっ・・」lとしみじみ実感し、愛用中してます。

c0229312_612462.jpg
美味しいトウモロコシが沢山収穫される山梨県なので、夏をイメージしてコーンをたっぷり入れた食パンを。油分はマヨネーズを加え、お惣菜パン的な感じにしました。
c0229312_621357.jpg
材料(1斤分)
国産小麦    300g
キビ砂糖     20g
塩          5g
マヨネーズ    30g
イースト       5g
牛乳       100g
水        約100g~
ホールコーン缶 70g

ホールコーン缶は水分をしっかり切る。コーンがたっぷりと入って生地が重いので、イーストは5gにしました。仕込み水は粉によって入る量が異なるので、調整してください。
c0229312_674178.jpg
マヨネーズを絞り、スライスしたウインナーを乗せてトーストしても!
by makipan-t | 2014-06-06 06:08 | ホームベーカリー | Comments(0)

オリーブオイルブレッド

c0229312_621336.jpg
シンプルな食パンにたっぷりとオリーブオイルを入れました。ふわっ・しっとりしていて、トーストするとサクサクとした食感が楽しめます。

小さ目の1.5斤
強力粉(国産・麦のしらべ) 300g
キビ砂糖          15g
天然塩           5g
ドライイースト        4g
水(15度位のぬるま湯) 約200g
オリーブオイル       大さじ2
c0229312_681127.jpg

材料をホームベーカリーに入れ、食パンコースをスタート。粉の種類によって水分量が変わるので調整する。 焼きの工程に入る前に表面にオリーブオイルを塗ると、さらに香ばしく焼けます。
c0229312_693567.jpg
お酒と共に楽しむならガーリック入りオリーブオイル+塩+コショウを付けて食べるのも。


      
by makipan-t | 2014-05-26 06:10 | ホームベーカリー | Comments(0)

カルピス食パン

c0229312_17545153.jpg

こんな期間限定マーガリンをスーパーで発見!!
甘くて、まさにカルピスの味がして、トーストしない食パンにピッタリの味です。

c0229312_175699.jpg

バターの代わりにこの「カルピスマーガリン」を使い、カルピスの原液も加えた「カルピス食パン」。
ふわふわでしっとり、甘くてカルピスの味もしっかり感じる、夏らしい爽やかな食パンになりました。

1斤分・・・
強力粉     250g
カルピス     30cc
砂糖       15g
塩          4g
イースト     4g
卵液          40g
牛乳         100g
水            30g~
カルピスマーガリン 20g

*ソフトコースで焼いて下さい。
by makipan-t | 2013-07-03 18:03 | ホームベーカリー | Comments(0)

食パンキッシュ

以前「レタスクラブ2012 6/10号」に載っていた「食パンキッシュ」を作ってみた。
大変美味しく出来たけど・・・・180度で45分かかる長い焼き時間が面倒になってしまい、2回目は作っていません(笑) そこで、「簡単に出来る作り方はないか」と考えました。
c0229312_5453773.jpg
ホームベーカリーで焼いた食パンをくり抜いて作ります。
具材をたっぷり入れると、夕飯にもいける1皿となり白ワインとも良くあいます。


c0229312_5472365.jpgc0229312_5481923.jpg









①1斤食パンを高さを半分に切る        ②ミミから1cm位所を四角に切り込みを入れる。
                             1面の横から、切り込みを入れる
                             (下から1cm位の所。両サイドは切らない)
                             


c0229312_549433.jpgc0229312_5505139.jpg









③中身を取り出す                  ④卵3個・生クリーム大さじ3・粉チーズ大さじ1  
                              塩コショウを混ぜて、好みの具と炒める。
                            (アスパラ・しいたけ・エノキ・ウインナー・玉ねぎ)

c0229312_5501299.jpgc0229312_551113.jpg









⑤とろ~りとした柔らかいスクランブルエッグ状  ⑥チーズを乗せ、弱めのオーブントースター
 になったら、パンケースに入れる            でじっくり焼く



c0229312_5503567.jpg
熱々を切り分けてどうぞ・・。
by makipan-t | 2013-05-21 05:50 | ホームベーカリー | Comments(0)

ハチミツブレッド

今年のGWは晴天が続き、絶好のお出かけ日和ですね。
こんな時期にまさかのインフルエンザB型に罹ってダウンしてしまった私は、ようやっと食欲も出てきて少しずつ家事も出来る様になりましたが・・・・GW中に娘が発熱!!甲府の小児救急に行った所、やはりインフルエンザB型でした(ガ~ンッ) せっかくのお休みも何処にも行けずに、家で過ごしてます(笑)

c0229312_10405884.jpg
そんな訳で、ホームベーカリーでパンでも焼いて、撮り貯めたDVDでも見て過ごしています。
ハチミツを加えた食パンは、ほんのりとした甘さで優しい味。少し生地も重くなり、食べごたえがある食感になります。


食パン1斤分
強力粉  300g
ハチミツ  30g
塩       5g
牛乳    100g
水     100g
バター    20g

粉の種類によって水の分量が違うので調節して下さいね。
c0229312_10525433.jpg
牛乳もキメの細かいパンに仕上がる作用があるので、滑らかなクラム(中の柔らかい部分)ができます。香ばしくトーストして食べるのがおススメです。
c0229312_10554730.jpg

バタートーストして、さらにハチミツをタッ~プリ。
中身をくり抜くような、この切り方でトーストすると、ミミとクラムを別々に食べられるので、それぞれの美味しさが際立ちます。(さらにアイスクリームをトッピングすると、カフェのようになりますが、冷凍庫になかったので我慢です・笑)
by makipan-t | 2013-05-05 10:58 | ホームベーカリー | Comments(0)

ヒマラヤンチャイ 食パン

c0229312_1784551.jpg
ヨガ教室 「ホシゾラのじかん」(←HPへ) で販売している「ヒマヤランチャイ」が大好きで、
良く飲んでます。今まではコーヒーが大好きで、一日の水分のほとんどをコーヒーでとってました。(5~6杯は飲むかな・・) でも、今年は体が冷えちゃって、足指にしもやけも・・・。って訳で、チャイを飲み始めたら、体は温まるし美味しいし、すっかり夢中になっちぃました。

で、チャイの茶葉の出がらしがもったいないので、食パンに混ぜて焼いてみました。
c0229312_17182299.jpg
茶葉の香りが残って美味しいですよ。
今回は生地に一宮町産クルミと、自家製巨峰のレーズンのラム酒漬けを混ぜてみました。

チャイ食パン・1・5斤
強力粉   400g          チャイの出がらし茶葉   2~3杯分
水      280gぐらい          (大きいスパイスは取り除く)
砂糖     40g           巨峰レーズンのラム酒漬け   40g
塩        6g          一宮町産クルミ           30g
スキムミルク 10g


油分を加えないで焼きあげました。もう少し甘めの生地でも美味しいかも・・・。
茶葉は、茶こしに残った物の中から、大きいスパイスを取り除いて加えました。茶葉が柔らかいから、食べても口に残らないし、マフィンやパウンドケーキにも合うと思いますよ。
by makipan-t | 2013-01-17 17:29 | ホームベーカリー | Comments(1)