カテゴリ:未分類( 52 )

たべるJAやまなし (甲府市青葉町)


2017年11月18・19日に開かれた「ミリセカンドマルシェ」の開催場所となったのが、JA農産物直売所~たべるJAやまなし~
c0229312_10554173.jpg

山梨県内の新鮮や野菜やお米はもちろん、全国の旬の美味しい物がそろいます。

9:30~18:00の営業時間で、開店時間には行列も出来ていました。

c0229312_10552951.jpg

長野県のりんご、愛媛県のみかんなど店頭では試食販売してました。

また18(土)は有名駅弁祭りも開催され、美味しそうなお弁当も人気でしたよ。

c0229312_10550669.jpg
最近はスーパーで野菜が高いので、新鮮でお手頃な地元野菜が飛ぶ様に売れてました。
c0229312_10551842.jpg
山梨の製麺所のほうとう麺や新蕎麦も!!
私も買って帰ったので食べるのが楽しみです。
c0229312_10542891.jpg
甲府のパン屋さん「ハナパンダ」のパンも曜日限定で並びます。山梨市のこばやし製菓さんの柔らかい和菓子も買えるので、美味しい物が一度に揃って、便利!!お客さんがひっきりなしに訪れるのも納得です。

c0229312_10545252.jpg

「たべるJAやまなしの焼き芋は安くて、本当に美味しいので是非買った方が良いですよ!!」って、パン教室に参加して下さるの数人から推薦をもらった"焼き芋”。直売所の名物&一番人気だそうですよ。

c0229312_10544092.jpg
9時、12時、3時に焼き上がりますが、売り切れ続出なので予約した方が安心です。予約で何十本も買う方も珍しくないそうですよ。私がベーグルを販売していた時も、段ボールに山積みにして帰るおじいちゃんが数人いました。私も並んで、1本ゲットする事が出来ました!!

c0229312_10555957.jpg
スイートポテトみたいに、しっとり・滑らかで甘~い!!これは、美味しい~~~~。とろける様に柔らかく、飲み物なしで食べても、喉に詰まる事がありません。焼き芋に最適な「シルクスイート」と言う品種を使用し、じっくり3時間かけて焼き上げるのが、美味しさの秘訣だそうです。これが1本200円なんて・・・もう他のお店では買えませんっ!!


〒400-0828 山梨県甲府市青葉町1421-1
055-225-1001
午前9時30分~午後6時(※4月から午後6時閉店となりました)
全農朝市は9時開店
毎週水曜日(祝日の場合営業)
※年末年始休業あり
大型駐車場あり













by makipan-t | 2017-11-19 20:52 | Comments(0)

パックンバックのチーズケーキ


c0229312_10211618.jpg

立川駅のエキナカで期間限定で販売している「パックンバックのチーズケーキ」。

"カールおじさん”を連想させる可愛いパッケージ。紙袋も可愛かったです。

c0229312_10212424.jpg

食べ歩きチーズケーキ(スティックチーズケーキ) 250円

スティックタイプ以外にも、イチゴ入りやチーズタルトなど色々なタイプのチーズケーキを扱っているお店。デパート地下などに常設の店舗があるわけではなく、イベント販売がメインのようです。

c0229312_10213187.jpg


フランス産クリームチーズを使用した、マイルドで食べやすいタイプ。酸味も甘みの優しくて、食感もソフトでしっとりしてます。スティックタイプですが、手で持って食べると崩れそう(笑)



ぶどうの葉が紅葉を深めて綺麗です。
c0229312_10302411.jpg


巨峰の黄色、甲斐路の赤・・・自然が映し出す色。







by makipan-t | 2017-11-16 19:20 | Comments(0)

ワイントン手造りウインナー


c0229312_14073089.jpg


ワイントンは甲州市塩山で生産される豚肉で、豚にワインを飲ませて柔らかいお肉を生産しています。臭みも少なく、旨味の詰まった豚肉になるそうです。

c0229312_14072154.jpg

そんな美味しい「ワイントン」で作られるウインナーなので、当然美味しい~!!

シンプルな調理方で食べた方が美味しさが分かるので、弱火でじっくり焼いて頂きました。

c0229312_14074701.jpg

パリッとした皮に、ジューシーな豚肉がギッシリ詰まってる~。嫌な後味や臭み・脂っこさが全然しません。香辛料も強過ぎないので、子供にも食べやすくて大好評でした。


勝沼にあるカフェつぐら舎(←食べログへ)でパンケーキと一緒に味わう事が出来ます。








by makipan-t | 2017-11-15 14:39 | Comments(0)

シャトレーゼ白州工場 工場見学

c0229312_16383334.jpg

白州町は名水の里として有名で、この美味しい水を活かしてシャトレーゼの工場(←HPへ)が森の中にあります。

c0229312_16363303.jpg

そして今人気の工場見学を無料で行っており、大人気です。

8月末の平日の午前中で、駐車場に入るまでに30分待ちでしたが・・・夏休みの土日祝日には3時間待ちになる事も。

c0229312_16364166.jpg

予約制の工場見学もありますが、予約不要の自由見学もあり、美味しいお菓子が出来るまでをパネルを見ながら知ることが出来ます。
c0229312_16365074.jpg

白州工場では、名水を使った餡子を大釜で炊いています。
工場内に小豆の良い香りが広がってます。(そして、冷房中なのにモワッと暑い・・・)
c0229312_16365908.jpg

工場の売店では、この餡子を使ったお菓子も購入する事が出来ます。

c0229312_16370851.jpg

ここの工場ではアイスも作っています。(むしろ、アイスが有名です)

c0229312_16380953.jpg

工場見学の最後には、アイスが食べ放題なんですよ!!

もちろん無料で、食べ放題~~。
c0229312_16372125.jpg

これが、大人気!!

この日は7~8種類のアイスが、自由に食べれました。

c0229312_16382251.jpg

家族や友人グループで大賑わいでした。
(もっと混雑している事も、全然あるそうです)
c0229312_16374485.jpg

アイスは普段お店で販売している、通常の商品なのが、またスゴイですよね。

今まで食べた事がないアイスも試さて、最高です。

c0229312_16375434.jpg

試食スペースには、名水のサーバーや手洗いもあり、至れり尽くせりです。

県外ナンバーも多く大混雑なのも納得の、お得な工場見学です。

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
0551-35-4611
9:00~16:00(最終受付15:00)
水曜定休日+不定休あり
(8月中は無休)
大型駐車場あり











by makipan-t | 2017-08-28 19:36 | Comments(0)

お豆腐ケーキ

c0229312_10454492.jpg
お盆休みで東京の実家に帰省した時にもらったお土産。
「おとうふケーキ」とこのパッケージで和風なケーキをイメージしてましたが・・・・

c0229312_10455332.jpg

中身は、まさかのマフィン!!

パッケージとのギャップに驚きました~(笑)


c0229312_10460346.jpg


生地に豆腐を混ぜたマフィンで、上に乾燥豆腐があしらってあります。

c0229312_10462323.jpg
しっかり甘みのあるプレーンマフィンで、おやつにピッタリ。
レンジで少し温めると、ふかっとして美味しい!!

東京都青梅市にある季折で作られてました。






by makipan-t | 2017-08-15 10:45 | Comments(0)

北海道産さくらんぼ さくらんぼジャム

北海道の方から、クール空輸便でさくらんぼが届きました!!
c0229312_16460083.jpg

南陽
とっても大粒で、ツヤツヤとハリのある輝く様なさくらんぼです。
その高級感のある見た目から「サクランボの王様」と言われているそうですよ。

c0229312_16461573.jpg

しっかりと固めの食感で、肉厚の果肉なので食べ応えがあります。
甘みの強いので、デザートにピッタリの味わい。


c0229312_16455354.jpg

紅さやか
やや小粒で、黄色を含んだ赤色をしてます。可愛らしい色がキュート。
c0229312_16460814.jpg

柔らかい食感で、滑らかな果肉です。
さっぱりとした甘みで、後味もスッキリしてます。果肉が柔らかいので、日持ちし難い品種です。




今年の北海道は初夏が異常な程高温になり、さくらんぼが不作だったそうです。残念な事に、傷んだ粒も多かったので、ジャムにしました。
c0229312_16462222.jpg

種を取り除いた実を、深めの耐熱容器に入れ、ラップなしで約3分加熱。全体を混ぜ、砂糖・レモン汁を加え、さらに3分加熱しました。さくらんぼのフレッシュ感を残した、サラサラしたジャムです。冷蔵保存し、直ぐに食べ切れる少量を作る時には、レンジ加熱が便利です。

プレーンヨーグルトに乗せたら、とっても美味しい~~!!
さくらんぼでジャムなんて、とっても贅沢です。ご馳走様でした。








by makipan-t | 2017-08-05 19:45 | Comments(0)

横浜チーズタルト「TORROT」 みなとみらいワールドポーターズ

c0229312_08493061.jpg

横浜みなとみらいにあるワールドポーターズの1階に2016年12月にオープンした横浜チーズタルト「TORROT・トロット」横浜チーズタルト「TORROT・トロット」(←公式instagramへ)

c0229312_08494307.jpg

北海道産とデンマーク産のクリームチーズに那須高原たまごを加えた、フワフワのチーを詰めて焼いたタルトです。
1個200円

ベーシックなチーズタルトの他に、キャラメルは紅茶もありましたよ。
早速イートインスペースで、食べてみました。

c0229312_08495460.jpg

サックリしたタルト生地の中には、流れ出る様に柔らかいチーズクリームがたっぷり!!
チーズタルトが好きでよく食べますが、チーズが固いベイクタイプが一般的なのに、「TORROT・トロット」の名前に負けない柔らかさです。マイルドなクリームチーズの味を生かした、かろやかな酸味もあり、とっても美味しい!!ふわっとろっのチーズは、暑い夏場でも食べやすいし、サイズも美味しく食べ切れる小ささです。


c0229312_08500464.jpg

チーズタルトのお店の向かいにある、中華街一の老舗「聘珍樓」直営の中華ファストフードショップSARIO 聘珍茶寮
ここで、ラーメンや餃子なども食べれ、月餅などのお土産も購入できます。

c0229312_08503551.jpg

スノーキッス イチゴ練乳
(約450円)

フワフワの台湾かき氷も頂けます。定番のマンゴーや抹茶もありました。
c0229312_08501745.jpg

普通のかき氷は、きっーんっーーって頭が痛くなるので苦手なんですが、このタイプは大好きです(笑)口に入れた瞬間に消えてなくなる、はかなさや濃厚な甘みは、夏に食べたくなります。


ワールドポーターズ
〒231-0001
神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
有料駐車場あり
夏休み期間~8/27まで
ショッピング 10:00~21:00
グルメ 11:00~23:00
休館日(年2回)9/5予定










by makipan-t | 2017-07-29 18:48 | Comments(0)

焼肉ソウル (甲州市塩山)

c0229312_17300304.jpg


連日の猛暑日にバテ気味なので、美味しいお肉を食べに焼肉ソウル(←食べログへ)にお邪魔しました。

c0229312_17320929.jpg

お座敷やテーブル席のある、懐かしい雰囲気のお店です。

c0229312_17324462.jpg


メニューはこんな感じ。
焼肉のお弁当などもしてます。予約しておくと良いですね。

c0229312_17334192.jpg


焼肉盛り合わせ 約5400円

牛タンやロースと野菜が入った盛り合わせ。

c0229312_17344662.jpg


「タンから焼くのがおススメですよ」と店員さん。しっかりとした噛み応えと旨みがあり美味しい~!!どのお肉も、嚙むほどに美味しさが出て、脂っこくなくてドンドン食べれます。焼肉のタレがまた美味しい!!あっさりしてて、お肉の味を引き立てます。


焼肉ソウル
山梨県甲州市塩山熊野1196
0553-33-7753
駐車場店舗前と道向かいに約10台








by makipan-t | 2017-07-14 20:29 | Comments(0)

焼肉ソウル (甲州市塩山)

c0229312_17300304.jpg


連日の猛暑日にバテ気味なので、美味しいお肉を食べに焼肉ソウル(←食べログへ)にお邪魔しました。

c0229312_17320929.jpg

お座敷やテーブル席のある、懐かしい雰囲気のお店です。

c0229312_17324462.jpg


メニューはこんな感じ。
焼肉のお弁当などもしてます。予約しておくと良いですね。

c0229312_17334192.jpg


焼肉盛り合わせ 約5400円

牛タンやロースと野菜が入った盛り合わせ。

c0229312_17344662.jpg


「タンから焼くのがおススメですよ」と店員さん。しっかりとした噛み応えと旨みがあり美味しい~!!どのお肉も、嚙むほどに美味しさが出て、脂っこくなくてドンドン食べれます。焼肉のタレがまた美味しい!!あっさりしてて、お肉の味を引き立てます。


焼肉ソウル
山梨県甲州市塩山熊野1196
0553-33-7753
駐車場店舗前と道向かいに約10台








by makipan-t | 2017-07-14 20:29 | Comments(0)

家族誕生日会

c0229312_186849.jpg


7月上旬に誕生日を迎えた私。

まだまだ畑が忙しく、外食や手の込んだ料理を作る気力もないので(笑)、83スイーツ&ブレッドの美味しいパンをメインにしました。このパンが最高に美味しかったので、素晴らしい夕飯になり、ワインもどんどん進んじゃいました。

c0229312_18115771.jpg


小学校からの友人が毎年送ってくれる、トウモロコシ。すごく甘くて、柔らかく美味しい~~。ありがとうね。

c0229312_18145149.jpg

c0229312_1815249.jpg


いちやまマートで購入した倉敷花桜ハムのほそびきウインナー。
薬剤師をしていた方が脱サラして「無添加」「国産原料」にこだわって作った物。優しい味わいで、滑らかなお肉が食べやすい。

c0229312_18252099.jpg


・玉ねぎのフライ ・新じゃがのフライドポテト ・完熟トマトのサラダ ・スクランブルエッグを乗せた千切り野菜のサラダ ・粗挽きウインナー

野菜は自家栽培の物をたっぷり使いました。

c0229312_18293610.jpg


小学校5年生の息子と、旦那さんからの誕生プレゼント~~(笑)
1リットルワイン!!
ワインが大好きだし、ほぼ毎日飲むので、何より嬉しいプレゼント!!

c0229312_18311741.jpg


中学2年の娘からは、私の大好物の焼き菓子。
コンビニにほとんど行かないので、コンビニスイーツは最高にハッピーな気分に。

c0229312_18334316.jpg


そして、チロルチョコのクロワッサン!!
なんじゃこれ~~。

c0229312_18352458.jpg


クロワッサンをイメージしたパリパリのパイを混ぜた、バター味のチョコ。確かに、クロワッサンだっ。

沢山お祝いしてもらい、素敵な誕生日になりました。ありがとうございます。





by makipan-t | 2017-07-08 19:04 | Comments(0)