生にしんの塩焼き

かつて春になると北海道沿岸に大量に押し寄せた事から、「春告魚」と呼ばれていた事もある鰊・にしん。乱獲により漁獲量が激減してしまい、今では貴重な魚となってしまいました。

c0229312_16182745.jpg


そんな貴い生にしんを沢山頂き、人生初の「生にしんの塩焼き」です!!

今まで食べた事あるのは、身欠きにしんや昆布巻き、にしん蕎麦でしたね。

鱗が沢山あるので、丁寧に落とし内臓を取って、切り込みを入れて塩を振りグリルへ。

c0229312_16203614.jpg


ホロッ・ホクホク・ふわっ~とした柔らかな身!!

淡白でクセのない上品な味で、美味しい~!!

細い骨は多いですが、柔らかいので食べてても気にならず、子供達もパクパク食べてました。

c0229312_16221556.jpg


メスには「生数の子」がお腹から出て来て、感動しちゃいました。

生姜を効かせて煮つけにしてみました。酒の肴やおにぎりの具として楽しみました。





# by makipan-t | 2017-03-28 16:25 | 料理 | Comments(0)

4月2(日)かつぬま朝市

c0229312_1822077.jpg


4月の第一日曜日、4月2(日)に勝沼朝市に出店します!!

5~10月の勝沼朝市はぶどう休みとなります。また11月に再開予定です。

c0229312_18102458.jpg


定番のキーマカレー・クロックムッシュ・キャラメルナッツに加え、「すき焼き風」や「いちご練乳」「明太子ポテト」など10種類以上焼いて行きます。



かつぬま朝市

時間9:00~12:00
駐車場あり



# by makipan-t | 2017-03-27 18:14 | 出店・販売予定 | Comments(0)

魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り パイ焼きドーナツ

今まで見た事も、食べた事もないドーナッツを発見!!

パン教室の材料を買い出しに出かけた、石和町にある業務スーパークックYには、スーパーでは見かけた事がない物が沢山あり面白いです。スパイス類は特に充実してますよ。

c0229312_1016313.jpg


新潟の会社が作っている「魚沼産コシヒカリの発芽玄米粉入り パイ焼きドーナツ」←HPへ

c0229312_1017011.jpg


種類はカスタード・チョコレート・粒あんの3種類が販売していたので、チョコレートとカスタードを購入してみました。1個100円。

c0229312_10212514.jpg


発芽玄米粉入りのパイ生地で、具をグルッと包んで焼き上げた焼き菓子。直径は8cm位。

c0229312_10223691.jpg


クリーム

パイがマーガリン使用ですが、さっぱしてて美味しい。生地の甘さも控えめで、香料が残る感じも少なくて、なかなか良い感じです。袋から取り出して食べると、パイがサクッとはしないので、オーブントースターで焼き直したら・・・ザクッとして100倍美味しい~!!層が密になった食感も、好きです。

c0229312_10265517.jpg


チョコレート

スライスしてみたら、こんな感じでした。チョコクリームも甘さ控えめで、パイ生地の味を殺さない感じが美味しい。発芽玄米粉が入ってるから、生地が美味しいんでしょうね。

パイ焼きドーナッツの姉妹品で「ケーキ焼きドーナッツ」もありましたよ。




# by makipan-t | 2017-03-26 10:30 | Comments(0)

春の勝沼

c0229312_1694959.jpg


我が家のぶどう畑にも春がやって来ています。

寒い冬の間眠っていたブドウの樹も、根から水分を吸い上げ、全体に樹液を巡らし始めました。剪定した枝から、ぽたっ、ぽたっと樹液が音を立てて落ちています。

c0229312_16113999.jpg


樹も目覚め、芽吹きの準備をしています。

c0229312_1613916.jpg


ラズベリーの新芽を出しました!!

ふわっとした産毛に包まれて、鮮やかな緑色が美しい・・・。

c0229312_1614958.jpg


ブルーベリーの蕾も、日に日にふっくら大きく膨らんで来ました。

c0229312_1615263.jpg


今年は、沢山蕾が付いたので収穫の初夏が楽しみです。




# by makipan-t | 2017-03-24 16:15 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

micazuki cafe&zakka  ミカヅキ(甲州市勝沼町菱山)

c0229312_1703311.jpg


勝沼駅近くの micazuki cafe&zakka  ミカヅキ(←HPへ)にお茶を飲みに行きました。

c0229312_1701925.jpg

c0229312_172554.jpg


店主ミカさんが選んだ雑貨も置いてます。

c0229312_172518.jpg


店内のコンパクトなキッチンで、本日の甘い物(500円)とドリンクが生まれます。

テーブル席1つとカウンター席(約4席)の小さな空間ですが、ミカさんとの話も楽しくて・・・居心地の良いお店です。

c0229312_1753527.jpg


ドリンクメニューはこんな感じ。

c0229312_1755638.jpg


ブレンドコーヒー 400円

1杯1杯豆を挽いて、丁寧に淹れてくれます。
苦味・酸味が少なくて、まろやかで飲みやすく、大変美味しいコーヒーです。

c0229312_1773151.jpg


本日の甘い物 いちごティラミス

ふわっと軽いチーズクリームに、甘酸っぱいイチゴの組み合わせが春らしいデザート。

c0229312_1712495.jpg


卵の味を感じるスポンジもフワフワで美味しい~!!
上のドライストロベリーの香りも良いし、細かくカットしたイチゴがクリームと馴染んで最高です。

センス抜群のミカさんが作る甘い物に癒されました。



micazuki cafe&zakka  ミカヅキ←HP
facebook micazuki

急なお休みもあるので要連絡確認。

〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山2609
0553-37-4902
営業時間 :火〜金 11:00-16:00
定休日:土〜月曜日,祝祭日  
駐車場 お店の横に2台分 店舗下に5台以上





# by makipan-t | 2017-03-23 17:14 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

バルーンパン

c0229312_14383889.jpg


本で見た「バルーンパン」と言うテーブルロールパンを焼いてみました。

中にマショマロを包んで焼くと、焼成中にマショマロが溶けて、中に風船(バルーン)みたいに空洞が出来るってパンだったのですが・・・

c0229312_1440562.jpg


ほとんど空洞が無い~(笑)

全然バルーンになりませんでした~!!






# by makipan-t | 2017-03-22 14:42 | パン | Comments(0)

こまきぐらす屋 inつぐら市

c0229312_1418345.jpg


つぐら市初出店のこまきぐらす屋(←facebookへ)

奥様が天然酵母パンを焼き、旦那様が吹きガラスのグラスなどを作っているそうです。

c0229312_14205155.jpg


まだ小さな赤ちゃんを連れての出店でしたが、ふんわりとした雰囲気の素敵な家族で、温かい人柄がパンにも表れていました。

c0229312_14221111.jpg


どのパンもとっても生き生きとしてます。

c0229312_14225268.jpg


カルピスバター 200円

シンプルなコッペパンにカルピスバターをサンドしたパン。モチモチで甘みのあるパン生地がとっても美味しい~。そこに、カルピスバターを贅沢にサンドしてあり・・・マズイはずないです!!誤魔化しのできない組み合わせだからこそ、パンの旨さが分かります。

c0229312_1426738.jpg


まるぱん 100円

スライスした時のクラム(内層)の気泡が素晴らしい!!大きな気泡と薄い膜が出来ており、じっくり発酵させた事が分かります。食べても、旨いっ!!生地の甘みがスゴイあるし、滑らかな舌触りと、クラスト(皮)の旨味・香ばしさも・・・全部が美味しい。

c0229312_14291232.jpg


くるみ&クランベリー

バッキ・ガリッとした固い食感に信じられない程沢山のクランベリーとクルミが練り込まれて、美味しい!!噛む事を楽しむパンで、ワインにも最高に合います。


どのパンもスゴイ美味しくて、感激しちゃいました!!


4月1日からは、萌木の村 オルゴール館前に「こまきぐらす店」 がスタートするそうです。

〒407-0301北杜市高根町清里3545
090-6413-9398
定休日 水・木曜日
10:00〜16:00
パン は 金・土・日曜日 に販売
(売り切れ次第 営業終了)

これは楽しみです。






# by makipan-t | 2017-03-21 14:17 | パン | Comments(0)

春のつぐら市

c0229312_18204054.jpg


テレビ山梨UTY6chの夕方4時53分からのウッティタウン6丁目、えきばたのコーナーで甲府駅南口でリポーターとして出演している みなみおばちゃん(←Twitterへ)もプライベートで遊びに来ていた「つぐら市

マキパンは2日目・春分の日の20日に出店させて頂きました。
c0229312_1826328.jpg


会場になるのは、つぐら舎から民宿・川口園に抜けるぶどうトンネルです。

川口園では宿で提供しているオリジナルワインを。ベリーAを頂きましたが、香り豊かで美味しかったです!!

c0229312_18304170.jpg


つぐら市・初出店「イタリアの食材とワイン Regalo

c0229312_18331958.jpg


大きなチーズの中に、茹で立てフィットチーネを合える濃厚チーズを楽しむパスタ!!

数量限定で、出来上がる毎にお客さんが集まってきます。

c0229312_1835413.jpg


4種類のパスタ 700円。

上からチーズとオリーブオイルをかけて完成!!これ、美味しすぎる~。

c0229312_18355936.jpg


イタリアワインはコップなみなみ注いでくれて、1杯300円!!

安い~!!美味しい~、パスタと最高に合う!!

c0229312_18365333.jpg


甲府にあるわじあじあは海外で仕入れて来たばかりの新作ピアスが並びます。

どれも可愛い~~。

c0229312_18383630.jpg


石和 ベジ屋

カラフルな野菜や豆腐がサンドされているサンドイッチ。
綺麗な切り口にうっとり~。

c0229312_1840346.jpg


塩山のコロボックルは近江牛の串焼き(1本500円)を。マキパンのすぐ後ろで出店していたので、焼ける香ばしい香りがヤバかったです(笑) あっという間に完売しちゃいました~。

c0229312_18415876.jpg


コロボックルの鶏つくね(1本100円)は、甘辛いタレが美味しい!!

c0229312_1842544.jpg


天然酵母パン オオトヤ
もともとは東京でパンを焼いており、山梨に移住してイベントを中心に活動してます。

c0229312_18445547.jpg


珍しいキウイと白あんの組み合わせ。
とろっとした甘い白あんにプチプチしたキウイが面白かったです。

c0229312_18465620.jpg

c0229312_18485033.jpg


野菜のお寿司 奥秋さん

発酵玄米などを使用した美しいお寿司。季節によって異なるので、お品書きを読むのも楽しい。

c0229312_18493674.jpg


うどん屋うんど


もちもち・つるつるの手打ちうどん。写真は墨入りの黒いうどん!!

c0229312_18523865.jpg


かけうどんのだしが絶品!!かつお節の香りが半端ないです!!

手造りの天かす・生姜・わかめ・ネギがトッピングされて、とっても美味しい~。



今回も美味しい物を沢山食べ過ぎてしまった(笑)、楽しい・楽しいつぐら市でした。ありがとうございました。次回は5月を予定しているのすです。マキパンはブドウ農作業の為、出店はしません。遊びに行けたら嬉しいなっ・・・(無理かなっ・涙)




# by makipan-t | 2017-03-20 18:19 | イベント出店報告 | Comments(0)

原茂甲州2015 原茂ワイン(甲州市勝沼)

c0229312_189579.jpg


甲州市勝沼にある「原茂ワイン」は観光ブドウ園、カフェ(4~11月のみ営業)を併設するワイナリー。古い家屋を改装した趣あるお店です。

原茂甲州は海外に輸出されている、山梨県ぶどうを100%使用したワイン。

c0229312_18125375.jpg


透き通った美し白ワインです。

酸味と苦味のバランスが良く和食全般にも合います。グラスから広がる香りも楽しめ、余韻も素晴らしい。普段に美味しく飲める、大好きな1本です。(約1500円)

c0229312_1816365.jpg


我が家のぶどう畑のすみに出ていた、「蕗の薹」
すっかり春を感じます。

サッと茹でて、自家製の甲州味噌・かつお節・キビ砂糖と合わせてフキ味噌を作りました。

c0229312_18182218.jpg


お豆腐に乗せて、ワインと楽しみます。





# by makipan-t | 2017-03-19 18:08 | ワイン | Comments(0)

BOULANGERIE SORITA ソリタ (昭和町飯喰)

c0229312_14561412.jpg


昭和イオンモールに行った時に立ち寄る事が多いパン屋さん「BOULANGERIE SORITA ソリタ」。お店の前が駐車場で奥が店舗になってるので、スピード出して運転してると気が付かないで通り過ぎてしまいます。


今回は夕飯のワインに合うパンを買いました。
(パンの名前を忘れてしまい、私の勝手なイメージですのでご了承ください)

c0229312_15402826.jpg


ガーリックフランス

ガリッとハードなクラスト(皮)とジュワ~っと染み込んだガーリックバターが・・・旨いっ!!フランス生地が美味しいっ!!香ばしく深い味わいのクラスト、モチモチで甘みを感じるクラム(内部)。そこに、バッチリ・ガツンとニンニクが効いてて、最高~。


c0229312_15442534.jpg

c0229312_15443431.jpg


スモークチーズ

食べる時にリベイク(トースト)して食べましたが、ナイフでカットした瞬間にスモークの香りが立ち上りました!!この香りだけで、ワインが飲めちゃいますよ(笑)スモークチーズがたっぷりだし、何より全粒粉入りのカンパーニュのようなパンが美味しい!!以前食べた時よりも、パンが美味しくなってる気がします。

c0229312_15471039.jpg

c0229312_15472052.jpg


オリーブとドライトマト

シンプルでモチモチした生地に、グリーンオリーブとドライトマトが包まれて、塩&オリーブオイルが味のポイントになってます。噛むほどにパンと具の旨さが合わさって・・・ワインが進んでしまいます。

c0229312_15485988.jpg


ビーフシチューフランス

細いフランスパン(バケッドやフュセル)をカップ状にくり抜き、中にビーフシチューが入った洒落たパン。何よりもビーフシチューが美味しいっ!!パンなので冷たい状態で食べても、ビーフシチューが脂っこい感じが全くしないし、後味も嫌な臭みとか残らないで美味しい。あまり美味しくないレトルトを食べた時の嫌な感じが無いのに、感動しました。フランスパンがしっかり焼かれているので、水分吸ってベチャッとなってる事もないし、カットしてもビーフシチューが流れ落ちる事もなくて、素晴らしいバランスです。

c0229312_155818.jpg


クリームチーズデニッシュ

ソリタさんはデニッシュの種類も豊富でどれも好き。生地の甘さが控えめなので、大人っぽい印象で、食事パンとしても食べれます。このデニッシュは、クリームチーズの下にカスタードが入ってる定番の組み合わせですが、これが美味しい~~。サクサクのバターを味わえる生地も美味しい。

c0229312_1624897.jpg

c0229312_163093.jpg


ラムレーズンクリームチーズ

ハードで粉の旨味を楽しめる、パン生地が美味しい!!そこに、ラムレーズン・クリーム・クルミがプラスされたら無敵ですね(笑)"もぐもぐ”してワインを含むと、疲れも吹っ飛んじゃいます~。



BOULANGERIE SORITA
〒409-3852 昭和町飯喰1042-1 常永地区画整理地内56街区3-2
055-242-7168
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
駐車場 店舗前に6~7台

# by makipan-t | 2017-03-18 15:49 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

3月 オレンジドーム ウインナーロール

春になり、デコポンや甘夏・はっさくなどの柑橘系が色々と出ています。

そんな春のイメージの爽やかな菓子パン。

c0229312_17315321.jpg


マドレーヌカップに入れ発酵させたパン生地の上には、マーマレードとヨーグルトを加えたソースをたっぷり乗せて焼きます。

c0229312_17335190.jpg


中にはオレンジクリームです。

このクリームはデザートとして、そのまま食べても美味しいんですよ。参加して下さった方からも好評で、ホッとしました。


c0229312_17353055.jpg


生地の半分は子供も大好きな「ウインナー」に。

香ばしく炒ったパン粉を付けて、風味をプラスしました。大きな口を開けて、ガブッといくと美味しいですよ。







# by makipan-t | 2017-03-17 17:36 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

ソフトフランスエピ クリームチーズ・ペッパーベーコン

c0229312_1727734.jpg


砂糖・ショートニングを少量加えたソフトフランス生地で、エピを作りました。

粗挽き黒コショウとベーコンを巻いた定番「ベーコンエピ」と、クリームチーズを棒状にして包んだ「クリームチーズエピ」

キャベツのスープを添えて朝食です。





# by makipan-t | 2017-03-16 08:26 | パン | Comments(0)

甲州赤ワインポン酢

c0229312_1555545.jpg


山梨県の会社が作る「甲州赤ワインポン酢

姉妹品で「甲州白ワインポン酢」もありますよ。

c0229312_15574750.jpg


甲州市産の赤ワインと昆布だしをきかせた、あっさりとしたポン酢です。ほんのりワインの香りがあり、ピンク色も可愛いです。450円+税

c0229312_15591933.jpg


豚カツに粒マスタードと一緒に食べると、サッパリして洒落た味になります。ワインとの相性抜群です!!

c0229312_1602389.jpg


もちろん、しゃぶしゃぶにも。
ワイン風味ですが、ワインの味が強すぎないので、白菜などの鍋野菜ともすんなりと合います。

c0229312_1604671.jpg


脂が多いお肉でも、軽く食べれるのが、お気に入りです。


全国お取り寄せサイト「47クラブ」から購入できます。
→「赤ワインポン酢





# by makipan-t | 2017-03-15 16:05 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

PIZZERIA CANTA NAPOLI ピッツェリア カンタナポリ  

c0229312_15563553.jpg


甲府の国道20号バイパス「上阿原」の信号から車で1~2分の所にある、人気のナポリピザのPIZZERIA CANTA NAPOLI ピッツェリア カンタナポリ  (←Facebookへ)

c0229312_15594111.jpg


自宅兼お店になっており、席を予約した方が確実な人気のお店です。

c0229312_1611426.jpg


店内は約10テーブル。可愛いタイル張りの釜で、高温で一気に焼き上げる本格的なナポリピザが自慢です。

c0229312_1624595.jpg


マルゲリータ 950円

トマトソースとモッツアレラチーズ・バジルのシンプルなピザ。香ばしい周囲の焦げが美味しい~!!生地がスゴイ味わい深くて、旨い!!ピザソースではなく、トマトソースなので、軽い感じだし、チーズの量も多くないのでアッサリ軽い印象です。

c0229312_165941.jpg


お店のこだわり「1人1枚 フォークとナイフで切りながら食べる!!」

大きなサイズですが、ペロッと食べれちゃいますよ。
ピザが冷めて来ると、モチモチ感が増して感じます。

c0229312_1664416.jpg


トマトベースのピザもトッピングで、色々な種類があります。

c0229312_1672946.jpg


ビアンカ 950円

初めて食べる「白いピザ!!」
なんと、生クリームベースです。

クリーミーな感じに、モッツアレラチーズの塩味が組み合わさり、とってもマイルドで美味しい~!!グラタンほど濃厚でも重くないので、飽きる事無く食べれます。とっても美味しくて、感激しちゃいました。

c0229312_1674493.jpg


白いピザの色々あります。また食べたいなっ~。

c0229312_16172615.jpg


今回は食べませんでしたが、ドルチェもあるしワインや前菜も。本場の味を甲府で楽しめますよ。

c0229312_16184878.jpg


PIZZERIA CANTA NAPOLI ピッツェリア カンタナポリ  (←Facebookへ)
〒400-0814
山梨県甲府市上阿原町770-3
055-269-8581
11:30~14:00,
17:30~22:30(21:30L.O.)
定休日 毎週水曜日,第3火曜日
駐車場店舗周りに約10台分






# by makipan-t | 2017-03-14 16:18 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ (甲府市国玉町)

c0229312_1529627.jpg


山梨学院大の裏手の城東バイパスからは見えにくい場所にあるケーキ屋さん西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ

c0229312_15314018.jpg


和戸通りから甲府駅方面に向かってる時に、城東大橋の手前の左側に駐車場の看板が見えます。

c0229312_1535159.jpg


フレンチカントリーみたいな可愛い店内なのですが、残念な事に撮影禁止です。

c0229312_15361643.jpg


上にかけてくれる包装紙は、来店時期によって変わり、箱のイメージが変わります。

c0229312_15355653.jpg


名前をすっかり忘れてしまいました・・・350円

上のキャラメリゼがカリッカリッ・パリッとしてて、美味しい~!!無添加でお店自慢のスポンジは、空気を沢山含んでフワフワで口どけ最高です。生クリーム&カスタードの柔らかく滑らかなクリームにイチゴの酸味もベストマッチです。

c0229312_15433165.jpg


ホワイト生チョコサンド  200円

フカッと軽いスポンジに、バタークリームベースのクリームがサンドしてあります。クリームはレーズンバターサンドみたいに、しっかりした食感でコクがあります。可愛いピンクはドライイチゴが混ざってるみたいで、かすかな酸味もあります。

このシリーズは生チョコサンドやパイをサンドしたタイプの3種類ありました。

c0229312_1548191.jpg


チーズクッキー  75円
コーヒーナッツ  75円

クッキーの種類が豊富で、可愛いアイシングクッキーもありました。季節のメッセージ入りで「卒業おめでとう」なども。チョコもあり贈り物のボックスも対応してくれます。


西洋菓子工房 BYZAN DEUX ビザンドゥ

〒400-0815
甲府市国玉町118-3
055-237-8081
9:30~19:30
木曜定休日
(不定休あり)
駐車場 店舗横に3~4台







# by makipan-t | 2017-03-13 15:27 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

3月20(祝)つぐら市

c0229312_16493955.jpg


2日間開催のつぐら市~春だマーケットに行こう~(→Facebookへ)の2日目・20(祝)にマキパンも出店します。

c0229312_16523167.jpg


春の穏やかな陽ざしの下、ほのぼのマーケットで素敵な物・人・時間に出会える日。

当日は復興支援のため「布ぞうりの販売」を行い、着古しTシャツも集めているそうですよ。

【日程】2017年3月19(日)20(祝)
【時間】10:00~15:00
【場所】つぐら舎 川口園
【駐車場】勝沼朝市会場や川口園
     当日は誘導の方がいます。


まち案内&Cafe つぐら舎←ブログへ。
甲州市勝沼町勝沼2997
11:00~18:00
火曜定休
駐車場 店舗前に6~8台









# by makipan-t | 2017-03-12 16:58 | 出店・販売予定 | Comments(0)

3月17(金) Organic Home フェア『子育て家族をhugする癒しの日』

c0229312_1751418.png


山梨市駅前にある「街の駅やまなし」で開催するOrganic Home フェア『子育て家族をhugする癒しの日』に、マキパンソフトベールも置かせて頂きます。

ちびっこプレス3月号にも掲載されていますが、ママも楽しめる内容になってます。
第一回目のイベントなので、ワクワクですね。


時間10:00~16:00
裏に駐車場あり





# by makipan-t | 2017-03-11 17:11 | 出店・販売予定 | Comments(0)

楽キッチン 2017年3月 中華

c0229312_16333086.jpg


ブルーのテーブルクロスとミモザの黄色の花が、爽やかなテーブルセッティングの3月の楽キッチン

c0229312_16343835.jpg


お皿もテーブルクロスと同じブルーで、青空みたい。

私は真っ白なプレートを愛用しているので、色物も素敵ですね。

c0229312_1636474.jpg


先ずは、メインの「中華ちまき」を作ります。

もち米の扱い方、乾物の戻し方を教えてもらいました。少しのコツが重なって、美味しい料理になるんでしょね。

c0229312_16375661.jpg


竹の皮に包んでいきます。

最近は100円ショップでも竹の皮を販売しているそうですよ。ホームセンターなどでも入手可能だとか・・・驚きました!!

c0229312_16385823.jpg


強火でガンガン蒸していきます。
楽キッチンに来ると、蒸篭が欲しくなします・・・が、まだ我が家にはないです(笑)

c0229312_1639532.jpg


デザートは、フランスの伝統菓子「クロッカン」。
フランス語で"カリカリした”って意味のクッキーで油脂を使ってない、軽い食感が特徴です。この生地がどんな感じになるか楽しみ。


参加者さん、みんなで分担して作り、約2時間で食事タイムです!!
c0229312_16475786.jpg


中華ちまき

c0229312_16481779.jpg


長いもの梅風味揚げ(手前)
ふわふわ卵のチリソースかけ(奥)

c0229312_16493963.jpg


春の豆と砂肝の炒め物

それぞれの料理は大皿に盛って、カメラに収めてから1人分づつ取り分けます。
c0229312_16504169.jpg


こんな素敵なご飯が自宅で出てきたら・・・感激ですね!!

c0229312_16523251.jpg


ふわふわ卵のチリソースかけは、上に乗せた香菜がポイント。香り豊かで、美味しい~!!とろける様な卵が最高!!

c0229312_16542691.jpg


干しエビの旨味、筍の食感と鶏肉が美味しい~。しっかりコクある味わいが、本格的です。

c0229312_1656114.jpg


クロッカン

アーモンドたっぷりで香ばしくて、軽い食感が旨いっ~。

c0229312_16565234.jpg


冷凍しておいたイチゴ&いちごジャムの「イチゴミルク」。
めっちゃお洒落!!

c0229312_1658583.jpg



コーヒーか紅茶も。

こんなに充実な内容で、3500円の参加費!!みんなでワイワイ作って、笑って、味わって、満腹になる素敵な教室です。

今後の3月のレッスンの予定・申し込みはこちら
→「これからのお料理教室の予定






# by makipan-t | 2017-03-11 16:55 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

ちびっこプレス 4月号おやつレシピ

ちびっこプレス」の4月号でおやつレシピを掲載する事になり、自宅でのマキパン教室の様子も取材に来て頂きました。

c0229312_16145637.jpg


パン教室終了後に、出来立てのおやつの撮影です。
さすがにプロのカメラマンは違います!!

1つのおやつに対して、下の布を交換して何枚もカメラに収めていました。

掲載予定のおやつは・・・
c0229312_16181749.jpg


乳製品・卵不使用 
ジャムミニマフィン

気軽に作れるように、計量スプーン&オーブントースターで焼ける配合にしました。

c0229312_16193678.jpg


米粉のもっちり味噌チーズ蒸しパン

小麦アレルギーのお子さんでも食べれるように、上新粉で!!
レンジで簡単に作れる、軽食にもなる味です。

c0229312_1620447.jpg


フルーツクリームチーズ大福

冷めても固くならないお餅で、季節のフルーツとクリームチーズを包みます。


この写真は私が撮った物なので、ちびっこプレス4月号でどんな感じになってるか楽しみです。





# by makipan-t | 2017-03-10 16:11 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

甲州市勝沼 ぶどうの丘 

c0229312_1793999.jpg


甲州市が運営する「勝沼 ぶどうの丘」は温泉・レストラン・宿泊・売店などがある施設で、ぶどう狩りシーズンになると大型バスや家族連れで大変賑わいます。

c0229312_17123495.jpg


桜の季節になると、敷地内はとっても美しいですよ。

ぶどうの丘から「勝沼駅」方面の景色です。勝沼駅も桜の名所の1つ。

c0229312_17134328.jpg


甲州市内のワイナリーの人気ワインが、揃うので色々ワインを見たい時に足を運びます。

詳しい売店の様子は→「ぶどうの丘 Googleマップ

c0229312_17162486.jpg


もちろんお土産も買えます!!

私も大好きなドライフルーツ「甲斐の恵み」も販売してます。地方発送もしているので、県外の友人に送る時にもに、ぶどうの丘は便利です。

c0229312_17201974.jpg

c0229312_17221263.jpg


自宅様にこの2本を。どちらも繰り返し飲んでるワインで、いつ飲んでも安定した美味しさがあります。

甲州市勝沼 ぶどうの丘
〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093
0553-44-2111
大型駐車場あり











# by makipan-t | 2017-03-09 17:26 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

3月13(月)「心に寄り添う癒しの日」山梨市オーガニックホーム

c0229312_16474578.jpg


山梨市にあるオーガニックホームのLapis Roomで、3月もマキパン「ソフトベーグル」を販売させて頂きます。

c0229312_16253998.jpg


美味しいバーブティーやオーガニックコットンの靴下やタオルなども販売してます。

c0229312_162707.jpg


ナノハナ
身体と心に優しい癒しを体験出来ます。


c0229312_1773746.jpg


マキパン ソフトベーグルも1個150円、7個1000円で販売させて頂きます。

3月13日は10~16時でイベントをしています。



Lapis Room
山梨市小原東112-1
0553-88-9154
11:00~17:00
水曜定休日
駐車場 店舗前に2~3台







# by makipan-t | 2017-03-08 16:23 | 出店・販売予定 | Comments(0)

4月マキパン教室の予定

4月・・・4月いっぱいでパン教室をお休みになります。
     再開は11月からを予定してます。・・・

  予約開始は3月13(月)18:00からでお願いいたします。
        


①包焼きピザ カルツオーネ
カスタードスクランブル

c0229312_17102440.jpg

c0229312_17103978.jpg

【日程】4月10(月)→満員御礼
    4月12(水)→満員御礼
    4月26(水)→満員御礼
【時間】午前10:00~約13:30 

【種類】トマト缶で作る、手作りのピザソースとチーズ・卵などの具をパン生地で包んで焼き上げます。濃厚な美味しさのピザソースを堪能下さい。もう1種類は、ドイツのイースト菓子「ブッタークーヘン」をアレンジした菓子パンを作ります。カスタードクリームをサンドし、上には香ばしいナッツ入りスクランブルを乗せて焼きます。ランチスープ付き。
【料金】2500円



コラボの会
②カリグラフィー×2種類のスコーン
【日程】 4月24(月)→満員御礼
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円
【内容】毎回人気のカリグラフィーコラボ。初めて参加される方は「wellcome」や「Thank you」のカードを描きます。2回目以降の方は、ご自分の好きな文字を。
マキパンでは、バターを使ったスコーンと植物油で焼き上げるマクロビ的なスコーンの2種類を作り、食べ比べをして楽しみたいと思います。


 ③アイシングクッキー×肉まん
【日程】 4月17(月)・予定→満員御礼
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500~3000円
【内容】甲府の自宅でアイシングクッキー教室「Rcafe りカフェ」をされている先生に可愛い季節のアイシングクッキーを教えてもらいます。もし、日程に変更がある場合は、決まり次第連絡します。


 ④刺し子×肉まん
【日程】 4月28(金)・予定満員御礼
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円
【内容)甲府の「itokara」や「おまめや」で刺し子を教えている、アキバコのアキエさんから、刺し子を教えてもらいます。まだ日程が確定ではないので、変更がある場合は速やかにお知らせします。




 

申し込み方法

【受付開始日】3月13(月) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニューを送ってください。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
 お子さん連れの際は、予約の時お知らせ下さい。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類・大きさにもよりますが1単位で2~8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
          (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)


マキパン 土屋牧子





、 
# by makipan-t | 2017-03-06 17:33 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

ポカポカ陽気の3月勝沼朝市

c0229312_16523148.jpg


暖かい陽気でコートを手に持って歩く方も多かった3月の勝沼朝市。

テレビ東京で金曜10時から放送している「ニッポンのミタカ!」が取材に来てました!!勝沼朝市も、すっかり有名になりましたね。

c0229312_16555468.jpg


マキパンのお隣さんは「KURUMIハーバルワークス」でした。

抜群のセンスで、大人気の手作り石鹸教室やハーブ教室をしています。イベントではハーブティーを。

c0229312_16581539.jpg


真っ赤で美味しい「飯嶋農園」さんのプチトマトを頂きました。ありがとうございます~!!

ここのトマトを食べてしまうと、他のが味が薄く感じてしまいますよ。

c0229312_16595377.jpg


濃厚な旨味が絶品の「アグリマインド十割豆腐

勝沼朝市には毎月出店している常連さんです。季節限定の柚子豆腐が、前に食べて美味しかったのでリピート買いです。

c0229312_172177.jpg


豆乳も、大豆の味が濃くて美味しいです。

c0229312_1724724.jpg


マキパンが完売後に、同じ場所で「空鳥屋」さんが出店です。とってもキュートな親子で、マキパンの販売も手伝ってくれました。


4月の勝沼朝市、出店します。

5月から10月までは、ブドウ農家をしているのでマキパン出店はお休みさせて頂きます。半年ってアッと言う間ですね。





# by makipan-t | 2017-03-05 16:51 | イベント出店報告 | Comments(0)

GRAND MARBLE グランマーブル フォンダンショコラ

c0229312_155715.jpg


オレンジ色のパッケージが高級感ある「GRAND MARBLE グランマーブル

以前、結婚式の引き出物として「祇園辻利抹茶あん」頂いて、とっても美味しくて感激したのを覚えています。

c0229312_1559247.jpg


京都生まれのデニッシュ食パンで、季節ごとの味があるのも魅力です。

1本1本 職人さんが丁寧に焼き上げてる逸品。"パン”って言うよりも、"スイーツ”感覚で私は食べています。

c0229312_1633826.jpg


フォンダンショコラ

2017年3月までの限定品です。
これから来るホワイトデーのお返しにも、ピッタリなパッケージ。

c0229312_164504.jpg


この濃いチョコレート色!!

カットしただけで、チョコの甘い香りが広がります。
ショコラ生地に、贅沢に入ったチョコレートの量がスゴイ~!!

c0229312_166202.jpg


このまま食べれも本当に美味しいですが、軽くトーストするとチョコがとろけて・・・まさにフォンダンショコラ!!デニッシュ生地の油脂も柔らかくなるので、ホロホロとほぐれて美味しい~。とっても贅沢なデニッシュです。


オンラインショップから購入できます→
 フォンダンショコラ





# by makipan-t | 2017-03-04 16:10 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

お菓子教室roco ロコ (甲府市羽黒町)

c0229312_17152996.jpg


お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)に行ってきました。

ヒンメリのワークショップや北欧のお菓子を教えてくれるのは、2014年に東京から山梨に引っ越して来た3人のお子さんがいる女性です。

c0229312_17175863.jpg


湯村温泉街を抜けた先にある、甲府市羽黒町で2015年から教室をしているそうですよ。月毎にメニューが変わる「北欧のお菓子コース」に単発でお邪魔しました。

c0229312_17253999.jpg


3月 ハロングロットル

日本語では「ラズベリーの洞窟」と意味するスウェーデン伝統的なサブレ・・・って言われても、全然イメージがわきません~(笑)

c0229312_17255122.jpg


使う材料はとってもシンプル。スーパーで簡単に手に入る物ばかりなので、家でも作りやすい感じです。シンプルだからこそ、バターの泡立てなど、丁寧に作業します。

c0229312_17275339.jpg


出来上がった生地を丸め、中心に指で穴を開けます。
これが、「洞窟」のイメージなんですね。

c0229312_17283784.jpg


そこに、先生手作りのラズベリージャムを入れていきます。

c0229312_17292298.jpg


可愛く焼き上がりました~。

赤いラズベリージャムの色が美しいですね。
2~3口で食べれる、可愛いサイズです。

c0229312_1730619.jpg


お菓子教室rocoロコでは、軽い昼食が出ます。

ベーカリーククのバタールを使ったガーリックトーストとスープ。

c0229312_17313554.jpg


塩麴のみで味付けしたスープは野菜いっぱいで、美味しい!!

色々な事を知っている先生との、お話も楽しい時間でした。

c0229312_17321888.jpg


食後のコーヒーと一緒に「ハロングロットル」を。

c0229312_17345037.jpg


サクサク・ホロッとした軽い食感!!

見た目からは想像できないほど、繊細な口どけです。ラズベリーの甘酸っぱい味わいが美味しい。

c0229312_17355962.jpg


お土産に6個。
参加費5000円・・・でした。

c0229312_17412566.jpg


お申込み&お問い合わせ
お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)
070-6513-0051
roco-kashi@nifty.com
甲府市羽黒町




# by makipan-t | 2017-03-03 17:38 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

Sol Lucet Koshu ソルルケト2016(くらむぼんワイン)

c0229312_1724948.jpg


天候不順となってしまった2016年は、甲州ぶどうを収穫の時に秋の長雨と重なってしまいました。ブドウの粒や房ごと腐ってしまう病気も発生して、「甲州ワインの良い年」とは言いにくいビンテージですが・・・

この くらむぼんワインがリリースしているSol Lucet Koshu ソルルケト2016は素晴らしいワインに仕上がっています。

醸造家さんの苦労のおかげで、フレッシュで果実感いっぱいの甲州ぶどうの良さを堪能できる仕上がりです。

c0229312_179864.jpg


一緒に味わうのは、豚モツ煮。
甲州ワインだと、自家製の甲州味噌で作ったモツ煮と最高のマリアージュを楽しめます。

c0229312_17102041.jpg


かつぬま あいあいクラブの刺身こんにゃく。
つるっと滑らかな舌触りで、わさび醤油で頂くと、これまたワインに合います。





# by makipan-t | 2017-03-02 17:02 | ワイン | Comments(0)

4月のマキパン教室の予定、お待ちください。

4月のマキパン教室の予定は、学校行事が未定な部分があるので、もう少しお待ちください。

我が家には中学生と小学生の子供がいますが、4月は春休み・授業参観・家庭訪問があり、パン教室開催日程が少なくなってしまうかもしれません。ご了承ください。

c0229312_17306.jpg


4月のパン教室は「包焼きピザ カルツオーネ」を作ります。トマト缶で作る手作りのピザソースは、市販品と香りとトマトの味わいが全然違いますよ。

また、4月いっぱいでマキパン活動を半年間お休みに入ります。5月~10月中はブドウ農家に専念します。また11月から、元気に始めたいと思います。ベーグルの予約販売・イベント出店もお休みとなります。






# by makipan-t | 2017-03-01 17:07 | 28年度マキパン教室予定 | Comments(0)

CAFE OHZAN カフェ・オウザン クロワッサンラスク

c0229312_20828100.jpg


このパッケージの可愛さ~!!

サーモンピンクと可憐なデザインのボックス~!!

秋田県に夏場だけオープンする森の中の古民家カフェ「CAFE OHZAN」が販売するクロワッサンラスク。新宿伊勢丹・銀座三越・日本橋三越で取り扱いがあるほか、期間限定でオンラインショップでも購入できます(2017年は3月まで)

c0229312_20105720.jpg


心躍るキュートなボックスにテンションが上がります。

ボックスを開けても・・・クロワッサンラスクの詰め合わせに感動です。

c0229312_20135862.jpg


「食べられない物にお金をかけたくない」ってポリシーでしているマキパンですが(笑)、やっぱりパッケージの印象って、とっても大切だと思い知らされました。

c0229312_2025249.jpg

・シュガー 270円

ラスクなのでサクサクなのは当たり前なのですが(笑)、予想を飛び越えるサクザク感に驚きです。バターの香り・シュガーの甘さも、絶妙。ラスクって乾燥焼きするので、もともとのパンのサイズよりも、かなり小さくなるので、とっても贅沢ですね。


c0229312_2029298.jpg

・キャラメル 270円

甘いミルクキャラメルの味と香りが、1口ごとに広がって幸福感に包まれます。しっかり嚙める食感なのですが、パサパサって印象は全くしないのは、バター感が高いからでしょね。

c0229312_2036372.jpg

・ミルクチョコ 356円

クロワッサンラスクだけで完成された美味しさなのに、たっぷりコーティングされたベルギー産クーベルチョコの厚みと濃厚な味。ううんっ~~幸せな味!!チョコが甘過ぎないし、カカオ分が高い物を使用しているので苦味もあり、子供っぽくなっていないのが、スゴイ。

c0229312_20233866.jpg

・ナッツミルクチョコ 432円 (写真手前)

これは贅沢の極みです!!もはやラスクって概念から逸脱しちゃってるほどの、さらに、このナッツの量ですから、間違いなく美味しいです。見た目も美しく、手間がかかる仕上げに・・・ただ関心しちゃいました。

c0229312_20403482.jpg


ストロベリーホワイトチョコ 432円

ドライイチゴがトッピングされていますが、イチゴの存在感がしっかりあります。イチゴの酸味や香りがホワイトチョコと重なり合って、最高のハーモニーです。これは、子供には食べさせちゃいけません(笑)大人の女性が、頑張ってる自分へのご褒美に食べるラスクって感じ。


c0229312_20451631.jpg


ステックラスク 864円

食パンをステック状にした、オシャレなラスク。

また見た目が可愛い~!!
1つ1つ手作業で、丁寧に作られたのが伝わります。

c0229312_20473391.jpg


・抹茶デコチョコレート
・いちごミルクチョコレート
・フラワーピンクチョコレート

クロワッサンラスクよりも、サクッ・フカッって軽い感じ。チョコ感が高くて、リッチです。

"ラスク”って手軽なお菓子ってイメージを私は持っていましたが、「CAFE OHZAN カフェ・オウザン クロワッサンラスク」は贅沢なスイーツで、ゆっくりとお茶と楽しみたい物でした。





# by makipan-t | 2017-02-28 20:44 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

大泉洋プロヂュース 本日のスープカレー

c0229312_1949256.jpg


俳優・声優・タレント・コメディアンなどの肩書を持つ大泉洋

彼がが歌う楽曲「本日のスープ」(←youtubeへ)の関連と思われる1品。

c0229312_1954545.jpg


本日のスープカレーのスープ

「スープカレー」のレトルトパックではなく、具が入っていないスープだけ!!

c0229312_195693.jpg


自分の好きな具と合わせて、お好みのスープカレーが楽しめるセットです。

王道のチキンカレーや変化球「おでんカレー」などのミニレシピを見ながら、何を作るかワクワクです。

c0229312_1958926.jpg


ゴロゴロ新ジャガと牛肉のスープカレー

出始めたの新ジャガイモをホクホクに蒸し、牛肉のすき焼き用のお肉と合わせました。野菜は、エリンギ・ニンジン・玉ねぎを。

c0229312_2002146.jpg


スープカレーなので、サラッ・スルスルとした軽い感じのカレーです。小麦粉と脂のカレーライスのルーとは全く別物!!

水みたいな感じなのに、スパイスの辛さ・旨味はしっかりあり、ベースのブイヨンを丁寧に煮込んでる味がして美味しい~。お店の味です!!ごはんにかけて食べるのではなく、スプーンにご飯を乗せ、スープカレーに浸して食べる方法がおススメらしいです。


ヤフーショッピングから取り寄せ出来ます→本日のスープカレーのスープ

1人前496円

我が家では2人分の2パックで、4人家族が十分食べれました。




# by makipan-t | 2017-02-27 19:48 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

タルトフランベ 

c0229312_16205313.jpg


フランス・アルザス地方の郷土料理「タルトフランベ

「フロマージュブラン」と言うフレッシュチーズを塗り、玉ねぎスライスとベーコンを散らしたピザ風の薄焼きパン。ピザほど重く無くて、シンプルな味美味しいパンです。

c0229312_16261486.jpg


フロマージュブランの代わりに、水切りヨーグルト&ピザチーズを混ぜたアレンジレシピで焼きました。何と言っても、焼き立てを食べたいパンなので、冷めたらトーストで温める事が必須です。

c0229312_16272838.jpg


これから本番を迎える新玉ねぎで作ったら、最高に白ワインと合いそう~(笑)





# by makipan-t | 2017-02-26 16:28 | パン | Comments(0)