人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017・持ち寄り忘年会 niko and...KITC... >>

初収穫!!はちみつレモン


初収穫!!はちみつレモン_c0229312_16442844.jpg
レモンの苗を庭に植えてから約5年が過ぎ、やっと初めて実がなりました!!

「勝沼では冬の気温が低くなり過ぎるので、ハウス栽培ではないと無理だよ」って山梨市でレモンを栽培してる方に教わり、全く期待してませんでした。植えた苗も冬に枯れてしまい、半ばあきらめていましたが・・・残った1本に今年花が咲き、小さなレモンを付けました!!嬉しい~~。

初収穫!!はちみつレモン_c0229312_16443891.jpg
柚子みたいな小ささですが、3個収穫しました!!
収穫時期が良く分からなかったのですが・・・最近の冷え込みによる霜を心配して、まだ青みが残っていましたが採ってみました。

初収穫!!はちみつレモン_c0229312_16451061.jpg
包丁を入れると、爽やかな酸味が立ち上り・・・まさにレモンっ(笑)
皮がしっかり固め&厚めですが、香りも充分ありました。

初収穫!!はちみつレモン_c0229312_16452042.jpg
風邪予防も兼ねて、はちみつレモンに。
スライスしたレモンに、たっぷりはちみつを入れました。

初収穫!!はちみつレモン_c0229312_16543629.jpg
トースト・パンケーキに付けたり、お湯で割って飲みたいと思います~。












by makipan-t | 2017-12-29 16:40 | 自家菜園レシピ
<< 2017・持ち寄り忘年会 niko and...KITC... >>