人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< niko and...KITC... ソルルケト2017 くらむぼん... >>

ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム

2017年も多くの方にマキパン教室にご参加いただき、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

希望の日に予約が出来なかったり、イベントでのベーグル販売もなかなか十分な量を焼けなかったり・・・まだまだ課題は残りますが、2018年も少しでもパン作りの楽しさ・手作りの充実感を味わえる時間を過ごせるように勉強したいと思います。

ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム_c0229312_12392973.jpg

2017年の最後のパン教室はグループレッスン「デニッシュ」でした。

クロワッサンとデニッシュは近年のバター高騰で、レギュラーメニューとしてはレッスンをしていませんが、ご希望があれば行っています。

ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム_c0229312_12410818.jpg

時間と手間のかかるメニューですが、焼き立ての美味しさは格別!!
街のパン屋さんにも負けないサクサクとした生地と、バニラビーンズを加えた香り良いカスタードクリームが自慢のメニューです。


ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム_c0229312_12283089.jpg

しかしお昼ご飯までには焼きあがらないので、ベーグルサンドのランチが付きます。チョコマショマロトーストには自家栽培の「ミルキー」と言う品種のキウイを乗せて食べました。冬野菜のイタリアン卵スープ。


ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム_c0229312_12580226.jpg

そして、参加した方から「手作り生ハム」の差し入れを頂きました!!
生ハムって手作り出来るんですね。ブロックを薄くスライスするのが難しかったですが・・・お肉の旨味と塩の美味しさがスゴイ!!ねっとりしたお肉は噛むほどに味が出て来ます。

ミートグラタンベーグルサンド 手作り生ハム_c0229312_12283991.jpg

青シソ入りベーグルのミートグラタンサンド

<自家栽培の青シソのドライを生地に混ぜ込んで焼き上げたソフトベーグルに、熱々のミートグラタンをサンドしました。ベーグルサンドはその時によって味が違うので、メニューを考えるのが私の楽しみです。

by makipan-t | 2017-12-27 13:37 | サンドイッチ パンアレンジ
<< niko and...KITC... ソルルケト2017 くらむぼん... >>