<< 子育て支援センタ¥「のびのびチ... 2017 ワインツーリズムやま... >>

2017年11月 クリスマスメニューの楽キッチン

c0229312_15594939.jpg

甲府市にある料理教室「楽キッチン」の11月のメニューはクリスマス。

(ぶどうの農作業が忙しくて半年お休みしていたので、とっても楽しみにしていましたよ~。美味しい料理を食べる事が参加の目的で、自宅で作るかは・・・怪しい感じです・笑)

c0229312_16002667.jpg

先生の自宅リビングを兼ねている教室では、すっかりクリスマスインテリアになっていました。

色合いを抑えた大人っぽいクリスマスです。憧れちゃいます。

c0229312_16000269.jpg

今月のメニュー
・ローストビーフ
・オニオングラタンスープ
・なすみそのおにぎり
・りんごとパルミジャーノのチーズタルト

c0229312_16001405.jpg

今月のメニューは難しい工程はありませんが、「じっくり炒める」「煮詰める」など時間はたっぷりかかります。クリスマスディナーを時間をかけて、丁寧に作るのはとっても贅沢ですね。

c0229312_16005176.jpg

メインのローストビーフは、低温のオーブンでゆっくりと焼き上げる事で、中心まで火が入っているのに、柔らかく美しいお肉の色を楽しめます。1キロの塊肉で作るのも美味しく作るポイントだそうです。そして、良いお肉を奮発する勇気も必要!!(笑)

c0229312_16004160.jpg

デザートの「りんごとパルミジャーノのチーズタルト」は、フードプロセッサーをフル活用するので、意外と簡単に作れます。キャラメルシナモンくるみがアクセント!!

c0229312_16092939.jpg


テーブルセッティングして、完成!!
参加者さんで写真撮影タイムをしてから頂きます。

c0229312_16203840.jpg

ローストビーフ

柔らかい赤身肉の旨味を、満喫出来ます。久しぶりに美味しいお肉を食べた気がします(笑)りんごと玉ねぎをたっぷり使ったソースが絶品!!とろっとムースみたいなマッシュポテトと、お肉・ソースを一緒に食べるのがおススメ。これは高級レストランにも負けない、お味です。

c0229312_16204893.jpg

オニオングラタンスープ

鶏手羽や挽肉でコンソメから作る、手間を惜しげもなくかけたオニオングラタンスープ。市販のスープよりも脂っこく無くてアッサリしてるのに、旨味とコクがあり美味しい!!

c0229312_16205810.jpg

和風のなすみそと大葉の香りが、ほっとします。しっかり味のお肉やオニオングラタンスープとバランスが最高の組み合わせ。


c0229312_16010187.jpg

りんごとパルミジャーノのチーズタルト

ピスタチオとアーモンドキャラメルをデコレーション。

c0229312_16210764.jpg

りんごのシャキシャキした感じと、パルミジャーノとクリームチーズのねっとりしたチーズが最高。キャラメルシナモンくるみも素晴らしい。


11月のレッスン、まだ少しお席があるようですよ。気になる方はお早めに。

楽キッチン→HPへ
・甲府市古府中町のマンション
・駐車場完備
・昼の部  10時30分~   
・夜の部  18時30分~
・3500円


c0229312_16323631.jpg












by makipan-t | 2017-11-13 19:38 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< 子育て支援センタ¥「のびのびチ... 2017 ワインツーリズムやま... >>