<< 2017年11月 クリスマスメ... 薬膳料理教室×田中写真館 イン... >>

2017 ワインツーリズムやまなし秋 ~勝沼会場~


c0229312_15481987.jpg

秋晴れとなった2017年11月11(土)のワインツーリズムやまなし秋

早朝には雨も残っていましたが、当初の予報の雨・曇りが大きく変わり、歩いて散策するには最高のお天気になりました。

c0229312_15470346.jpg

マキパンやホシゾラのじかんのなぎささん達と勝沼会場のインフォメーションを担当させて頂きました。

c0229312_15475216.jpg

ワインツーリズム参加者さんは、事前にインターネット申し込みを済ませているので、当日は勝沼駅・塩山駅・山梨市駅・勝沼会場で受け付けをして、ワイングラスなどを受け取ります。

c0229312_15480789.jpg

今年のワインホルダーは、山梨市にある女性服などを作る縫製会社さんに作って頂いたそうです。
1つ1つ手縫いで、色々な柄・色がありました。
勝沼会場では参加者さんに、お好きな柄を選んで頂きました。洋服にコーディネートする方が多かったですね。

c0229312_15473617.jpg

ワイングラスは、ワインツーリズムと今年のビンテージが入ってます。

これを持ってワイナリーさんをバスに乗って巡ります。


c0229312_15584403.jpg

勝沼会場には、各ワイナリーさんのブドウ収穫箱をテーブル&椅子にして、青空カフェに。

c0229312_15585228.jpg

甲府にあるフォーハーツカフェ

グラスワインを500円で提供してます。

c0229312_15590439.jpg

ワインのラインナップが、なかなか興味深い!!
南アルプスや北杜市などのワイナリーのワインが並んでいます。

c0229312_15591201.jpg

生産量の少ない貴重なワインが揃ってました。
(車の運転や保護者会の予定があり、飲めないのが残念・・・)

c0229312_15485833.jpg

ワインツーリズムに初出店の、勝沼にあるフレンチ エリソン・ダン・ジュール

c0229312_15493339.jpg

勝沼の自然豊かな山の中にある一軒屋のフレンチレストランらしく、ワインに合う上品な料理が並びます。
c0229312_15492162.jpg

・甲州地鶏のクリームスープ 700円
・ブルーチーズとナッツのケーキサレ 200円
・甲州ワインビネガーのリエットサンド 700円

c0229312_16091141.jpg

梅田屋さんは、ワインツーリズムや勝沼・立正時のお祭り「おこやっさん」の常連さん。

c0229312_16092270.jpg

今年はフライドポテトや鹿肉カレーを。

c0229312_15483665.jpg
c0229312_15484509.jpg

工房STANGL
オーストラリア出身の旦那さんと可愛い奥さんが作るお菓子と挽きたて豆の香り高いコーヒーが、至福の時間をくれますよ。勝沼朝市や次ぐら市などにも出店してます。


c0229312_16143734.jpg

甲府市の「みそ工房の郷
自慢の手作り味噌を使った、ワインと一緒に味わいたい品が並んでいます。
c0229312_16142364.jpg

これから寒くなると、手造り味噌教室も各地で開催されるので、自家製の美味しいお味噌を作るのも楽しいですよ。

c0229312_16145023.jpg

美味しいお味噌を使った「もつ煮」は300円。
柔らかいモツは臭みも無くて、とっても美味しかったですよ。

c0229312_16150687.jpg

ワインツーリズムは色々な方が、ボランティアで参加しています。
山梨大学の学生さんや毎年沢山参加してくれたり、山梨県庁・甲州市役所の方もサポートしてます。


秋は新酒イベントやぶどう祭りなどイベントが多い時ですが、今年も多くのお客さんに山梨に足を運んで頂きました。
最近では週末に、ワインツーリズムのパンフレットを持って自由にワイナリーを訪れている方を多く見かける様になりました。ツーリズム的な楽しみ方が定着していると実感しました。













by makipan-t | 2017-11-12 17:20 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)
<< 2017年11月 クリスマスメ... 薬膳料理教室×田中写真館 イン... >>