<< 2017 Autumn ワイン... Drus photo 写真教室... >>

2017 Autumn ワイン会・・・料理編

ぶどうの出荷も終盤を迎え、余裕が生まれたので・・・久し振りに「ワイン会」を開きました。
旦那さんの職場で親しくさせて頂いてる家族の方が、夕飯時間に我が家に。

c0229312_11145936.jpg

高座豚手造りハムの「ズルチェ」

ボンレスハムとマッシュルーム、ピクルスをワインビネガーを効かせたコンソメゼリーで固めた1品。とっても上品なコンソメがハムとマッシュルームの美味しさを引き立ててくれ、贅沢な味。しっかり冷やしたコンソメの口どけが前菜にピッタリ。

c0229312_11140025.jpg

タコとトマト・オリーブのマリネ

マリネ液にはオリーブオイル・ワインビネガーの他に、めんつゆを加え、日本のワインに寄ろ添える様にしました。前日から、しっかり漬けて味を馴染ませて置き、食べる直前に粗挽き黒コショウとパセリを。

c0229312_11141646.jpg

自家栽培野菜の柚子胡椒味噌

ラディッシュ・きゅうり・いんげん・ニンジンのステックを、自家製味噌とマヨネーズに柚子胡椒を加えたデップに。柚子胡椒がピリッとして大人っぽくなり、柚子の風味が甲州ワインに合いますよ。

c0229312_11135148.jpg

パンテーブルのパン

パンテーブルをしている方もファミリーで来て下さり、美味しいパンテーブルの天然酵母パンを沢山持って来てくれました!!
国産小麦粉と甜菜糖とぶどうからおこした自家製天然酵母が風味豊かで、しみじみと美味しいんですよね。ワインにも食事にもあう。

c0229312_11144806.jpg

モン・ドール(Mont d'Or)

フランスとスイスの国境にあるジュラ山脈モン・ドールで作られるウォッシュタイプのチーズ。秋に旬を迎え、熟成が進むと、とろっ~とクリーミーで、スプーンで全体を混ぜて食べます。これが、濃厚なチーズの味わいを楽しめて、ウオッシュタイプですがクセが無くて美味しい~~~。

c0229312_11150697.jpg

パンテーブルの「ライ麦30」に乗せて・・・・旨い!!

ちゃんと室温にも戻して持参して下さったので、とろける味を堪能しました。本当に美味しったです。

c0229312_11151882.jpg

帆立のカルボナーラソース

北海道産の帆立をバターでソテーし、生クリームと黒富士農園の放牧卵で作った濃厚なソースで合えました。粗挽き黒コショウをたっぷりふって・・・白ワインに合うっ!!貝柱はふっくら、ヒモは旨味が濃くて、最高です。自家栽培のほうれん草は味付けしてないので、カルボナーラソースをからめて、食べてもらい感じにしました。

c0229312_11153172.jpg

鰻のバルサミコ酢 わさびマヨネーズソース

日本酒でふっくらと煮た鰻に、バルサミコ酢を煮込んだソースと、わさびマヨネーズの2種類のソースで食べます。鰻の下にはじゃがいものとホワイトソースを混ぜたマッシュポテトを置きました。和風の鰻のかば焼きが、バルサミコ酢のおかげで赤ワインにピッタリになりますよ。わさびマヨネーズが鰻の脂っこさを、弱めてくれアクセント。

c0229312_11143547.jpg

ツナとピクルスのサンド 玉ねぎパン

パンテーブルの美味しいパンのサンドイッチも、差し入れてもらいました。
ツナサンドにピクルスや玉ねぎが入ってて、風味豊か。美味しい~~。

c0229312_11154636.jpg

チーズガーデン 御用邸チーズケーキ
ミルクプリン

デザートには手作りのミルクプリンと、頂いた御用邸チーズケーキを。

さらにお土産でもらった「31アイス」のハロウィン仕様を!!カボチャ味のアイスなど、ハロウィンをイメージしたカラフルな見た目が可愛い。

子供連れのワイン会なので、子供様にはミートペンネやチキンカツなどを準備しておき、子供同士でゲームしたり・・・ついつい夜遅くまで飲み喰いしちゃいました。沢山手土産を持って来て頂き、本当にありがとうございました。沢山笑った、素敵な夜でした。



・・・・2017 Autumn ワイン会 ワイン編へ








by makipan-t | 2017-10-16 18:13 | 料理 | Comments(0)
<< 2017 Autumn ワイン... Drus photo 写真教室... >>