人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忍野八海豆腐 だし乗せ 焼きフレンチトースト チョコチ... >>

ワイン用 甲州ぶどうの収穫

ワイン用 甲州ぶどうの収穫_c0229312_13390400.jpg
台風18号の雨が降り出す前に、ワイン用甲州ぶどうを収穫しました。

甲州ワインらしい爽やかな酸味のあるワインを作るために、生食用よりも随分と早い収穫になります。

ワイン用 甲州ぶどうの収穫_c0229312_13392258.jpg
1房1房、傷んだ粒を丁寧に取り除きながらコンテナに収めていきます。

ワイン用 甲州ぶどうの収穫_c0229312_13391278.jpg
1つのコンテナに10キロつず入れて行きます。

勝沼のワイナリーでは現在最盛期を迎え、醸造に追われています。ベリーAの赤ワインを仕込み終わり、ここから甲州ワインを色々なタイプで絞り始めます。青さが残る甲州で作る「きいろ香」から、完熟した房で作る「遅摘み」の10月中旬まで、ワイナリーさんの休めない日々が続きます。

ワイン用 甲州ぶどうの収穫_c0229312_13385535.jpg
本日は軽トラック2台分の甲州を、雨が落ちる前に切り終えました!!(予定数を無事、切れました~~良かった!!)

ワイン用 甲州ぶどうの収穫_c0229312_13393117.jpg
これが美味しいワインとなって、自分たちの手元に帰って来るのが本当に楽しみです。

今年の甲州ワインはどんな仕上がりになるのでしょうか。
この楽しみがあるので、いつもの作業よりも張り切って働けます(笑)









by makipan-t | 2017-09-16 13:51 | 勝沼地区・ワインツーリズム
<< 忍野八海豆腐 だし乗せ 焼きフレンチトースト チョコチ... >>