<< ジャガイモのグラタン 鶏手羽先の酢醤油煮 オクラとト... >>

ベイクドチーズケーキ

c0229312_18511230.jpg

「冷蔵庫に入ってるクリームチーズの正味期限が切れてしまう・・・。」

すっかりご無沙汰しているオーブン機能を稼働させ、超久しぶりにチーズケーキを焼きました!!

c0229312_18505000.jpg

夏場のオーブン使用は、室温をググンッ~と押し上げるので嫌厭してましたが・・・
出来立てのふかっとしたチーズケーキが"はんぺん”みたいな見た目&食感で、なんか面白かった~(笑)

このチーズケーキと一緒に、キンキンに冷やした甲州ワインを開けました。
ワインと一緒に楽しむには、少し甘いかなっ・・っても思いましたが、反則までは行かない組み合わせ。
c0229312_18510008.jpg

冷蔵庫で冷やすと、しっかりとしたベイクドチーズケーキに変化します。

こっちの方がクリームチーズの味が落ち着き、チーズケーキらしい味に。

c0229312_18511997.jpg

材料(パウンドケーキ型1つ)
クリームチーズ  200g
生クリーム    100cc
砂糖        80g
卵         2個
薄力粉      大さじ3
バニラオイル

c0229312_18512741.jpg

①耐熱ボールにクリームチーズと砂糖を加え、600wで30秒加熱して柔らかくする。
②泡立て器で混ぜ、卵→生クリーム→振るった薄力粉→バニラオイルを加える。
③ざるで裏ごし、ダマを取る。(面倒なら省略)
④オーブンペーパーを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、200度のオーブンで約25分焼く。

c0229312_19265657.jpg

1切れづつカットして、凍らせてアイス状態で食べるのもおススメ。
半解凍のシャリッとした感じも好きなんですが・・・冷凍するまでチーズケーキが残らず、全部食べちゃいました(笑)










by makipan-t | 2017-08-12 19:31 | クイックブレット | Comments(0)
<< ジャガイモのグラタン 鶏手羽先の酢醤油煮 オクラとト... >>