<< 鶏手羽先の酢醤油煮 オクラとト... フラ印 ポテトチップス >>

ナスのはさみ焼き もやしのオイスターソース炒め

ナスが沢山採れるので、焼きナス・茹でなす・マーボーナス・天ぷら・浅漬け・・・毎日食卓にナスが登場します。
c0229312_18090176.jpg


本日の昼食は、「ナスのハサミ焼き」

豚挽き肉に生姜・長ネギを加えた肉だねを、ナスにサンドして多めのサラダ油で焼きます。
味付けは「めんつゆ」のみ。手抜きですが、一発で安定した美味しさが出る「めんつゆ」は万能調味料ですよね~(笑)

c0229312_18092102.jpg

お肉がサンドしてあるので、ナスが好きではない子供達にも人気のメニューです。
しかも、お肉は少量でもボリュームが出るので、お財布にも優しい1品。

フライにしてソースで食べる方が子供には評判が良いのですが・・・本日はとっても暑いので、揚げ物をする気合がなくてフライパンで焼きました。(フライの衣を付けるのも、面倒です)

c0229312_18091198.jpg

副菜は「豆もやしのオイスターソース炒め」

人参・ちくわ・長ネギと一緒に炒めて、オイスターソースと鶏ガラの素を加えて完成。冷たくしても美味しいですよ。

冷奴ときゅうりの塩昆布和えに、炊き立て白米を並べました。








by makipan-t | 2017-08-10 13:08 | 料理 | Comments(0)
<< 鶏手羽先の酢醤油煮 オクラとト... フラ印 ポテトチップス >>