<< フライパンで焼くローストビーフ 自家栽培トマトのミートソースス... >>

北海道産さくらんぼ さくらんぼジャム

北海道の方から、クール空輸便でさくらんぼが届きました!!
c0229312_16460083.jpg

南陽
とっても大粒で、ツヤツヤとハリのある輝く様なさくらんぼです。
その高級感のある見た目から「サクランボの王様」と言われているそうですよ。

c0229312_16461573.jpg

しっかりと固めの食感で、肉厚の果肉なので食べ応えがあります。
甘みの強いので、デザートにピッタリの味わい。


c0229312_16455354.jpg

紅さやか
やや小粒で、黄色を含んだ赤色をしてます。可愛らしい色がキュート。
c0229312_16460814.jpg

柔らかい食感で、滑らかな果肉です。
さっぱりとした甘みで、後味もスッキリしてます。果肉が柔らかいので、日持ちし難い品種です。




今年の北海道は初夏が異常な程高温になり、さくらんぼが不作だったそうです。残念な事に、傷んだ粒も多かったので、ジャムにしました。
c0229312_16462222.jpg

種を取り除いた実を、深めの耐熱容器に入れ、ラップなしで約3分加熱。全体を混ぜ、砂糖・レモン汁を加え、さらに3分加熱しました。さくらんぼのフレッシュ感を残した、サラサラしたジャムです。冷蔵保存し、直ぐに食べ切れる少量を作る時には、レンジ加熱が便利です。

プレーンヨーグルトに乗せたら、とっても美味しい~~!!
さくらんぼでジャムなんて、とっても贅沢です。ご馳走様でした。








by makipan-t | 2017-08-05 19:45 | Comments(0)
<< フライパンで焼くローストビーフ 自家栽培トマトのミートソースス... >>