<< 村上重本店 胡瓜のしば漬け きゅうりの南蛮漬け >>

赤坂屋 (笛吹市一宮町)

c0229312_14052307.jpg
笛吹市一宮町図書館や一宮中学校の使くにある、地元の和菓子屋さん「赤坂屋」←食べログへ
「釈迦堂最中」が有名で、釈迦堂遺跡から出土した土器を模した最中に、白あん+レーズンと粒あんの2種類があります。1個約130円
c0229312_14102522.jpg
和菓子屋さんですが、おやつにぴったりなプリンやマドレーヌも売ってます。
c0229312_14125299.jpg
プリン 86円

直径5cm位の可愛いサイズのプリン。小さなお子さんでも食べ切れる可愛いサイズ。
滑らかな舌触りの優しい味。クリームの味がする「なめらかプリン」。下のキャラメルも苦味が少なくて、甘みの方が強いので、子供にも食べやすいです。小さいサイズなので、大食いな私では2個位食べたい、美味しさです。

c0229312_14135417.jpg
コーヒーゼリー 118円

ホイップクリームがちょこんと絞ってある、こちらもミニサイズ。
ぷりっと弾力あるゼリーは、コーヒーの苦味が無くて、マイルド。ゼリー自体も食べやすい甘さが付いてて、美味しい。この時期の農作業のお茶の時間にピッタリです。


c0229312_14150142.jpg
c0229312_14153069.jpg
マドレーヌ 130円

とっても素朴で、お母さんが昔手作りしてくれたマドレーヌを思い出しちゃいました。優しい甘さで、卵とレモンの味がほんのりします。夏場は飲み物と一緒に食べて!!
c0229312_14145147.jpg
c0229312_14153754.jpg
フィナンシェ 130円

バターとアーモンドプードルの優しい香りがして美味しい。ケーキ屋さんのフィナンシェよりも、バターも甘さも控えめで軽い感じなので、「おやつ」にぴったり。手作りなのが分かり、子供に食べさせるにも安心です。直径8cm位。
c0229312_14151723.jpg
c0229312_14154834.jpg
クッキー 3枚 130円

スパイス(シナモンとオールスパイスかな?)の香りが隠し味になってる、絞り出しクッキー。粉の感じがする、シンプルな味。派手さはないけど、とっても誠実な味です。



赤坂屋
山梨県笛吹市一宮町末木854-3
055-347-0163
8:30~19:00
日曜定休
駐車場店舗前に1~2台










by makipan-t | 2017-07-12 19:04 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< 村上重本店 胡瓜のしば漬け きゅうりの南蛮漬け >>