<< ポテトおやき グラン・シャンモリ 甲州シュー... >>

大葉にんにく醤油の鶏から揚げ 鶏つくね

c0229312_17174981.jpg


畑の大葉が大変勢い良く成長して、葉をたっぷり使っても、使い切れない程です。

そこでクックパッドで人気の大葉レシピ「大葉にんにく醤油」(←クックパッドへ)を作ってみました。

c0229312_17204554.jpg


大葉は30枚位を、ぎゅ~っと瓶に押し込みました。

クックパッドにある様に、おにぎりに巻いたり、玉子かけご飯に垂らしたり・・・ニンニク醤油だけよりも、大葉の爽やかな香りもあって、本当に美味しい!!

c0229312_17234472.jpg


大葉にんにく醤油の鶏から揚げ

大葉とにんにくが美味しい~。味付けはこれだけでOK!!

c0229312_1727020.jpg


漬けた大葉とにんにくを刻んで、醤油と一緒に鶏胸肉を袋に入れ、モミモミ。鶏胸肉は1口サイズに切って、切り込みを入れ味が染み込みやすくしました。片栗粉を付けて、揚げました。

カブの素揚げやキャベツの千切りにも、大葉ニンニク醬油をかけて食べました。

c0229312_1730663.jpg


大葉にんにく醤油の鶏つくね

c0229312_17303977.jpg


こちらも、漬けた大葉とにんにくも加えてパンチある鶏つくねにしました。

フライパンに敷き詰めて、表面に白ゴマをふり、大きく焼いてカットしました。小さく作るよりも、大きく焼いちゃう方が楽チンです。

c0229312_1733788.jpg


マヨネーズやソースをかけても、いけますよ。




by makipan-t | 2017-06-06 17:16 | 料理 | Comments(0)
<< ポテトおやき グラン・シャンモリ 甲州シュー... >>