人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケーキハウスミサワ (石和町) 捏ねない長時間発酵ライ麦パン ... >>

穂坂マスカットベリーA 2013 シャトーメルシャン

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17165686.jpg


5月に誕生日を迎える旦那さんのお祝いに、山梨県にあるシャトーメルシャンの「穂坂マスカットベリーA2013」を抜栓しました。

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17194014.jpg

・・・HPより・・・
2013ヴィンテージ:2016年香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション銅賞

昭和の初期、交配により生まれた日本固有のブドウ品種『マスカット・ベーリーA』は、山梨県で多く栽培される赤ワイン用ブドウです。山梨県韮崎市穂坂地区は甲府盆地北西部の丘陵地で標高が高く昼夜の温度差が大きいため、熟度が高くかつ酸味のしっかりとしたマスカット・ベーリーAが収穫されます。そのマスカット・ベーリーAをオーク樽の中で時間をかけて育成し、果実の凝縮感と力強い酸を持つ、複雑で上質な味わいの赤ワインに仕上げました。長期熟成にも耐えうるワインです。

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17201321.jpg


驚いたのは、香りの強さ!!
樽香とマスカットベリーAの芳醇な甘い香りが素晴らしい~~。

何回もグラスに鼻を近づけたくなる、まろやかな香り。

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17253835.jpg


パワフルでフレッシュなベリーAの果実感が、一気に押し寄せて来て・・・感動的です!!香りは樽なのですが、飲んだ印象はブドウの酸味とコクが複雑に絡みあってます。

醸造家が手間と愛情をかけて仕上げた事が、グラスを傾ける度に伝わります。

これは、美味しい・・・。

今まで飲んだベリーAの中で1番好きです!!

約2500円。

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17313255.jpg


旦那さんのリクエストメニューの「普通のミートソーススパゲッティ」。

凝ったソースではなく(笑)、牛肉たっぷりのが良いそうです。

穂坂マスカットベリーA 2013  シャトーメルシャン_c0229312_17335956.jpg


千切り野菜の海苔巻きサラダ、オイスターマヨソース

我が家の定番サラダ。
マヨネーズ+オイスターソース+豆板醬にソースと、海苔はあぶってパリパリにしておくのがポイント。



by makipan-t | 2017-05-23 17:14 | ワイン
<< ケーキハウスミサワ (石和町) 捏ねない長時間発酵ライ麦パン ... >>