<< スナックプレッツエル 菜種油のチョコチップマフィン >>

手打ちフィットチーネ 牛肉のトマトソース

春先から雨が少なく、5月に入ってから初めてのまとまった雨となった本日。
畑の作業はお休みになったので、手打ちフィットチーネをのんびり作りました。

c0229312_14135434.jpg


卵だけで生地を作るので、麺自体に味があります。オリーブオイルも生地にたっぷり入っているので、滑らかに仕上がります。
丁寧に薄く伸ばすと、ツルツルと滑らかな表面に仕上がるので、根気良く透ける程伸ばすのがポイントです。

c0229312_14165322.jpg


フィットチーネ(3~4人分)
薄力粉 100g
強力粉 100g
塩   小さじ1/3
卵   2個
オリーブ油 大さじ2

①ボールに薄力粉・強力粉・塩を入れ混ぜる。
②中心をくぼませ、卵・オリーブオイルを入れ全体を混ぜる。滑らかになるまで数分捏ねる。
③ラップに包み、冷蔵庫で2時間~半日休ませる。
④生地を半分にして、強力粉で打ち粉をしながら薄く伸ばす。
⑤生地の表面を乾かす為に、30分以上置く。(時間があるなら、裏返してさらに乾かす)
⑥打ち粉を振って折りたたみ包丁で切る。

c0229312_14242938.jpg

c0229312_14244349.jpg


⑦麺を広げる。すぐに茹でない時は網などに広げ、くっつかない様にする。

c0229312_1425581.jpg

c0229312_14261181.jpg


⑧たっぷりの沸騰したお湯に入れ、麺を茹でる。
 麺の太さや厚みでゆで時間がバラバラなので、試食して!!

c0229312_1433150.jpg


写真がピンボケしちゃってて・・・スミマセン。

ソースは、牛肉の赤身の粗挽き肉とトマトソースを合わせました。トマトソースは、トマト缶に任じく・セロリ・玉ねぎと赤ワイン・ウスターソース・ケチャップを加え煮込んだものです。


自家栽培のグリーンピースも加えてみました。




by makipan-t | 2017-05-13 14:35 | 料理 | Comments(0)
<< スナックプレッツエル 菜種油のチョコチップマフィン >>