<< 甲斐路の新芽の天ぷら シャンモリワイン (勝沼) >>

ほうとう処 慶千庵 (勝沼町勝沼)

c0229312_8504224.jpg


立派な門構えのほうとう屋さん「慶千庵」←食べログへ

c0229312_8592965.jpg


地元勝沼に生活していて、毎日のように通る道沿いにありますが、この門をくぐるのは初めてです。

c0229312_8552177.jpg


門から続く庭も、老舗旅館や歴史あるお寺の様です。季節の花が綺麗に咲いてます。

c0229312_8563672.jpg


奥には池と日本庭園があり、大変風情があります。

c0229312_8571482.jpg


お店の入口。
靴を脱いで上がります。

c0229312_8575331.jpg


お座敷に4人席×8と、縁側には椅子のテーブル2人席×4がありました。奥に個室もあるみたいですね。
床の間には、5月飾りなどがあり、重厚感ある雰囲気に良く合ってます。

c0229312_903599.jpg


お部屋からも庭が眺められ、ゆったりした気持ちになります。

c0229312_911568.jpg


ほうとうは自家製味噌を使い、野菜も出来るだけ自家栽培だそうです。

c0229312_915491.jpg


アルコールメニューもあります。
甲州ワインとほうとうが、楽しめるのが山梨らしいですね。

c0229312_93282.jpg


かぼちゃほうとう 1300円

舞茸・しめじ・白菜・ニンジン・油揚げ・小松菜などの野菜がたっぷり!!煮干しのだしの味がスゴイするし、ほうとうなんですがサラッとして薄味してて、味噌うどんって感じです。麺が薄めでつるっとした食感で食べやすいです。

c0229312_983966.jpg


肉ほうとう 1400円

かぼちゃほうとうに豚バラ肉が加わり、コクがプラスされてます。
ここのほうとうは、あまり煮込んだ感が無くて、とっても上品。芋類が少ないし、汁もサラサラで軽い感じです。

c0229312_9111243.jpg


添えられてる「自家製辛味噌」が、山椒と柚子の香りが効いてて美味しい!!ピリッとした辛さと香りが加わるので、薄味のほうとうに変化が出て良いですね。

この「辛味噌」や「味噌」に自家製のフルーツジャムは販売もしていて人気のようです。

山梨に嫁に来て15年以上経ち、ほうとうをお店でお金を払って食べたのは・・・記憶にある限り初めてですが、家庭の味とまた違って美味しかったです。


ほうとう処 慶千庵→甲州市観光協会へ
〒409-1316 甲州市勝沼町勝沼2893
0553-44-1110
0553-44-3535

5月~10月は無休
11月~4月は火曜日+α

5月~10月  11:00~17:00
11月~4月 11:00~16:00

駐車場お店の横に約10台



2017、私のゴールデンウィーク! 





by makipan-t | 2017-05-06 14:47 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)
<< 甲斐路の新芽の天ぷら シャンモリワイン (勝沼) >>