<< GW 自宅でワインを楽しむ日・... ハッピーキッチン mogmo&... >>

GW 自宅でワインを楽しむ日・・・料理編

今年のゴールデンウイークは中学2年・娘の部活と、小5年・息子のサッカーのスポ小が忙しく、な~んにも予定・計画がありません・・・。

なので、まだ明るい夕方から旦那さんと飲みスタートしちゃいました(笑)

c0229312_10404136.jpg


*鶏胸肉ときのこのバターガーリックソテー
*自家栽培 アスパラガス・絹さや

今回はバターでにんにくの香りを出したら、味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。キノコの旨味でワインがお酒がすすみます。

c0229312_10432712.jpg


押し麦とプチトマトのマリネ

沸騰したお湯に押し麦(ご飯に一緒に炊くタイプ)を入れ、7~8分茹で、そのままお湯の中で粗熱を取ります。押し麦を茹でてるお湯で、プチトマトの皮を湯むきし、冷凍枝豆を下茹でし、マリネ液につける。マリネ液は、寿司酢に鶏がらスープの素・オリーブ油・コショウを加えて作りました。

c0229312_10463747.jpg


宮崎牛の焼きしゃぶ。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をフライパンでサッと焼きました!!柔らかいのに、噛むと旨味が溶け出て、美味しい~~。牛肉特有の臭みが全く無くて、脂が美味しい。

塩・コショウで食べたり、わさび醤油で。

c0229312_10511939.jpg


とりひき肉のトマトクリームパスタ

4月の楽キッチンで教わったパスタを作りました。

c0229312_10515429.jpg


サクサクしたレンコンの食感がとっても良い仕事をしてます。見た目よりも、軽いソーストマトクリームソースが美味しい!!


ゆっくり、食べて・飲んで・順番に作ってたので2時間以上、夕飯にかかりました。
さあ、ゴールデンウイークの合間の平日を、頑張って働きたいと思います。





by makipan-t | 2017-05-01 10:55 | 料理 | Comments(0)
<< GW 自宅でワインを楽しむ日・... ハッピーキッチン mogmo&... >>