<< ありがとございました&11月再... 肉みそサンドコッペパン >>

刺し子コラボ 

c0229312_14465562.jpg


山梨県で活躍しているジャズバンドグループ「アキバコ」(←ホームページへ)のボーカルakiさんをお迎えして開催した「刺し子コラボ」教室。

akiさんは、甲府のitokaraおまめやでも、ワークショップを行っています。

c0229312_14513449.jpg


今回は参加者さんが全員「刺し子」初体験だったので、一番の基本となる"花ふきん”を縫う事に。
時間がかかる下絵や、さらしを2重の輪にする工程はakiさんがして来て下さりました。

c0229312_1455373.jpg


「刺し子」の色も、本当に種類豊富です!!
微妙な色の違う糸があります。刺繍糸よりも、太いそうです。

c0229312_14564090.jpg


運針のやり方、糸を足す方法など、刺し子の基本を教えてもらいながら、チクチクして行きます。

難しい事はなく、ただチクチクと針を動かせば良いのですが・・・これが集中して、皆さん無言です。

c0229312_14575997.jpg


個人差はありますが、縫うだけで約2時間~で完成します。

普段、手縫いなんてしないので、目と親指・肩に力が入り過ぎて、疲れました~~!!

でも、楽しい~~!!

c0229312_1504087.jpg


私が縫ったのは左側の緑色のです。
右側のはakiさんの作品。柄も複雑だし、2本の色を使った縫ってあるので、時間も倍以上かかるそうです。

c0229312_1521182.jpg


今回は作りませんでしたが、itokaraさんでは麻布を使ったピンクッションを作るワークショップもしているそうです。スゴイ綺麗な柄ですね。


c0229312_1533315.jpg


マキパンでは、コラボの人気メニュー肉まん&花巻を。

ベーキングパウダーを使った短時間でも、ふっくらと作れる小ぶりの肉まんです。

c0229312_154377.jpg


同じ生地で、花巻も作ります。
名前の通り、花をイメージした蒸しパンで「スイートポテト」「マーマレード餡」「ゴマ塩」「イチゴ粒ジャム」を作りました。カラフルで可愛い仕上がりに、皆さんから歓声が上がりました。


お忙しいところakiさん・参加者さんの皆さんにご集まり頂きありがとうございました。

そして、是非「アキバコ」(←facebookへ)のライブも見て下さい~!!
楽しい&心地よい歌声ですよ。私は2016年12月に博物館で行われた「awakeマーケット」でライプを見ましたが、メンバーの「三代目」さんの爆笑トークと、akiさんの美声は虜になりますよ。






by makipan-t | 2017-04-28 14:45 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< ありがとございました&11月再... 肉みそサンドコッペパン >>