<< 大盛況 春の勝沼朝市 山梨子育て応援誌ちびっこプレス... >>

レストラン風 (甲州市勝沼町)

3月末の平日のディナータイムにレストラン風に、旦那さんと2人で食べに行きました。ここは勝沼醸造が営むフレンチレストランで、勝沼でも歴史あるお店の1つ。
2人とも飲むのも食べるのも大好きで、久々のデートです。

c0229312_167521.jpg


レストラン風のシェフが教えてくれる「お料理講習会」に参加する為に来店してますが、ディナーを食べるのは初めてです。

c0229312_169518.jpg


ピアノの生演奏がレストラン全体に響き、大変心地よい空間です。

ピアノ奏者は毎日違い方のようですよ。
オーダーしたのは・・・

・輪舞曲 ロンド6000円
・夜想曲 ノクターン8000円

c0229312_16105950.jpg

c0229312_16152914.jpg


前菜盛り合せ
・ポークパテ ポテト添え
・チキンのグリエ コンソメゼリー
・ヒラメのサラダ仕立て 
 ホタルイカのめかぶソース
・小エビのカクテル風

ボリュームある前菜盛り合せ!!身近な材料ですが、さすがレストランの味に仕上がっています!!ピクルスやケッパーなどを使い、さりげなくワインに寄り添う感じ。

c0229312_16202859.jpg


ARUGABRANCA CLAREZA DISTINCTAMENTE 2015 
アルガブランカ クラレーザ  ディスティンタメンテ 2015

甲州ワインに特化している勝沼醸造のスタンダートな1本。綺麗な酸味が特徴で、優等生なワイン。レストランボトル価格が3600円と良心的です。さすが直営店。

c0229312_1627280.jpg


「ワインの確認お願いします」とテイスティングをした後に、「ワインの温度はいかがですか?」と聞かれました。甲州ワインは冷蔵庫で冷えてるのが好きなので、「もう少し冷たい方が・・」と答えると、直ぐにワインクーラーを!!素晴らしいサーヴィス!!

c0229312_16301096.jpg


新ジャガイモとグリンピースのポタージュ
春の野菜乗せ

c0229312_16373654.jpg


スゴイ優しい味で素材そのものを味わう、滑らかなポタージュ。
トッピングで春キャベツ・茎ブロッコリー・菜の花・ターツァイが乗っており、シャキシャキとしたアクセントになっています。単調になりがちなポタージュスープが、この野菜のおかげで香りや苦味・食感に変化が生まれて楽しい。

c0229312_16374974.jpg


夜想曲ノクターンの魚料理

甲州ワイン鱒のフライ・ムニエル
春のフリット 蟹とバジルソース

(写真がボケボケで残念です。すっごい綺麗な盛り付けと味だったのに・・・)

c0229312_16404224.jpg


甲州ワイン鱒は八ヶ岳の清流の中、ワインの搾りカスを配合した餌を食べて育った臭みの全くない鱒です。ふっくらとした身が味わい深くて美味しい~!!しかも、バジルソースが爽やかなで最高です。鱒の皮煎餅も、魚臭さがなくて旨し。蕗の薹、春菊のフリッターに、アスパラ・フキが乗ったボリュームある1皿。

(旦那さんからお魚料理を分けてもらいました~)

c0229312_1724957.jpg


特選和牛のローストビーフ

「レストラン風」の代名詞と言えるメニューは、豊城シェフが目の前で切り分けてくれます。

c0229312_16514090.jpg


本日は北海道産の黒毛和牛のモモ肉とサーロインの2種類。
美しいピンク色・・・。

c0229312_16522419.jpg


お皿の端には、香ばしく焼かれた皮がの部分が。「ここが一番美味しいかもしれませんね。」とシェフ。味が凝縮されてて美味しい。

c0229312_16534576.jpg


・本わさび
・西洋わさび 
・岩塩とピンクペッパー
・醤油

お好みで味付けして食べます。

c0229312_16545314.jpg


おススメの食べ方は、本わさびと醤油。牛肉の脂はわさびが効きにくいので、マグロの3倍位乗せて食べると美味しいそうですよ。これが、また甲州ワインに合う!!お肉がとろけてしまい、幸せ~。デパ地下のローストビーフとは全く異なります!これは、最高の幸せです!

c0229312_16574846.jpg


特選和牛フィレ肉の網焼き

ほどけるような柔らかさと、溢れ出る旨味!!フィレステーキなのに、1枚のサイズが大きくて満足感が半端ないです。焼き加減やソースが好みの物をお願いできるのも、嬉しい。

c0229312_1704266.jpg


1~3月の平日限定のサービス「ワゴンデザート」

好きな物を3つオーダー出来ます。全部たべたいよ~(笑)

c0229312_1721713.jpg


・レアチーズ
・ティラミス
・プリン

c0229312_1734098.jpg


・桜パンナコッタ
・ガトーショコラ
・半熟チーズ

どのデザートもレベルが高くて本当に美味しい~。特に好きなのは、桜パンナコッタでした。ふわっと華やかな桜の香りと、生クリームの滑らかなパンナコッタは最高。

c0229312_1753066.jpg


好きなカップが選べるサーヴィスも!!
しかも高級カップばかりですよ!!

c0229312_1761681.jpg


私は手前のマイセン インドの華
旦那さんは奥の大倉陶園 色蒔きれ

コーヒーはお替りポットもセットでたっぷり・ゆっくり楽しめます。料理の味、サーヴィスのタイミング・声のかけ方・音楽など、どれも居心地が良かったです。「ありがとございました」ってこちらが言いたくなる、また来店したくなります。



勝沼醸造直営レストラン「風」 
〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
0553-44-3325
水曜定休日
大型駐車場あり

ランチタイム
平日11:30~(14:30 O.S)
土日祭日 1部11:30~13:00 
     2部13:30~15:00

ディナータイム
17:00~21:00(20:00 O.S)
前日までに要予約








by makipan-t | 2017-04-01 16:05 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)
<< 大盛況 春の勝沼朝市 山梨子育て応援誌ちびっこプレス... >>