<< GRAND MARBLE グラ... Sol Lucet Koshu... >>

お菓子教室roco ロコ (甲府市羽黒町)

c0229312_17152996.jpg


お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)に行ってきました。

ヒンメリのワークショップや北欧のお菓子を教えてくれるのは、2014年に東京から山梨に引っ越して来た3人のお子さんがいる女性です。

c0229312_17175863.jpg


湯村温泉街を抜けた先にある、甲府市羽黒町で2015年から教室をしているそうですよ。月毎にメニューが変わる「北欧のお菓子コース」に単発でお邪魔しました。

c0229312_17253999.jpg


3月 ハロングロットル

日本語では「ラズベリーの洞窟」と意味するスウェーデン伝統的なサブレ・・・って言われても、全然イメージがわきません~(笑)

c0229312_17255122.jpg


使う材料はとってもシンプル。スーパーで簡単に手に入る物ばかりなので、家でも作りやすい感じです。シンプルだからこそ、バターの泡立てなど、丁寧に作業します。

c0229312_17275339.jpg


出来上がった生地を丸め、中心に指で穴を開けます。
これが、「洞窟」のイメージなんですね。

c0229312_17283784.jpg


そこに、先生手作りのラズベリージャムを入れていきます。

c0229312_17292298.jpg


可愛く焼き上がりました~。

赤いラズベリージャムの色が美しいですね。
2~3口で食べれる、可愛いサイズです。

c0229312_1730619.jpg


お菓子教室rocoロコでは、軽い昼食が出ます。

ベーカリーククのバタールを使ったガーリックトーストとスープ。

c0229312_17313554.jpg


塩麴のみで味付けしたスープは野菜いっぱいで、美味しい!!

色々な事を知っている先生との、お話も楽しい時間でした。

c0229312_17321888.jpg


食後のコーヒーと一緒に「ハロングロットル」を。

c0229312_17345037.jpg


サクサク・ホロッとした軽い食感!!

見た目からは想像できないほど、繊細な口どけです。ラズベリーの甘酸っぱい味わいが美味しい。

c0229312_17355962.jpg


お土産に6個。
参加費5000円・・・でした。

c0229312_17412566.jpg


お申込み&お問い合わせ
お菓子教室roco ロコ(←ブログへ)
070-6513-0051
roco-kashi@nifty.com
甲府市羽黒町




by makipan-t | 2017-03-03 17:38 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)
<< GRAND MARBLE グラ... Sol Lucet Koshu... >>