<< 甲州きいろ香2015 (シャト... 3月5(日)かつぬま朝市 >>

きな粉クリームあんぱん

c0229312_1843795.jpg


2月後半のマキパン教室のメニューは「信玄餅風コッペ」。

参加者さんから「お土産に持ち帰ったパンが、家族に好評であっという間に完食しちゃいました」って嬉しいメールを頂いて、ほっと安心しました。

きな粉クリームは作っている時から、きな粉の良い香りが広がります。この配合になるまで、随分試作をしました。

c0229312_1872626.jpg


きな粉クリームのアレンジ方法として、粒あんと一緒にパン生地で包むのもおススメです。

c0229312_18103649.jpg


クリームはしっかり冷やし固めて置かないと、上手に包めないので、前もって作っておきます。じっくり発酵させて・・・。

c0229312_18115672.jpg


仕上げ発酵後に、きな粉を振ってハサミで空気抜け穴を開けます。


焼き立ての美味しそうな香りに、写真を撮る前に食べちゃいました~(笑)かなり熱々で口の中を火傷しちゃいそうでしたが、やっぱりオーブンから出たてのパンって美味しい~!!





by makipan-t | 2017-02-23 18:04 | パン | Comments(0)
<< 甲州きいろ香2015 (シャト... 3月5(日)かつぬま朝市 >>