「ほっ」と。キャンペーン
<< 冬のワイン会・・・デザート編 冬のワイン会・・・料理編 >>

冬のワイン会・・・ワイン編

友人夫婦で集まり、ワインと料理とおしゃべりを楽しみました。

c0229312_16505429.jpg


スペイン産カヴァ

乾杯は泡がのど越しが良くて、最高です!繊細な泡と、キリッと引き締まった酸味が美味しい。

c0229312_16531994.jpg


シャトーメルシャン 椀子ヴィンヤード シャルドネ2015

メルシャンの代名詞となる「椀子・マリコ」のシャルドネ。

c0229312_1655509.jpg


「椀子・マリコ」とは長野県にある自社畑の名称。日本を代表するシャルドネを生み出します。

c0229312_1657481.jpg


さすがっ!!美味しい・・・。

日本のメルシャンの香りの弱さを樽香で補い、果実の旨味の他に、まろやかなコクと厚みを感じます。ブドウの質も高いし、醸造も素晴らしい。


c0229312_1702796.jpg


都農ワイン オールドキャンベリーアーリー 2006


キャンベリーアーリーは甘い品種でジュースみたいにフルーティーな香りが特徴なので、長期熟成にはむかないって思いってましたが・・・これが美味しい~!!熟成を経てるのに、酸味と甘みがしっかり残っています。もちろん時間を経た旨味ととろける様な滑らかさがあります。

c0229312_1754045.jpg


勝沼醸造大塚

ワイナリーの売店限定で販売している甲州ワイン。

c0229312_1772378.jpg


甲州ワインに特化している勝沼醸造だけあり、甲州ワインの種類が豊富で驚きました。このワインも初めてです。勝沼で昔から好まれる「葡萄酒」っぽい味わいに、現代的なシャープでキレのある甲州ワインが合わさったような1本。

c0229312_1793799.jpg


共栄堂ワイン k16AK SR

牧丘・四恩醸造から独立した醸造家の小林さんが、新たにリリースしたワイン。

k・・・共栄堂
16・・2016年
AK・・秋
SR・・白


c0229312_17164396.jpg


無濾過で濁りがありますが、とっても自然的な味。デラウエアがメインと思いますが、複雑な味わいで何がブレンドいるのか分かりません。苦味があるので、食事と良く合います。


c0229312_17194493.jpg


丹波ワイン 京の華なり

c0229312_17232912.jpg


ミディアムの赤ワイン。めっちゃ輸入ワインの味がします。でも、美味しい~!!お肉やチョコには、しっかりした味が良く合います。



今回のワイン会は、黒ビールに日本酒もあり、沢山飲みました~(笑)ワインだけではないのも、面白いですね。



冬のワイン会・・・料理編
      ・・・ デザート編





by makipan-t | 2017-02-09 16:50 | ワイン | Comments(0)
<< 冬のワイン会・・・デザート編 冬のワイン会・・・料理編 >>