<< 冬のワイン会・・・料理編 プリザーブドフラワーコラボ教室 >>

バナナキャラメルマフィン

完熟したバナナでマフィンを作りました。

ちょっと焦がしました~(笑)

c0229312_1629853.jpg


フライパンに砂糖を入れキャラメルを作り、バナナを加えて炒めた「キャラメルバナナ」を加えました。ラム酒もプラスした大人っぽいマフィンに仕上げました。

c0229312_1628341.jpg


ベーキングパウダーを少な目の配合で、膨らみは悪いですが、その分しっとりしてます。

c0229312_16345371.jpg


油脂は少な目で、バター&サラダ油(菜種油)を半量ずつにしましたが、キャラメルバナナの効果で物足りない感じはしません。


作り方(約6個分)
①テフロン加工のフライパンに上白糖大さじと水小さじ1/2を入れ、強火にかけキャラメルを作る。
②バナナ1本を1cm幅ぐらいに切り、フライパンに加え全体を軽く混ぜ、馴染んだら火を止める。
③ボールに卵1個、砂糖35gを加え混ぜる。バター20gはレンジで溶かし、サラダ油大さじ2も加え混ぜる。
④薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るい入れる。
⑤全体をゴムベラで混ぜ、粉っぽさが残ってる時に、牛乳大さじ2~3を加える。
⑥180度に予熱したオーブンで約25分焼く。



c0229312_16434755.jpg






by makipan-t | 2017-02-07 16:44 | クイックブレット | Comments(0)
<< 冬のワイン会・・・料理編 プリザーブドフラワーコラボ教室 >>