人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルージュ2010 楠ワイナリー... Natural grace ナ... >>

餅つき 鏡餅

餅つき 鏡餅_c0229312_934483.jpg


「年神様を迎えるための鏡餅」を、勝沼の母屋と一緒に作りました。

数家族分の鏡餅や切り餅を作り、年末に配る恒例行事です。

餅つき 鏡餅_c0229312_9422120.jpg


今年は年末に「ノロウイルス感染症」が大流行して、各地で餅つき大会が中止になってしまったそうです。我が家でも、ノロウイルスにも効果があるアルコール消毒"パストリーゼ”を噴霧しながら作りました。

餅つき 鏡餅_c0229312_9454623.jpg


きな粉餅

餅つきの日のお昼ご飯は、出来立ての柔らかいお餅を!!
きな粉餅には、別添えで黒蜜も。

餅つき 鏡餅_c0229312_9471666.jpg


磯辺餅

つき立てのお餅を小さくちぎり、醤油にからめ海苔を巻いて・・・。

北海道産の小豆をお義母さんが炊いてくれた、あんこ餅も作りました。何個でも食べれちゃう美味しさです。



餅つき 鏡餅_c0229312_10244.jpg


・・・話は変わりますが・・・

自分へのクリスマスプレゼントに、念願の一眼レフカメラを買いました~!!

今までコンパクトなデジカメで撮影して、ブログに載せてましたが、一眼レフって全然写真が違う~(笑)

餅つき 鏡餅_c0229312_1033047.jpg


写真は、11月にマキパンコラボ教室で"いくちゃわ”で作った「多肉植物の寄せ植え」です。室内の窓際に並べ、太陽をたっぷり当てているので、真冬でも元気です。












by makipan-t | 2016-12-30 12:33 | 料理
<< ルージュ2010 楠ワイナリー... Natural grace ナ... >>