<< 2月マキパン教室の予約は年明け... クリスマスのワイン会・・・デザート編 >>

クリスマスのワイン会・・・ワイン編

c0229312_1813487.jpg


今回のワイン会で楽しんだワインがこちら。

c0229312_18133461.jpg


①さくらパンダ ブルーブリュット

大丸・松坂屋の公式キャラクター「さくらパンダ」のラベルが張られた可愛いスパークリングワイン。

c0229312_18174248.jpg


スペインのスパークリング「CAVA」で辛口で、色も黄金色の濃い味わいで美味しい~!!ラベルがピンク色のもあり、これはロゼの甘口のようです。1本約1800円位で、とっても可愛いし、味も本格的なので差し入れにピッタリです。


c0229312_18191353.jpg


② 高畠ワイン スパークリングシャルドネ 嘉

国産ワインコンクールでも受賞歴があるスパークリング。

c0229312_1822485.jpg


爽やかな酸味と繊細な泡が心地よい。シャルドネの白ワインにガス注入方式で作られたが、きめ細かな泡が持続して、大変美味しい~。1本約1850円と言うコスパも良いし、後味の良さなどのバランスも良くて、どんな食事にも合いそう。


c0229312_1826668.jpg


③ 胎内高原ワイン アッサンブラージュ ブラン2013

初めて飲む「胎内高原ワイン」。このワイナリーは市営で、ぶどう栽培から醸造まで胎内市が行っているそうです。2007年に設立された若いワイナリーですが、すでに国産ワインコンクールでは多数の受賞歴があります。

「アッサンブラージュ ブラン2013」は銅賞。シャルドネとソーヴィニヨンブランをブレンドしてあり、とってもバランスが良くて飲みやすい。1本約2000円。

c0229312_18413358.jpg


④ 広島三好ワイナリー TOMO ピノノワール2013

「広島でブドウ・ワイン!!」って正直驚きました!!しかも、三好ワイナリーは世界に通用する高品質なワインを目指しているそうです。

c0229312_18501655.jpg


深いルビー色、華やかな香りが素晴らしい~。フランス産みたい!!しかし香りがすぐに消えてしまうのが、残念です。


c0229312_15502832.jpg

⑤ Gevrey-Chambertin2010/Benjamin Leroux ジュヴレ・シャンベルタン2010


"10代にして醸造の世界に入り、名門コント・アルマンの醸造責任者として活躍した後、自らのブランドでのワイン造りを行っているBenjamin Leroux バンジャマン・ルルー”

彼が作るワインの影響で、ワイン醸造を仕事にする道を進んでる方が持ち寄って下さったワイン。

c0229312_15583741.jpg


「グリオット・シャンベルタン直下の畑から収穫されるブドウが使われていると言われています。収穫を遅らせることで、凝縮感のある村名格とは思えないクオリティに仕上がっています。ラズベリーをはじめとする赤系果実が官能的に香ります。」

とにかくボディがしっかりとしていて、味の厚みがスゴイです。自宅から抜栓して来てくれましたが、まだ固い印象です。もっと長期熟成しても良いようなワイン。1本約6000円







by makipan-t | 2016-12-19 18:27 | ワイン | Comments(0)
<< 2月マキパン教室の予約は年明け... クリスマスのワイン会・・・デザート編 >>