<< クリスマスのワイン会・・・料理編 mano e mano シェア... >>

洋菓子店 CROIX クロワ 新店舗 (甲府市下小河原町)

c0229312_1734324.jpg


甲府駅近くにあった「洋菓子店 CROIX クロワ」が小瀬スポーツ公園の近くに2016年11月16日に移転しました!!

c0229312_1736410.jpg


絵本のお菓子屋さんのような、キュートな外観。

小瀬こどもクリニックの調剤薬局と隣接する店舗になります。

c0229312_17382551.jpg


ロールケーキ専門店です!!

c0229312_17392040.jpg

c0229312_17393518.jpg

c0229312_17395657.jpg


生クリームをたっぷり使った、季節のロールケーキがショーケースに並びます。

c0229312_1741341.jpg


焼き菓子は、野菜などを混ぜ込んだマドレーヌが種類豊富に並んでました。

c0229312_17414149.jpg


新店舗に移転して、まだ1ヶ月が経過していない時に来店したので、店内には美しい蘭が。

c0229312_17435254.jpg


学校から帰宅する子供達に、買いました。

こんな贅沢な"おやつ”が出る時は、ほとんどないので(笑)大興奮でした。

c0229312_17454483.jpg


クロワロール 280円

乳脂肪分が高く、クリームの味が濃くてリッチな生クリームがたっぷり巻かれたシンプルなロールケーキ。お店の名前が付いたケーキです。フワフワのスポンジは卵の味がしっかりします。全体的に甘さが控え目で、素材の味を感じます。直径8cm位×厚み3cmとボリュームがありますが、あっという間に食べれちゃいますよ。

c0229312_17534796.jpg


いちごロール 350円

白いクリームと真っ赤な苺のコントラストが美しく、「ロールケーキ」ってイメージにピッタリ!!コクが強い(ややもすると重く感じる)クリームに酸味のある苺って、本当にゴールデンコンビですね。ショートケーキと同じですが、ロールケーキの方がもっとカジュアルで身近な感じがします。

c0229312_1758627.jpg


モンブランロース 350円

ロールケーキのトップに生クリームを加えた、軽いモンブランクリームとコリッと固めの甘露煮が。中心には、固くて濃いマロンクリームが巻かれています。洋酒&バニラをほとんど感じないので、クリームとマロンの味がダイレクトに分かります。

c0229312_1852643.jpg

c0229312_1854218.jpg


シュークリーム 180円

コンビニのシュークリームぐらい大きなサイズですが、シューの膨らみがスゴイ~!!卵の味が半端ないカスタード。しっかり煮てあり、重い感じ。巷のシューのクリームは"とろっ、とろっ” "なめらか” "とろける” が主流なので、固くてどっしりとした卵黄感の強いクリームは新鮮。シュー皮が軽いので、そのバランスも面白い。



洋菓子店 CROIX クロワ
甲府市下小河原町30-7
055-215-4631
9:30~18:30
駐車場店舗前2~3台










by makipan-t | 2016-12-15 17:51 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< クリスマスのワイン会・・・料理編 mano e mano シェア... >>