<< ブラウニー専門店 こいのぼり ... ざっくりお料理教室 よつば (... >>

八海山 千年こうじや 「酒の實バウムクーヘン」

c0229312_16302326.jpg


千年こうじや」とは新潟県南部の魚沼で、地元の美味しい水・米から生まれた麹や発酵を食品に取り入れたブランドです。

コシヒカリの米粉や八海山の酒粕を練り込んだ、酒の實バウムクーヘンを友人から送って頂きました。


c0229312_16362468.jpg

八海山」で有名な蔵元が立ち上げ、新潟の本店の他に日本橋COREDO室町にも店舗を構えているそうです。

c0229312_16391223.jpg


箱を開けると、ふわっ~と鼻に日本酒の香りがします。

日本酒を使用したバターケーキ(パウンドケーキ)やカステラは度々見た事がありますが、バームクーヘンは初めてです。

c0229312_16404033.jpg


〝プリプリとした鮮やかなオレンジ色の卵黄が特徴の濃厚な那須御用卵、世界最高級のスペイン産アーモンドペースト、フレッシュなバターなど、こだわりの素材をたっぷり使用し、一層一層手間をかけ、丁寧に焼き上げました。”

・・・HPより

繊細に重ねられた年輪が美しい・・・。

c0229312_16424840.jpg


口に入れると、層が溶けるようにほぐれて広がる。バターやアーモンド、卵の美味しさの後から追いかけて来るように日本酒の香りと塩分が・・・大人っぽい味わい。大変贅沢なバームクーヘンなのですが、後味が引き締まるようにキリッとしてます。

私も大興奮した美味しさなのですが、旦那さん(甘党で一緒にスイーツを食べてる)が「今まで食べたバームクーヘンの中で1番美味しいと思うよ!!」って、大絶賛してました。



オンラインショップから購入できます。
千年こうじや




by makipan-t | 2016-10-27 16:59 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)
<< ブラウニー専門店 こいのぼり ... ざっくりお料理教室 よつば (... >>