人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベジ屋 (笛吹市石和町) marimo マリモ (笛吹市石和) >>

生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食

生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_17541412.jpg


北海道から届いた生鮭!!

今年は鮭が不漁だそうなので、こんなに美味しそうな鮭を送って頂いて嬉しいです。


本日の夕飯は・・・
生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_17565839.jpg


・生鮭の味噌マヨネーズ焼き
・油揚げの卵煮、白滝、わさび菜添え
・自家製天空カボチャの煮物
・イタリアントマトのサラダ
・舞茸の味噌汁
・山梨県北杜市産、農林48号の新米

生鮭って調理法によってはパサパサしちゃいますが、〝マヨネーズ焼き”にするとしっとり・ふっくらと必ず美味しく仕上がりますよ。


作り方
生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_17563254.jpg

①生鮭の切り身は、皮と骨を取る。切り身が厚い時は半分に開く。


生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_1823967.jpg

②フライパンに少し油をひき、両面焼く。


生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_1832871.jpg

③アルミフォイルに乗せ、味噌とマヨネーズを合わせ鮭の上に乗せる。
 私は自家製信州味噌を使用してますが、味噌とマヨネーズを同量で混ぜるのが好きです。

④オーブントースターや魚焼きグリルで、味噌が香ばしくなるまで焼く。


生鮭の味噌マヨネーズ焼き定食_c0229312_1852654.jpg


鮭をフライパンで焼く時に、キノコ(舞茸やエリンギ)を一緒に焼いてもボリュームアップするし、秋らしさが増しますよ。




食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!






by makipan-t | 2016-10-18 18:07 | 料理
<< ベジ屋 (笛吹市石和町) marimo マリモ (笛吹市石和) >>