<< 豆乳食パン チョコチップメロンパン >>

Patisserie WASABURO パティスリー和三郎 (甲府古名家ホテル)

c0229312_15475897.jpg

創業1912年、100年以上の歴史を誇る古名家ホテル(←HPへ)。このホテルの一角にあるホテルスイーツのお店Patisserie WASABURO パティスリー和三郎

c0229312_15513615.jpg

高級感のある落ち着いた店内に、「粉」にこだわった焼き菓子やチョコレートと、繊細なケーキが並んでいます。



c0229312_15532753.jpg

・・・HPより・・・
前身の屋号は、宿屋「粉屋」でした。その名の通り、創業者・伴野かめよの夫「和三郎」が、地粉を商としていたところに由来した屋号であります。

お店中央の目立つ場所に並んだサブレやパウンドケーキは、種類も多くギフトボックスも充実してます。



c0229312_15561683.jpg

ウエディングの引き出物にも使われると言うチョコレート。
ベルギー産のチョコレートを使用しているのに、良心的な価格です。


c0229312_15583195.jpg
c0229312_15584025.jpg

古名家ホテルの後に立ち寄る予定があり、ケーキは持ち歩き時間が長くなってしまうので、今回は購入を断念しました(涙)どのケーキも繊細で、丁寧に美しく作られています。

c0229312_163633.jpg

ショーケースの右にあるデコレーションは、誕生日などに予約もできます。
12cm 2700円
15cm 3600円
18cm 4500円


c0229312_1653749.jpg

今回の目的がこれ!!
焼き菓子「和三郎の和三盆

2個入り 200円

c0229312_169391.jpg

2016年モンドセレクション金賞を受賞したクッキーで、和三盆(←Wikipediaへ)をまぶした〝和風スノーボールクッキー”って感じのクッキーです。

c0229312_16153461.jpg

カルフォルニア産アーモンドプードルの香ばしいコクが広がり、バターたっぷりのホロッホロッ・サクッとした食感に、優しい和三盆の甘さが寄り添う感じです。まぶした和三盆がたっぷり厚みがありますが、スッ~と溶ける様な軽く爽やかな甘さで美味しい!!



c0229312_16213716.jpg

和三郎プリン 176円

バニラビーンズが浮き、横から見るとプリンが2層になってる!!乳脂肪分が高いと濃厚な部分が上に分かれるので、食べる前から期待が高まります。

しかも、添えて下さったスプーンの形が可愛い~。このデザインは初めてみました。

c0229312_16252552.jpg

ううっ~~。とろっとりっ~。

濃厚で美味しい~~!!

上の部分はクリームと卵の濃密なコクが贅沢!!溶けて消える様になめらかで、バニラの芳醇な香りが広がります。下の方は、プリッと弾力のある卵プリンらしい味で、苦いキャラメルが全体を引き締めて、本当に美味しい~~。1口ごとに幸福を感じれます。


c0229312_1629331.jpg

キャラメルフィグ 153円
c0229312_163007.jpg

濃いキャラメルの味・香りに、プチプチとしたドライイチジクの甘さと酸味の相性が素晴らしい!!
写真では伝わりにくいですが、生地がキメ細やかで水分を含んだ様にしっとりしている。卵が多く入ってるようなフワッとした軽さと、アーモンドプードルと生クリームの美味しさもあります。感動しちゃうほど美味しかったです。


c0229312_16351797.jpg

マドレーヌ 144円
c0229312_16354860.jpg

「マドレーヌってこんなに美味しい焼き菓子だったのか・・・」って驚きました。

バニラが贅沢に入っており、ブラウンシュガーやハチミツがグラニュー糖の他に使用されているので、味に奥行きがあるのでしょうね。誰でも知ってる焼き菓子だからこそ、パティシエの腕と考え方の差が出やすいと思いました。


c0229312_1641660.jpg

全粒粉サブレ 144円
c0229312_16415429.jpg

〝全粒粉サブレ=素朴なビスケット”
と想像してましたが・・・超贅沢な味がする!!

発酵バターやマジパン、バニラの香りに、全粒粉の香ばしさがプラスされて・・・とにかく美味しい!!ザクッとした食感も良い!!



山梨県内で「老舗ホテル」の名を背負うだけある、レベルの高いお菓子でした。スタイリッシュで洗礼された味わいは、シンプルな見た目から想像以上で・・・「多くの方にも食べてもらいたい」って思いました。


Patisserie WASABURO パティスリー和三郎
〒400-0032甲府市中央1-7-17
055-235-1121
11:00-20:00 
定休日:火曜日
ホテル専用駐車場を30分無料使用可






by makipan-t | 2016-08-04 16:15 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)
<< 豆乳食パン チョコチップメロンパン >>