<< PANCOPPE (山口県 千鳥) 自然栽培のソルダムジャム  >>

『大豆で作った飲むヨーグルト』 山梨大学×白州屋まめ吉

c0229312_1451937.jpg

c0229312_148337.jpg


山梨大学ワイン科学研究センター長の柳田教授が開発した「山梨ワイン酵母」を使用し、大豆臭さを消すことに成功したヨーグルト風味のドリンクです。『大豆で作った飲むヨーグルト』←産学官連携ジャーナルへ。

数年前に山梨日日新聞の記事で読んだ事がありましたが、飲んだのは初めてでした。

c0229312_1454898.jpg


「ヤクルトみたいな味で、サラッとしてて飲みやすい~」
「大豆の味はほとんどしないし、後味に感じるワインっぽい発酵の香りも面白い~」

思ったよりもクセも臭みもなく、飲みやすかったです。甘さもサラッとしているので、暑い真夏でも飲みやすかったです。

c0229312_14262288.jpg

150gで150円なので、牛乳やジュースの様に毎日飲む飲料ではないかもしれませんが、話題にもなるし面白いですね。

c0229312_14315240.jpg

↑山梨らしい「桃」「ぶどう」の果汁入りもあります。


インターネットで取り寄せが出来ます。
白州屋まめ吉

八代町農産物直売所グリーンファーム(←ブログの紹介記事へ)で、私は購入しました。





by makipan-t | 2016-07-26 14:00 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)
<< PANCOPPE (山口県 千鳥) 自然栽培のソルダムジャム  >>