<< ふーちゃんパン (甲府市愛宕) ドレミぱん (甲府市中央) >>

おかわかめのおひたし

c0229312_15562614.jpg

↑スーパーで地元の有機野菜を販売しているコーナーで、珍しい野菜を発見しました。

甲州市塩山の農業法人山本ファームで生産しているそうです。

c0229312_15551217.jpg

↑その名は・・・〝おかわかめ”。

〝おかひじき”は食べた事ありますが、〝おかわかめ”は初めてです。

c0229312_15582084.jpg

↑少し厚手で、ツヤツヤした葉っぱです。
生のまま1枚食べてみたら、シャキシャキした食感の後に、ネバネバ・ツルツルした食感が口の中で生まれます。そして、えぐみと苦味が残るので、生食にはむいて無いと思います。

c0229312_163174.jpg

↑袋に入っていた「おススメ調理法」を参考に、熱湯でサッと5秒ゆで、冷水にとりザルにあけて、軽く刻みました。

c0229312_1643169.jpg

↑本当に、わかめみたい~~~。

刻んでる時にも、ぬめりが出てます。

c0229312_16542100.jpg

↑おかかとだし醤油で頂きました。

モロヘイヤやオクラみたいな感じで、美味しい~~。栄養たっぷりって味がしますよ。
時間が経つと黒く変色するので、食べる直前に調理すると良いと思います。

c0229312_1674074.jpg

↑ものすごい栄養素が多く含まれているそうなので、夏バテ防止に良さそう~。



夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!







,
by makipan-t | 2016-07-16 16:09 | 料理 | Comments(0)
<< ふーちゃんパン (甲府市愛宕) ドレミぱん (甲府市中央) >>