<< ガトーソレイユ (甲府市酒折) 夏野菜のトマト煮とマイルドカレー >>

夏野菜の小さなおかず

c0229312_193154100.jpg

↑鶏肉ズッキーニ

〝鶏ゴボウ”をズッキーニで作りました。少し甘めで濃い味にすると、美味しいごはんの友やお酒のおつまみになります。自家製の黄色のズッキーニを使ったので、カボチャみたいに見えますね(笑)

・・・作り方・・・
鶏もも肉は小さく切る。ズッキーニは半月の薄切りにする。フライパンで鶏肉を炒め、ズッキーニを加えめんつゆと砂糖を少し加えて、水分を飛ばすように炒める。



c0229312_19363297.jpg

↑油焼きナス、みょうが大葉のせ

真夏の様な日差しを受け、ナスが毎日沢山収穫出来ます。マーボーナス、天ぷら、蒸しナスなど、大好きなナス料理は多いですが、旦那さんの好物はコレ!!油多めで焼くとコクが出ます。食べる時に、ポン酢やめんつゆ・ノンオイル青シソドレッシングなど、家族が各自好きな物をかけてます。

・・・作り方・・・
ナスは半分に切り、切り込みを入れ2~3等分に切る。フライパンに多めの油を入れ、両面香ばしく焼く。お皿に盛り、大葉・みょうが・おかかを乗せる。



c0229312_1942411.jpg

↑長いもとオクラの甲州小梅あえ

自家製の甲州小梅は、カリッカリッと心地よい食感と、爽やかな酸っぱさが夏にピッタリ。お醤油を垂らして、ご飯に乗せたり、冷ややっこや素麺と一緒に食べるのも。

・・・作り方・・・
オクラは下茹でして、小口切りにする。甲種小梅は種を取り、細かく刻む。長いもは皮をむいて、粗みじん切りにし、全部をあえる。



c0229312_1947076.jpg

↑山梨県名物 甘いお赤飯

今月に誕生日を迎えたので、旦那さんのお母さんがお赤飯を炊いてくれました。

山梨県に嫁に来て、衝撃的に驚いたのが、お赤飯が甘い~~!!

もち米に甘納豆が混ぜられ、食紅に赤くしてあります。今ではすっかり慣れてしまい、山梨生まれの子供たちも違和感なくなべています。ゴマ塩を振って。



c0229312_19511367.jpg

年間を通してワインを愛飲してますが・・・こう暑いと〝シュワッ・ブハッツ~”と旨いビールの魅力に負けちゃいます(笑)今日もお疲れさまでした~。




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!






,
by makipan-t | 2016-07-12 19:54 | 料理 | Comments(0)
<< ガトーソレイユ (甲府市酒折) 夏野菜のトマト煮とマイルドカレー >>