人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜の小さなおかず 食パン カレーチーズトースト >>

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_17285511.jpg

↑自家栽培の夏野菜をたっぷりと加えた、トマト煮はアレンジがしやすいメニュー。作る時は大鍋にたっぷりと作り、小分けにして冷蔵庫で保管してます。(暑い時期なので、食品の保管には気を使いますね)

豚ひき肉は味だし程度に、少しだけ加えました。ベーコンなど家にある食材を利用したり、野菜の旨味が出るので入れないでも十分美味しいですよ。野菜はその時にある物で。

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_1736381.jpg

↑夏野菜のトマト煮

ラタトゥイユよりも軽い仕上がりなので、スープとしてサラッと食べれます。
トーストしたフランスパンやマカロニを加え、ボリュームを出しても。残りご飯をサッと水洗いして〝ぬめり”を取ってから、トマト煮に加え粉チーズを散らした「夏野菜のリゾット」も大好きです。

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_17415345.jpg

↑毎日暑いと、冷たいドリンクに手が伸びてしまいます。(あと、アイスやゼリーも食べ過ぎちゃいます・・・)意外と夏場も体は冷えて、胃腸も疲れています。ちょっと元気がない時は、スープでリセット!!


夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_1745524.jpg

↑夏野菜のマイルドカレー

夏野菜のトマト煮の約半分にカレールーを加えて、アレンジ!!

旨味がしっかりあるので、カレールーは少しで十分です。スパイス控えめのマイルドカレーは、ご飯にたっぷりかけて。トマト煮が水分が少ない時は豆乳か牛乳を加えると、さらに優しい味になります。




夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_17384722.jpg


材料の目安(約スープ4人+カレー4人分)
トマト水煮缶    1個(400g)
ズッキーニ     1本
玉ねぎ       1個
人参        1/2本
ジャガイモ     2個
ナス        2本
オクラ       4本
豚ひき肉      100g
コンソメキューブ  1個
カレールー     適量

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_1732228.jpg

↑①オクラ以外の野菜は約1cm角に切る。(今回ナスは皮をむきました)
②フライパンに豚ひき肉を炒める。野菜を加え、塩を軽く振り、しんなりするまで炒める。

夏野菜のトマト煮とマイルドカレー_c0229312_1752412.jpg

↑③トマト缶と、缶1杯分の水、コンソメを加える。野菜が柔らかくなるまで煮る。
④塩・コショウで味を整え、オクラを加える。




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!





,
by makipan-t | 2016-07-11 17:54 | 自家菜園レシピ
<< 夏野菜の小さなおかず 食パン カレーチーズトースト >>