<< 葡萄の里 (石和町) danish×danish b... >>

バターを使わない クロワッサン

c0229312_1043215.jpg


『バターを使わないクロワッサン』は、しっかり水切りしたヨーグルトをベースにしたクリームを折り込んで、クロワッサンの様な層を作り出します。

↑上写真は発酵を終えた生地ですが、見た目はまさにクロワッサンです!!

c0229312_106734.jpg

↑コクを出すために加えたミックスチーズが、ツブツブになってしまいました。粉チーズを加えれば、綺麗に焼き上がったのでしょうね・・・。

c0229312_1082374.jpg

↑カットしてみたら、こんな感じです。

油分が少ないので、本来のクロワッサンの様な薄い層はできてません。普通のパンって感じのクラムになってました。

味も・・・パンです(笑)
サクサクのクロワッサンをイメージして食べちゃうと、全然違ってガックリしちゃいますが、これはこれで美味しい。バターが入っていないので、(当たり前ですが)サッパリしる食事パンって感じで、クロワッサンと同等にはなりません。ですが、パンとしては〝アリ”だし、美味しいです。



c0229312_10124052.jpg

↑生地に砂糖と卵を多く加えて、デニッシュ風も作りました。
板チョコを巻いた「パン・オ・ショコラ」をイメージしました。

c0229312_10133661.jpg

↑ふんわりパンに、ビターチョコが美味しい~。
バターを使わないでも、これだけの味ができるのは、スゴイと思います。


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

茨木 くみ子 / 文化出版局


詳しい作り方は、こちらの本を参考にして下さいね。








by makipan-t | 2016-06-23 10:18 | パン | Comments(0)
<< 葡萄の里 (石和町) danish×danish b... >>