<< 捏ねないパン ブール 花豆マフィン >>

捏ねないパン 厚焼きフォカッチャ

数年前に「捏ねないパン」を知ったとき・・・「捏ねないでパンが出来るわけないじゃん!!」って思いました(笑)

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

藤田 千秋 / 河出書房新社



しかし、実際に作ってみたら信じらせない程美味しい、フワフワのパンが焼き上がり感動しました!!スゴイですよ~。それ以来、自分なりの配合で「捏ねないパン」を作って楽しんでいます。

c0229312_17241295.jpg

↑鉄板に大きく焼いた「厚焼きフォカッチャ」は、ふかふかの生地と染み込んだオリーブオイルの美味しさが醍醐味です。シンプルなパンなので、夕飯に添えるパンにもピッタリです。

c0229312_17293975.jpg

農作業が忙しい今でも、大変な捏ね・面倒な計量がないので気軽焼けます。発酵時間は目安なので、前後しても気にしないでOK.途中冷蔵庫に入れて、時間調整をする事も出来ます。


作り方
強力粉           300g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖(キビ砂糖)      小さじ1
塩             小さじ1/2強
オリーブオイル       大さじ1
水             220g


c0229312_172926100.jpg

↑①材料を全てボールには計り入れる。

c0229312_17333446.jpg

↑②全体を2~3分混ぜる。生地をボールの内側に押し付けるイメージで、力強く混ぜる。重い生地なので、力が入りやすい様に木べらやしゃもじがおススメです。

c0229312_17345470.jpg

↑③ラップをして室温で生地が2倍の大きさになるまで、1時間半~2時間置く。気温によって、発酵時間は異なります。

c0229312_17364266.jpg

↑④発酵後。22度の室温で1時間45分置きました。

c0229312_17372020.jpg

↑⑤全体を押し付ける様にガス抜きする。再びラップをして、30分~1時間発酵。ガス抜きして、もう1度発酵させることで生地に弾力が生まれ、キメも細かくなります。

c0229312_1739734.jpg

↑⑥鉄板に厚さ2cmぐらいになる様に、ゴムベラで成形する。
ラップをして生地が乾燥しないようにして、室温で約1時間発酵もしくは、オーブン発酵機能で約20分発酵させる。

c0229312_1740226.jpg

↑⑦指で穴を開け、オリーブオイルと岩塩をふる。
230度に予熱したオーブンで約15~20分焼成する。

c0229312_17435091.jpg

↑今回はシンプルにオリーブオイル&岩塩にしましたが、アンチョビやオリーブ・ウインナーなどを乗せても。









by makipan-t | 2016-05-18 17:20 | パン | Comments(0)
<< 捏ねないパン ブール 花豆マフィン >>