人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カスタードプリン ポテトサラダ風 おからのサラダ >>

コーヒーゼリー パンナコッタ

「こどもの日」の5月5日
旦那さんの同級生ファミリーが20名以上集まり、庭でBBQをしました!!
テントは椅子はみんなに持って来てもらい、元気な子供の笑い声や、ギターの音がにぎやかな午後に。お肉や野菜は買って来てもらったので、私は冷たいデザートを準備しました。

コーヒーゼリー パンナコッタ_c0229312_16293072.jpg


珈琲は市販のアイスコーヒーを使うと、濃い味で美味しくて便利です。
今回はドリップコーヒーにインスタントを加えました。ゆるゆるタイプです。

材料 カップ5個分
アイスコーヒー   380cc
粉ゼラチン      5g

①コーヒーの約半量を耐熱容器に入れ、80度以上に温める。
②粉ゼラチンを振り入れ、良く混ぜて溶かす。(粉ゼラチンは水でふやかす必要がないクイックタイプを使用)
③残りのコーヒーを加え全体を混ぜカップに入れ冷やし固める。



コーヒーゼリー パンナコッタ_c0229312_16455714.jpg

↑パンナコッタとはイタリア語で、パンナ=生クリーム、コッタ=煮るの意味。
ミルクプリンよりも生クリームの配合が多くリッチな味です。

材料 カップ5個分
生クリーム  200cc
牛乳     100cc
砂糖      45g
バニラ棒    1cm

①バニラ棒は包丁で開き、中の種をこそげ取る。
②小鍋に牛乳、バニラの種・サヤ、砂糖を入れ沸騰直前まで温める。
③粉ゼラチンを振り入れ良く混ぜて溶かす。
④生クリームを加える。カップに入れ冷やし固める。











by makipan-t | 2016-05-05 16:27 | お菓子
<< カスタードプリン ポテトサラダ風 おからのサラダ >>