<< ポテトサラダ風 おからのサラダ 新緑のワイン会・・・料理編 >>

新緑のワイン会・・・ワイン編

c0229312_972981.jpg

↑国産ワインに特化し、素晴らしい味わいのワイン、数量の少ないワインに出会える勝沼ワイナリーマーケット新田商店(←facebookへ)
山梨県内はもちろん、都内のレストランなども新田さんの知識とセレクトに、多くの方が絶大な信頼を寄せています。

c0229312_9115927.jpg

↑ワイン会用のワインを見つけに行きましたが、訪れる度に新しい出会いがあり、ワイン選びに時間を忘れてしまいます。見た事ないエチケットに見入ってしまいました。


c0229312_914174.jpg

四恩醸造(←HPへ)
クレマチス 橙 2015

新田さんから「無濾過なのでオリが溜まってるし、瓶内二次発酵してるので、ゆっくり・ゆっくり王冠を開けないと、ガス圧でワインが吹き出て来るから気を付けてね」って言われましたが・・・まさかここまで泡があふれ出るとは!!こぼれるワインを受け止めるボールの準備は必須です!!

王冠に手を付けてからグラスに注げる様になるまで数分かかるし、流れ出てしまったワインも少ない量ではありません。(でも、開栓を見てるのは楽しい~泡が生き物みたいに沸いて出て来ます)

華やかで甘い香りが濃厚でボリューミーです。味わいは甲州100%らしい酸味とスッキリとした後味で美味しい~~。泡の出方が時間と共に変化するので、味もそれに伴って変わるのも楽しめます。1本約2050円。大変人気なワインなのが、飲んでみると納得です。


c0229312_9243978.jpg

勝沼醸造
アルガブランカ イセハラ 2014

国産ワインの中でも、他に類をみないその個性的な強い香りと存在感で、他を圧倒する1本。国産ワイン好きなら名前を知らない方はいない程、貴重なワインです。メディアでも取り上げられる事が多く、人気がゆえに入手困難となり、1本5400円に値上げしてしまってからは、庶民の手が届かない領域に行ってしまいました・・・(涙)

そんなイセハラを持って来て頂きました!!ありがとうございます。
南国のフルーツの様な香りを生む甲州種は、「伊勢原」と小字名の畑で収穫された葡萄のみとされテロワールを感じる味わいは、感動そのものです。こんな味わいを甲州が出せるって、スゴイです。



c0229312_934193.jpg

シャルマンワイン
カベルネフラン 2012

勝沼ではあまり栽培されたいないカベルネフランですが、山梨県白州にあるシャルマンワインは冷涼な場所なので、このように香り豊かな欧州品種が栽培出来るんですね。飲んだ時に口の中に、一斉に花が咲いたような感覚になる程、強烈な香り!!山梨県でも、こんなに力強いカベルネフランが収穫出来るのかと、嬉しくなります。

・・・HPより・・・
シャルマンワイナリー自社農園で長年にわたり除草剤、化学肥料を使用せず、有機質肥料のみで栽培し、収量制限した良質の原料のみを選び醸造します

とある様に、ワイナリーさんの努力によって生み出された素晴らしいワインです。しかも1本1620円と言う、コストパフォーマンスの高さにも注目です。持って来て下さった方は、新田商店さんで購入したそうです。







by makipan-t | 2016-05-03 09:17 | ワイン | Comments(0)
<< ポテトサラダ風 おからのサラダ 新緑のワイン会・・・料理編 >>