人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かつぬま朝市 ふるまい葡萄の新... 清水亭 SEISUITEI (... >>

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト_c0229312_1614339.jpg

↑フランスパンで作るフレンチトーストは、クラスト(外の皮)が香ばしく、卵液を吸ったクラム(内側)がしっとり・とろける様で大好きです。

1~2人分作る時はフライパンで焼きますが、沢山作る場合はオーブンで一気に焼いてしまいます。完成したフレンチトーストは、冷凍保存も出来きますよ。(冷めた物を1つずつラップに包み、ジップ付きの冷凍保存袋へ)

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト_c0229312_1618249.jpg

この配合にキビ砂糖が入ってますが、甘さはとっても控えめなので、ハムやチーズなどを組み合わせた食事系としてもアレンジできます。

写真のは、上にミックスチーズを乗せて焼きました。もっと甘く仕上げたい時は、グラニュー糖や粉糖を振ってからオーブンに入れると良いですよ。


材料 
フランスパン   1本
卵        2個
牛乳       240cc
キビ砂糖     大さじ1

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト_c0229312_16243832.jpg

↑①卵液の材料をすべて混ぜ合わせる。
②好みの厚さにスライスしたフランスパンを漬ける。卵液を全て吸い込むまで、冷蔵庫に入れておく。

フランスパンのオーブン焼きフレンチトースト_c0229312_16261761.jpg

↑③オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、予熱した200~220度のオーブンで約12~15分焼く。








by makipan-t | 2016-04-30 16:13 | サンドイッチ パンアレンジ
<< かつぬま朝市 ふるまい葡萄の新... 清水亭 SEISUITEI (... >>